教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今私はfラン大学の工学部2年なのですが今受けてる授業のシラバスを見て、皆さんの通われている普通あるいは上位校と比べてどれほどレベルが低いのでしょうか?

「今私はfラン大学の工学部2年なのですが今」の質問画像
gooドクター

A 回答 (4件)

Fランってのは,昨年度合格した受験生の偏差値というくだらない指標が,合否判定の基準にできないだけのこと。

その大学の教育・研究のレベルではない。その大学の教員は多分旧帝大で学位をとった先生もいるだろう。僕が知っているFラン大学と分類される大学もそうだ。そしてその先生の卒論の研究テーマは旧帝大のそれと同じレベルだ。それは学会の研究発表会でそこの学生する発表を聴けばすぐにわかる。むしろ,旧帝大のいい加減な理解で発表する学生よりは優秀なことも普通にあること。そういう卒論をやらないといけない学生は,他の大学の学生と同じ知識を授けられるわけだ。それが理解できるかどうかは学生次第。あなたがその講義を理解できなければ,自分で勉強を別途する以外にはない。大学は学生に合わせて教育する場ではないので。
    • 1

そもそも大学の「一流」「Fラン」と言った区別は絶対的なものではなくて、アイドルの総選挙の順位と同じく人気の目安に過ぎません。

なので「Fランだから専門科目のレベルが低い」などと言った事は基本的にあり得ません。「東大の物理学科では相対性理論を教えるがFラン大学の物理学科はニュートン力学だけ」などと言った事がないのと同じです。
    • 1

字が読めないので一般論として書きます。

fラン校にだって多くの科目が用意されているはずです。
よく聞くのは高校の復習的科目。
これはとことん低いものもあります。
「英語基礎」とか言って、Be動詞、疑問文,・・・と中学一年の英文法みたいなだいめいがならんでいる。
これは上位校にはあり得ません。
しかし、これはfラン校でも本当に底辺向けの講義。
文科省にも確認されているので、このような科目はリメディアル科目といって、卒業単位に入らない科目軍になっているはずです。

それ以外の通常の科目のシラバスは、他の通常の大学と変わらないはずです。
今、某fラン大学のシラバスをいくつか見ていますがそんな感じです。

従って、fランのリメディアル科目のシラバスをここで出して、他と比較したらなどといったら、それは中学涙といわれるかもしれませんが、それをもってfラン代の講義はひどいというのは違う気がします。

そもそもfラン大の講義がレベルが低すぎてもっとレベルの高い大学に行きたいのであれば、レベルの高い大学に行けばよいだけの話です。

ここでfラン大のレベルの低いシラバスをさらしたところで何の役にも立ちません。
    • 0

すみません、ほとんど推測でしか読めません。

もう少し解像度が上がりませんか?
    • 0