色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

今年高二です。
武庫川女子大学の文学部 心理・社会福祉科(偏差値52)を第一志望に入れてます。でも、偏差値52がいまいち分からなくて、どのくらいの評定平均を取ればいいか、勉強方法なども分かりません。

なので詳しい方に教えてほしいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」。

この名言に従えば、
1.敵を知る=志望大学の30年分の過去問を解いてみる。
2.己を知る=間違えた問題、あやふやな所を参考書で確認する。
3.上記1→2を7周する。頭に定着させるには繰り返しが肝心。
これが王道です。
ということで、英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

評定平均なんぞは高校のレベルによって意味が違ってくるので、議論する意味がありません。

52の大学に受かりたいなら、偏差値62程度の高校で中間程度の成績が必要です。成績が上位であるなら、もう少し低いレベルの高校からでも受かるでしょうけどね。
普通は、模試を受けて判断します。そもそも、その偏差値52とやらもどこぞの模試の成績と比較して考えるようなものであり、それを受けていない人には役に立ちません。
一般入試による受験をするのに、模試も受けないというのはあまりにも大雑把すぎます。そういう人は総じて大学に入ることの難しさを過小評価しがちです。
    • 0

>偏差値は私のコースは48〜と低いです

それだと英国は4欲しいかな
目安だけどクラスで上位2割以内には入っておきたいね
    • 0
この回答へのお礼

高一の学年成績は…
英語表現で5
国語(古・現)で4
コミュニケーション英語で3か4でした

テストはコース70人中35位前後が多くて、良い時で15位です。実力テストは24位でした。

高二では毎回上位に入れるように勉強したいと思います。回答ありがとうございます。

行ってる学校は進学校ですか?

偏差値65以上なら3なくても大丈夫です
勉強方法は学校の授業について行くだけで十分です
    • 0
この回答へのお礼

自称進学校のようなとこです。
偏差値は私のコースは48〜と低いです。