教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

国内便何分前に到着すれば良いですか?
始発でも30前に着で不安です。
どなたか教えてください!

gooドクター

A 回答 (5件)

1.手荷物が無い場合。

2.自動チェックインが使える
その前提で30分前で大丈夫。

1.初めて飛行機に乗る。もしくは、そうそう飛行機を使わない。
2.手荷物がある。
3.自動チェックインなんて知らない。
それなら1時間前。
    • 1

利用される航空会社の公式Webサイトに掲載されている搭乗手続きの説明を参照しましょう。

空港によって保安検査場を通過する締め切り時間が微妙に異なります。
また、搭乗ゲート前に何分前までに行けばよいかの時間も異なります。特にボーディングブリッジから乗り込むのではなく、バスで飛行機へ向かうような便の場合は。。。

ちなみにANAとJALの国内線搭乗手続きに関する説明のトップページは以下です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/che …
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/?nv=fsdom

参考まで。
    • 0

始発でということは出発便も早朝便ということですね。

どちらの空港で、始発というのは列車でしょうか。
それと荷物の預け入れの有無はどうでしょう。
また、事前に家でバーコードを用意しておいて、バーコードやカードタッチで入れますか。
チェックインカウンターに寄る必要が無く、利用交通機関がちゃんと30分前に空港に到着するなら間に合います。
私は早朝便ならモノレールで羽田空港に25分前に到着して5分で保安検査場に行き、通過してゲートに15分前には到着しています。
でも、荷物預けがあるとかチケットの種類上発券が必要、交通機関がバス、あるいは到着場所から保安検査場まで距離がある、小さい子連れで早く歩けないなど
1つでも該当するなら間に合わない可能性がありますので、前泊するかタクシーを利用するなどするしかないでしょう。
    • 0

まずチケットの券種による

換えの効かない券だと
事故や混雑、繁忙期を考えると
国内1h、国際2h以上見たほうが良い

空港着からのロスタイム
 チェックインまで
 保安検査、入管通過
 ゲートまでの移動

不安なら前泊か前乗りがいい

>始発でも30前に着
着地点がどこかにもよるけど
始発早朝便ならギリセーフぐらいかな?
健脚有利、ドキドキ感がたまらんね
    • 0

私はANAを使ってるので、その場合の考え方です。

まず、時刻の基本は『飛行機の出発時間の20分前までに保安検査を済ます』ことです。

空港にバスなんかで着くとすると、歩き出せるまで、バスの中で降りる順番待ち、荷下ろし、搭乗手続きカウンターまで歩く、という時間を考えます。
電車、タクシー、自家用車などの場合も同じです

羽田や成田のような大きい空港だと、慣れないとまごまごしてここで結構時間を使います。
大きい空港なら、乗り物を降りて荷物を全部手にしたところからカウンターまで、20分ぐらい見ておくといいかもしれません。

カウンターでは並ぶ時間と手続きの時間、荷物を預ける時間が必要です。
季節や時間帯により込み具合が違ってこの時間も変わりますが、ここも10分ぐらいは見ておいた方が良いと思います。

次に、カウンターから検査場までの移動と検査の時間です。
移動時間と列に並んでいる時間、検査の時間で、これも季節や時間帯でいろいろですが、10分ぐらいは見ておくといいと思います。

ですから、空港までの交通機関を降りてから検査場を出るまで、少なくとも40分ぐらいですね。

飛行機の出発時間から見ると、60分、つまり1時間前には空港に着いていた方が良いということです。

もちろんいろいろな部分の時間を縮めることは可能です。
そのためには、空港内の地理に慣れていて、まごついたり間違ったりしないことが必要です。
また、検査を優先的に通してもらえるステータスを持っていたりすることも役立ちます。
預入手荷物がないと、荷物を預ける操作がなくなって手続きが早くなります。

これらと『はや足で歩く』のを組み合わせると、60分を半分以下にもできます。
私はオンラインチェックインも組み合わせ、空港に30分前に着いて走り、スターアライアンスゴールドの優先で検査場を優先通過させてもらうのを何度かしてます。

普通の方なら、少なくとも1時間以上前には空港に着かれるのをおすすめします。
    • 0