プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの感染者数が
大阪が圧倒的に多いけど
そもそも検査数が
約10000件VS2000件なので
そりゃ差も出ますよね。

東京はあえて感染者数を押さえる為に
検査数を減らしてるの?

A 回答 (4件)

「あえて」かどうかは別として。



検査数の問題は、コロナ禍の当初から指摘されてましたので、個人的には感染者数の公表は、ある程度は恣意も作用する「官製数字」と思ってますのと。

コロナ禍に対する吉村大阪府知事と小池東京都知事のパフォーマンスが、かなり違ってますね。
首都圏でも、黒岩神奈川県知事や大野埼玉県知事は、メディアにも割と積極的に露出して、情報公開や質疑応答にも応じてますが、吉村知事はその筆頭格です。
一方の小池都知事は公式発表的な露出に限定的で、水面下での策士的な動きも目立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとう御座います

お礼日時:2021/04/16 12:30

無作為抽出で検査しているわけでは無いのに検査数の多い少ないを言っても意味ないですね。


なんらかの症状があるとか濃厚接触があったとかの理由があるから検査している、検査するべき人数そのものが多い、という事くらい理解するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる程ね
ありがとう御座います

お礼日時:2021/04/16 12:22

検査すべき対象者が少ないだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2021/04/16 12:22

そうでは無く 何に力を入れるかの感覚(政策の順位)です。



大阪は東京都違い三世代家族構成が多く 誰かが移れば家族内のクラスターが発生します、東京のように一人暮らし 二世代構成が多いのと違い 被害が広がる危機感からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なる程
解りました。

お礼日時:2021/04/16 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!