プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校2年生です。歯の矯正を中学2年生からしています。矯正のため歯を2本抜いてそのあと下から親知らずが2本傾いた状態で生えてきて1本は治したのですがもう1本は生えかけでまだ器具をつけられないと言われました。担当の先生が言うには下を治してからじゃないと上の歯は引っ込められないそうです。
これは本当なのですか?上の歯と下の歯って関係あるんですか?出来れば早く上の歯を引っ込めたいのですが…

A 回答 (1件)

中二から矯正を始めて、まだ器具が付いてないのですか?

ちょっと質問の意味がうまく理解が出来ず、じゃ今はどの様な矯正の治療をしてるのですか?

上下の歯は噛み合わせがあり、上下の噛み合わせのバランスにより調整はしてくので、上だけを治すと言うのが出来ないって事だと思います。
私は全体の矯正で、最初は上2本抜いて器具を装着、その間にした2本抜いて4ヶ月後辺りにしたの器具を装着って感じです。
そして3年経ち器具を外し、親知らずがあると歯並びが崩れると言われ、今4本順番に抜歯中です。
生え切ってない親知らずは、切開で抜きました。

あなたは抜歯が2本?
私と治療法が異なるのでどうなんでしょう?

私も出っ歯なんですが、その様な治療法で3年目で今は綺麗です。
今は上だけは取り外し可能な器具をやって、下は固定の器具です。
多分2年くらいはやると思います。

歯科により治療法もかなり異なるので、ちゃんと聞いてみた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は上の歯を2本抜歯しました。今はワイヤーで矯正をしています。途中で下から斜めに2本親知らずが生えてきたので1本は真っ直ぐに直したのですがもう1本の方はまだ完全に生えてきておらず今はそれ待ちです。先生からは上の歯は移動完了してて後ろに戻せるが下のまだ完全には生えていない親知らずをなおさないと無理だと言われました。私的には下の歯はどうでもいいから上の歯を早く戻してって感じですね笑でもやはりバランスをとりながら調整していかないと無理なのでしょうね