プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は幼稚園でアルバイトをしています。3月末に4月のシフトを出しました。シフトを伝えようと思い、声をかけましたが、「今ちょっと忙しいからメモに書いておいて。」と言われたので、メモに「毎週火曜日お休みでお願いします。」と書き、シフト担当者の机に置きました。僕が帰る時にシフト担当者とすれ違ったのでその時に「机に置いておきました。」と伝えたところ、「分かりました。」と言われたので、そのまま帰宅しました。
1周目の月曜日にメモを見てくれたか確認も兼ねて火曜日休みで大丈夫か確認したところ、「メモ見たよ。お休みだよね?」と言われたので休みました。ところが、2週目の水曜日に出勤すると、朝礼で「お休みしたらお礼を言いましょう。」と言われました。1週目は言われなかったのに、なぜ2週目は言われたのか謎でした。

以前、当日急に体調が悪くなり、お休みしたことがありました。その次の日に出勤したら、「急なお休みをしたらお礼をいいましょう。」と言われました。その時は当然、急に休んで迷惑をかけたので、朝礼で謝罪とお礼をしました。ですが、シフトで元々出していた休みの次の日に、お礼を。と言われることはありませんでした。

長々と失礼いたしましたが、
急なお休みの時は次の日に謝罪とお礼をするのが当然と思いますが、元々シフトで休みと伝えていた日の次の日も謝罪とお礼をした方がいいのかどうか、意見をお聞きしたいと思います。

回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

確かに理不尽で一貫性が無いですね。

以下に可能性を考えてみました。
・あなたの予定休暇を臨時休暇と勘違いした(忘れていた)
・1週目に言及する事を忘れていて2週目に言及した
・アルバイトという事でお礼を1週目には対象外にしていたが、何かの事情で全員徹底する事となり2週目に言及した。
・単なる気まぐれで言った

>元々シフトで休みと伝えていた日の次の日も謝罪とお礼をした方がいいのかどうか、意見をお聞きしたいと思います。
あなたの疑問通り、本来ならしなくても良いと思います。
ただ、職場がそういう文化で他の従業員も実施していて、波風立てたくない場合はお礼しておいた方が無難かと思います。
それでも謝罪は不要だと思いますので、お礼だけで良いと思います。

どうしても納得できないのであれば、親しい社員もしくは管理者に相談してみても良いかもしれません。
但しその場合は留意点があります。
幼稚園を企業(組織体)という観点の場合、完全な中小企業であり閉鎖的、保守的である可能性があります。
そういう所の従業員は洗練されてない場合が少なくなく、あなたの率直な疑問を冷静に受け止められない恐れもあります。(個人差も当然ありますが)
中にはそれを不満に感じて、あなたを納得させる説明ができない人も居るかもしれませんので、そういう事を頭に入れつつ相談してみて下さい。

何事もなく、あなたが納得できる事を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聞いてみるのもひとつの手段ですよね、参考になりました!