プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
タイトルの病気、障害持ちの弟についての質問です。
この前、弟がマンションのベランダから飛び降り未遂を図り、幸いにも母がなんとか阻止したのてすが、過呼吸になり、あの世に行くっと何度も言い、押さえつけたのですが様子が一変し、突然大笑いをしだしたり、何度も暴れるのを食い止めながら救急車を呼びました。
救急隊員の方に事情を説明したのですが、本人は興奮し、ヒステリックに怒鳴り声を上げて隊員の方も落ち着いてと説得していました。
過去に何度か似た問題を起こして家族に迷惑を起こしていたのですが、今回ばかりは危ない状態だから一先ず入院させたら?っと私は言いました。
そうしたら母が搬送同意書を拒否して明日かかりつけ医に電話して様子を見ますから結構ですと言い放ちました。
暫くして警官が5人来て、患者本人(弟)、母、私(兄)の連絡を聞いてきて、1人の中年警官が私を睨みつけ、あなたは兄弟なのにどうしてこのような状況まで見ていなかったのか等言われて、お隣の方からもどうしてこんな事したの?っと私が責められる始末…。
今のマンションに越してきても弟の病気は変わらず悪化していってます。
私と母はパートとバイトに行っているのですが、
弟本人は仕事を探すこともせず、1日中寝ていて、起きた時間に缶詰めや菓子類を暴飲暴食、アルコールも度数の高い酒を飲んでは吐く行為をここ1週間以内から繰り返してました。
夜中に怒鳴っているような独り言、ドアを激しく開け閉めして当たり散らしたり。
ネットやゲームに夢中になっては食事を取らなかったり、家族に対しては機嫌の良い時、子供の口調でお喋りしたり、ぬいぐるみを蹴ったり叩いたり、ぬいぐるみ自身に暴言を吐く事あって家族は対応に困ってました。
私と母は注意しようにも本人は聴く耳持たずです。
何か言ったとしても理屈や屁理屈のオンパレード。
全てを否定する考え。
母も毒親まで行かなくとも弟を甘やかして育て上げたので無責任自己中で上から目線、天邪鬼で忍耐性の無い男になってしまい、この性格だと社会からも必要とされなくなったのか自暴自棄な状態になって行ってきたんだと。
私自身も幼い頃から嫌な思いに耐えてきましたが限界がきました。口も聞きたくない顔も見たくない。
存在そのものが無かったことにしたいぐらい。
兄弟だから仲良くなんて無理。
今すぐ出て行きたいですが、私の今の身分上や、基礎疾患持ちでコロナ禍の問題で早く出て行くことはできない。
私たち家族が精神的に疲弊してしまってます。
母も私も明日潰れるんじゃないかと思い過ごしてます。
福祉課に相談しようかと思ったのですが、結局家族間で何とか解決してくださいとしか言えないので意味がない。
これから年も増して余計に醜くなり、感情もコントロールできなくなり、興奮が抑えられなくなり衝動的に事件まで起こすのではと思うようになり、怖くなってきました。
さて、弟の今後の対応について私たち家族はどうしたら良いでしょうか?
できれば今すぐに措置入院させたかったのですが、母が拒否した為実現できませんでした。
また退院後も悪化して余計酷くなり、手がつけられなくなりそうです。
どうかご返答をお願い致します。

A 回答 (3件)

双極性障害Ⅱ型、軽度のADHDの者です。


Ⅱ型だというのもありますが、通院と服薬で一応ふつうに社会生活送っています。

弟さんはご家族のなかで甘えて過ごせる環境であることが尚さら良くないのだと思います。
好き勝手してるくせに、「俺はダメ人間だ」って自分を責めたりする意識はあるんです。
だったら好き勝手しなきゃいいだけなんだけど、家族に甘やかしてもらえるからついつい楽なほうに流されてしまう。
だから「簡単に甘えられる環境」から一度離れたほうがいい。
一度入院したほうが、家族も休めるし、本人もリセットできると思いますよ。
多くの患者と交流することで感じたり学んだりすることもあるでしょうし。

薬の服用や通院はキチンとできているのでしょうか。
本人の診察だけでなく、ご家族も医師と面談して現状の相談されてみてもいいと思いますよ。
このままでは支えるほうも参ってしまって共倒れになりかねません。
弟さん本人も次こそ家族が留守の時を見計らって飛び降りないとも限りませんし、家にそのまま居させるほうが危険だとお母さんを説得……(してきたんだろうなあ)……そのお母さんのことも医師に相談したほうがいいのかもしれない。

最悪、あなただけひとり暮らしや寮のある職場に転職して家から出るのもアリだと思います。
精神疾患の人を支えるのは本当に大変なことだと思うので、たまたま姉弟だったからってその義務が課せられるのは理不尽だと当事者の僕ですら思いますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
母に言ってもそういう病気なんだからっと諦めモードになっているので私が直接医師に詳しい状況を伝えて相談したいと思います。
本来ならば父がいてくれたらっと思ってたのですが私たちが小学生の頃に肝癌で亡くなり、祖父母も次々と亡くなってしまって、母の叔母しか連絡をとっていない状況です。
私は以前寮有りの仕事に従事していましたが持病の内臓疾患が悪化した為、訳あって家族の元に戻ってきました。
弟の双極性障害について調べて見たところ弟は1型?の方に当てはまりました。
医師からは特に診断が下っていないのですが境界性パーソナリティ障害の症状も当てはまりそうです。
コンサータという薬を服用していますが、本人は薬を服用した事も忘れてしまうようで、自己管理が上手くできない状態です。
そのせいか、20時間以上寝続けたり夜8時に起きては勝手に外出して散歩しに行く、帰ってきて皆寝静まってる頃に独り言が激しくて夜中にカップ麺や缶詰めを食べていたりと落ち着きがない様子です。
早めに病院へ相談しようと思います。

お礼日時:2021/04/16 19:14

精神科にもう一度行ってみてください。

押さえつけて放置させた方があなた自身はしばらく休めます。
    • good
    • 0

>さて、弟の今後の対応について私たち家族はどうしたら良いでしょうか?


できれば今すぐに措置入院させたかったのですが、母が拒否した為実現できませんでした。
また退院後も悪化して余計酷くなり、手がつけられなくなりそうです。

私は、双極性障害2型の主婦です。

弟さんは、双極性障害の1型ですか?軽躁ではなく、躁だと思います。
服薬もちゃんと出来ていないし、アルコール依存になっているのでは?と
思いました。

お薬を飲んで、規則正しい生活が必要です。
また、お薬の調整が上手く行っているのかも気になる所です。

私は、入院したことが無いのですが、主治医と相談して、入院されては?と思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!