教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

JR神戸線の大阪~三ノ宮間の混雑を緩和するために平日ラッシュの時間帯は千鳥停車を行う案はどうですか?私の提案としては西宮は新快速を停車させて快速は通過、逆に芦屋は新快速を通過にして、快速は停車というものです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに阪神電車は平日ラッシュの時間帯は千鳥停車を積極的に導入してるので、JR神戸線も芦屋と西宮で停車する種別を分けたら混雑が分散しそうです。芦屋駅は快速と普通が停車、西宮駅は新快速と普通が停車というパターンにすると乗客は分散すると考えます。

gooドクター

A 回答 (4件)

芦屋は、元々快速停車駅。

それって、新快速の停車駅が芦屋から西宮に変わっただけの話だよ。
    • 0

おはようございます。

>阪神電車は平日ラッシュの時間帯は千鳥停車を積極的に導入してるので、JR神戸線も芦屋と西宮で停車する種別を分けたら混雑が分散しそうです。芦屋駅は快速と普通が停車、西宮駅は新快速と普通が停車というパターンにすると乗客は分散すると考えます。

最近はむしろ止める傾向なのですが……

コロナ禍で、仮に沈静化出来たとしても以前の8割程度しか旅客は戻らないと分析している最中、果たして「混雑緩和」というキーワードに出番が来るか微妙ではあります。

質問者様のイメージ通りになったとしても、「千鳥停車」という武器を選ぶには理由として弱いですね。

混雑率緩和させたいのなら、何も千鳥停車ではなく、
⚪新快速を増やす。
⚪ラッシュ時間帯は通過させて、そもそも乗せない。

他にも武器はあるのです。
千鳥停車させるより、通過させる(そもそも乗せない)方が確実に混雑平準化は出来ますよね。
なぜ千鳥停車という武器なのか、その意図図りかねます。
    • 4

ラッシュと言ってもそれほど混まないし意味がありませんね。

阪神のように駅間が短いトロならともかくJRの様に駅間の長いところではお互いの脚を引っ張り合って(実際には脚ではなく頭を押さえられるのですが)遅くなって列車本数も減らさないとなりませんね。
阪神も今は千鳥停車ではないですね。
    • 1

大阪~三ノ宮間なら阪急阪神あるし緩和いらない気がします。

あまりにも新快速の人混み通勤ラッシュが嫌でそれでもJRじゃないと駄目ならスーパーはくと乗ればいいだけですから
    • 2