教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

洗顔後の濯ぐ時に関しての質問です
バケツ(折り畳みDAISO)にぬるま湯、冷水の間の温度をバケツに半分ためてから濯ぎます。
うまく内容書けてるか今までで不安ですが理解できた方のみ回答お願いいたします。

60回ぬるま湯で濯ぎますが、自分なりに1回の濯ぐ回数を2回(60回を30づつ)にわけてバケツにぬるま湯を新しく入れ換えます。

顔にまた汚れがつかないかとちゃんと泡(白っぽい濁り)が落ちてるかの確認、最後は冷水で数回濯ぎます。

最初は60回そのままのぬるま湯でゆすいでましたがどちらが正しいとかありますか?
それとも一度ゆすいだ汚れを落としたお湯で洗い流しても再度顔に付くとかは考えない方がいいでしょうか?

例えばの話ですが食器洗うとき石鹸が着いたお皿は新しい水で洗い流します汚水には触れないように

gooドクター

A 回答 (2件)

顔は、洗面器やバケツで溜めすすぎはしないものです。

洗面器と呼びますが、実際は顔を洗う前に顔を濡らすためにお湯や水をためておく容器ですね。

茶碗洗う時、すすぎは流水で洗いますよね?
全く同じで、ぬるま湯を両手でキャッチしながら顔を洗います。

その時洗面器の湯や水は、蛇口を触る前に手についた泡を落とす手洗いに使う事になります。

洗濯機も、流水を使わず溜めすすぎ2回ですと洗剤が残っています(会社の洗濯機で洗った軍手をはいたら手がギシギシします)。

自分はさっき夫用に新しい洗顔を買ってきたのでどんなか洗ってみましたが、40度の流水でも回数は10回しかパシャパシャしません。

あなたの洗顔ですが、一度すすいだ汚れを落としたお湯で洗い流すと顔はすすぎになっていないと思います。

身体を洗った泡がついた手やタオルを、洗面器の湯で洗うと垢が湯に浮かびますので、顔を洗っても同じ原理かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねーやはりあまり良くないですよねー40度のお湯は顔洗うときあまり良くないと聞きましたΣ( ̄□ ̄;)
ちなみにバケツの理由はアパート暮らしのためしかも住んでる階は2階のため1階に水の流れる音が響くためそうしてます。
でも、水道代のことも考えてうまくやります(笑)

バケツで洗った事ないですね。

シャワーでそのままかけます。洗面台では両手ですくってすすぎます。バケツの水は多少泡が入ると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

朝はいいのですが夜洗顔しよーと思う時間が10時過ぎとかになって一軒家とかならいいんですがアパート暮らしのためお風呂はともかく顔洗うときは水の流れる音が響くため私はアパートの2回に住んでいて下の階にひびくことも考えてやってます。

今まではそのままやってましたが水道代も気になってしまいバケツにぬるま湯はってやってます。なので先に泡があるときは軽くゆすいでから2回目は本格的にゆすぐようにしてます(笑)