教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

阪大の工学部志望の高校生です。

今,ビンテージという英文法の参考書を進めているんですが,これが終わったら桐原書店の頻出英文法・語法1000はやる必要ありますか?
阪大にはオーバーワークでしょうか?
またやらなくて良い場合,次に何を勉強していくかを教えていただけると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

英文法と構文は高2の一学期までに完全マスター、これが常識です。

それ以降は速読即解、大量の英文を読んで文中で単語の用法を覚えて下さい。
私は駿台のを使ったけど自分に合ったのを選んだらいい、
    • 0

そんなに英文法の問題集ばかりやっていたら、他をやる時間がなくなりますよ?

単語をある程度覚えたら、英文解釈の勉強を始めるのがいいかと。
    • 0

英文が読めて書ければ大抵の大学は受かる。

ヴィンテージを終わらせた時点で自己チェックが必要です。模試の問題が解けているか。阪大の過去問はどう見えるか。共通テストの問題はどう見えているか。比較対象として神戸大や大阪市大や早稲田や同志社や関大の問題に目を通してもいいかも知れない。

想像含みの話なら、英文読解の精度が甘いということになるだろうから精読のブラッシュアップ向けの参考書で勉強するということになるだろう。
    • 0

こういうことをここで聞かないといけない人は阪大には向きません。

阪大に行くような人は自分で考えるものです。
    • 0

過去問みなさい。

• 0