アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫へのお祝い

初孫の端午の節句がもうすぐです。お嫁さんのご両親からお飾りを買っていただけるそうです。が、私にはまだどんなものかを買ってくださったのか、息子からの報告はありません。

私もお祝いをしたいのですが、息子から私が一人なのもあり、老後の心配があるから余計なお金は使うな、と言われ何もしなくてよいと言われています。

私も老後は心配です。しかし、孫にお祝いをする位のお金はあります。
息子からは両親家揃っての食事会などもしないからと言われました。
部屋が狭いからという理由と、昔からのそんな行事をするつもりはないそうです。
だけど、食事会をしなくても私がお祝いをするのも許されないのがわかりません。

もちろん息子と話はしましたが、嫁側の両親は孫に関わってもいいが、夫側の親は年に一、二回の関わりでよいと、距離を置くように言われました。
夫側(私)の常識を押し付けるな❗️お嫁さん側の常識とは違うのだから、あれやこれやと云ってくることに(お宮参りはどうする?お節句はどうする?等々は息子に聞いていました。)お嫁さんのご両親は煙たがっているそうです。

お嫁さんからはなしのつぶてです。
嫌われいるようです。お嫁さんにあれやこれや言った覚えはありません。波風立たせないようにとしてきましたが。

コロナ禍の中まだ孫には会えていません。お嫁さんは近くにご両親が住んでいるため息子もよく行っているようです。

このまま辛抱するしかないのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせくだされば嬉しいです。

A 回答 (6件)

追:端午の節句という事はいずれお嫁さんも


主様の今のむなしさをもっと実感するようになるという事なんです。
あと
息子さんはきっと心の中では悔しい思いをされているのでしょうね。
だからこそ
老後をしっかり守るために
貯金をしておいて欲しいと願っているのですよ。
今の嫁じゃぁ
自分の親の介護なんて考えもしないだろうし
しかもその上 お金がなかったら
もっと悲しい思いをさせてしまうって思っているんですよ。
親は息子に肩身の狭い思いをさせないように一生懸命
相手の親含めて対応しようとするけど
無駄な事だと息子さんは実感しているのでしょうね。
自分の親を守るために今自分が考えて
伝えられることを伝えているだけなんですよ。
息子さんに伝えてほしい。
自分が自分の親が何もしないという肩身の狭い思いをしないように
できるだけの事はするから
タイミングを逃さずしてほしい事を伝えてほしいって
それまでは私たちは何もしないようにするからねって。
息子さんは息子さんで必死で
自分の親を悪く言われないように
防御してくれているのだと思います。
何もさせてくれない逢うこともままならない
その寂しさは尋常ではないのかもしれないけど
それ以上のつらい思いを
お嫁さんもその親も
孫が大きくなった時に感じるはずですから。
世の中甘くないんです。
自分がしてきたことは必ず自分に返ってきますからね
孫が大きくなれば
どちらの親がまともで正しいのかを
判断できるようになるでしょうしね。
孫が勝手に親の気持ちを無視して逢いに来ることは
良くある話ですから。
今しばらくの辛抱だと思って
自分たちの生活を守っていてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momoitukaさん。度々ありがとうございます。

そうですね。親は息子が笑われないようにと一生懸命しているのに、息子はお嫁さん側に付いていて、親の想いはわからないようです。

仮に、わかっていてしているなら、そんな息子に育てた私が悪いのだと思います。で、そんなお嫁さんを選んだのも息子ですから。

おっしゃるように、お嫁さんも先では私の悲しさがわかるときが来るでしょう。

愚痴ばかりですみません。息子から一言でも、「母さんごめんね、寂しい思いをさせて」と言われたら私も違う気持ちになったと思います。
「夫側の親は関わるな、嫁側は関わってもよい」には納得できずにいます。

お節句のお飾りもお嫁さんの実家に置いているのかもしれません。狭い部屋らしいので。
私にはお祝いの席は設けないといいますが、きっと実家で少しは祝うのではないかと思っています。考えすぎかもしれませんが。

とにかく、買って貰った飾りの報告もないです。お礼を言わなければいけませんよね?
夫側からのお祝い送らないでいいのでしょうか?孫にあげるのにね。


長々と失礼しました。でもmomoitukaさんは私の気持ちをわかって下さっていて、励まされました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/17 18:20

ニイモンさんがクイの無い様にすれば良いと思いますよ^ ^



合わないものは合わない
平行線でもいいやぁーん位で^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニャゼさん。ありがとうございます。

私もそうしたい‼️どちらを取っても悔いは残るのでしょうね。
息子や孫と縁を切る覚悟が、まだ私にはありません。

世の中には孫に一回もあえず、息子に縁切りされた方もいらっしゃるようです。
すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 22:28

本当に。

。。
おかしいですよね。
普通の事なんだとは思うけど
相手はもしかしたら
片方の親があれやこれやと送ってこられたら
こっちもしなくちゃならなくなってしまう
めんどくさいなぁ~
お金もないのに
そう思っているのかなぁ...
だからってお礼を求めたり
しつこくどうだった?着させられた?
使ってるの?
なんて聞いたりはしないでしょ?
常識がずれていると
こっちでは当たり前でも相手からしたら
えっ?
こっちはお返しをどうすればいいの?
お返ししなきゃいけないの?
って考えるかもしれない。
実際
お金がなかったり忙しかったりすると
煩わしく思ったりもするようですから。
嫁側がお節句購入は当然なんだから
ほっとけばいいんですよ。
逢った時に
素敵な〇〇ですねって言えばよいだけだと思う。
ありがとうとか
お礼は言わない方がいいかも。
私たちにとっても孫ですから。
と思われてしまうようですしね。
あちらの実家には盆暮れもしないというご家庭もありますから。
何より孫の服は相手が言ってきたときだけ。
好みのあるものは贈らない。
鉄則なんですよね。
私も言われたものしか送りませんよ。
あとはお小遣いにしてねっておよめさんに
お金を送ったりしてます。
現金が一番うれしいみたいですし
お嫁さんを第一に考えていますから。
息子さんの言う事は聞いておいた方がいいです。
近くで愚痴を聞いているはずだもの
しばらくは寂しいだろうけど
見て見ぬふりしていた方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momoitukaさん。長いお返事ありがとうございます。

確かにあちら側はマンション住まいなので、いわゆる近所付き合い的なものはやめたいと思っているのかもしれませんね。
お嫁さんのご両親もお嫁さんもお金に不自由はしていないようです。
私だけかも(泣き笑い)息子も貯金はあまりない模様。

だからお嫁さんへお金を送っても喜ばれません。
息子は私に何かあったときに面倒は看れないからお金を貯めておけ、と云っています。

なんだかね。お金がなくても初孫へお祝いしたいばあちゃんの気持ちは解ってもらえないようです。

このまま見て見ぬふりをした方がいいかもしれませんね、でも悔しいです。

お礼日時:2021/04/17 17:55

寂しいよね。

。。
でも 今時だよ。
嫁さんの親がしゃしゃり出てきて当然の顔して
息子に迄指示を出しているなんて
普通の事みたい。
まだ指示出されないだけましなんだよ。
きっと大事にしてくれているんだよ。
後 何かあってもすぐに駆け付けられる距離ではないのでしょうね。
息子さんは そこが一番気になっているんだと思います。
お金の大切さを知っているからこそ
自分の親にはお金を使わせたくないって
思っているんだと思う。
そのうち 息子も気が付くと思うよ。
息子さん自体
居場所無くなって邪険にされなきゃわかんないだろうし
子育てがどれだけ大変なのかを知らなきゃ
親のむなしさなんて一生判らないままでしょうね。
〇〇家として今後一生繋がってゆく相手じゃない。
離婚しない限り 嫁さんの親は
〇〇家の方には関われないのよネ。
これからだよ。
息子だけ来て知らぬ存ぜぬがまかり通るような事はまずないんだから。
斜に構えて見守っているしかないと思います。
息子が大事にされて
息子が幸せだと思える暮らしが出来るのなら
ほっとくしかない。
嫁さん次第でどうにでもなる事なんだもん。
そう言う嫁さんをもらってしまう息子さんに育ててしまったんだって
思うしかないと思いますし
私なら
お祝い事 聞く必要ないって思ってる。
行事を遣る遣らないに関わらず
こちらから敢えて聞く事はしない。
用があれば言ってくるでしょうしね。
行事をしないというなら
まず 嫁さん当てに 可愛い封筒にお金を入れて送りますよ。
「会食しないという事なので 二人で何か美味しいものでも食べて
祝ってあげてくださいね。」って。
自分の家の事にお祝いもないんだけど
実際 会食となれば男親の方が費用を出して
お膳を囲むんだから
そのお金を 二人で美味しいものでも食べてお祝いしてねと
渡すだけの事だもの。
もちろん スタイと嫁さんが使える様なガーゼのタオル
か何かも一緒に送ると思う。
息子はいざこざが起きて面倒な事になったら
絶対に困るという思いしかないのでしょう。
仕方ない事でもあるけどね。
結婚する時に何かわだかまってしまう様な事でもあったのでしょうか。
自分でも気が付かないうちに
息子さんが不安に思ってしまう様な事が
あったのでしょうか。
主様 寂しいでしょうけど
どちらにしてもコロナの今は強硬な行動は
控えるしかないと思いますよ。
落ち着けば 又きっと連絡してくるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momoitukaさん。ありがとうございます、返事が遅くなりすみませんでした。

息子達には出産祝、孫にはベビー服、クリスマスプレゼント、等々少し送りましたが、お嫁さんには干渉と思われているそうです。
あちらのご両親には、私があれこれと気遣うことはあちらの常識と違い、煙たがられているとの事です。息子から言われました。
私的には世間一般の常識範囲です。

何を言われても、息子夫婦が仲良く、孫が無事育ってくれる事が願いなんですが、お祝いもするな‼️と言われても納得出来ません。

そんな中お祝いをしたらますます嫌われますか?

お礼日時:2021/04/17 15:31

息子は嫁さん 貰えば 嫁一辺倒です メロメロ 名にも言わず 成り行きに任せるのが 円満に行ける道です 本当に 親が困ったら 行動しますよ


腹痛めた息子信じなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おじいさん、ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。

お嫁さんを大切にしていることは有難いです。私は姑関係で苦労しましたから。仲良い事は嬉しいのです。
が、
私だけ辛抱すると上手くいくのですか?
私は黙っているべきですか?

お嫁さん側で楽しく過ごして、私は除け者、それでも我慢した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2021/04/17 15:08

無理して付き合わなくてイイ。



節句のお祝いは、現金渡せばイイ。
コロナ禍で会えないのは寂しいけれど、
赤ちゃんだからもう少し落ち着くまで待って下さい。

自分の為に生きていけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニャゼさん。ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。

自分の為に生きていく、賛同します。

ただ、節目のお祝い位したいのですが、お嫁さんからは、私が孫の為に贈り物をすると、干渉されていると言われました。
息子もお嫁さんに同意していて、何も贈ってくるなと言うのです。そのお金は老後に取っておけ。と。

何もしないではいられません。
お祝いのお金を贈って嫌がられ、また縁遠くなるのも辛いですが。

お礼日時:2021/04/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!