アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々すみますん。先週の日曜日にリサイクルショップで偶然見つけて一目惚れをして買ったギターで
1979製KヤイリYW-600何ですが
スペックが
いまいちオール単板仕様かオール合板仕様かわかりません それとネックは多分リペアーをしてあるみたいなんですが ラベルが何故か新しいラベルに貼り替えてあるみたい何ですが リペアーをするとラベルを張り替えるのかな? 詳しい方いませんか

「度々すみますん。先週の日曜日にリサイクル」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この番号は何なのかな?

    「度々すみますん。先週の日曜日にリサイクル」の補足画像1
      補足日時:2021/04/15 22:17

A 回答 (1件)

>1979製KヤイリYW-600


大体 定価6万円設定で作られたギターです
この当時の各メーカーで作られている 5~6万円のギターは トップが単板 側面とバックが合板のパターンですね
オール単板は 10万円以上でしたね
YW-600の上位機種 YW-1000を持っていましたが オール単板だったと記憶しています

しかし 単板&合板の組み合わせギターと言っても 昔のギターは 今と比べてメチャ良い木を使っていますから きっと良い音が出ると思います
弾きこめば 良くなると思います

古いギターですから 前の持ち主がメーカーなどでリペア修理したのでは?
メーカーなら新しいラベルを張りそうです
塗装等が綺麗とかフレットが減っていないなどならリペアしてますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコーラルの合板なんですかね。
フレットは約8割位残っています
指板も多分交換していると思います
以前76年製ヤマハのL5を所有していました
トップはスプルースでサイドバックはコーラル合板だったと思います それとYW-600を比較すると 多分同じ仕様なのかな?全く鳴りが違います さすがKヤイリですね
YW-600を購入する前はメインでsヤイリYD42Nオール単板仕様だったのですが KヤイリYWの方がよく鳴ります 40歳超えのYWこれからも大事に使いたいと思います
もちろんYD42も YD42は13年目で去年フレットを交換したのですが指板も交換すれば良かったと思うこの頃です。
YW少し残念ですけれど音的に満足なので購入をして良かったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!