生物系の大学院博士課程を終了後、高校教員(化学)をしています。勤務校での職務内容には自分の適性が生かされていないと感じ、かつての大学院での経験を生かした転職ができればと考えております。現在40歳台後半です。netで語学力のある人(医薬情報担当)の中途採用をおこなっている製薬系の企業を見つけました。大学院時代の研究内容の関連で生理学、薬学関係の知識はあります。また、語学については、DR.論文をはじめ何篇か英文論文を書き、科学技術文献の翻訳を、院終了後しばらくの間続けたことがあり、教員になってからも時々、医学系の英語文献の翻訳しております。近々、英語力測定のためにtoeicテストを受験することにしています。また、パソコンは20年近く使ってきていますが、資格といえるものはまだ持っていません。これも近々、MOUSを受験する予定です。アイデア力、企画力はかなりある方だと思います。人間関係もスムースにやっていける性格なので交渉、営業的な活動では現在でも力を発揮しています。
 年令的なハンディもありますので、私のような場合の経歴、語学力、パソコン利用力は転職活動において評価されるものか気になり質問いたしました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は夫婦でMR(医薬情報担当者)をしておりました。

現在、私は出産のために退職してしまいましたが。MRはまだまだ営業一本のところがあります。私は薬剤師ですが、資格をもっていることすら悲しくなるぐらいです。ただ、中途を採用募集している製薬会社はほんとにたくさんあります。人手不足で困っているところはたくさんあるようです。特に、藤沢薬品(株)は他業界からの中途の方を積極的に採用しているという記事を最近発売されていた東洋経済で見ました。専門の知識を生かしたいのならば、ちょっとお勧めはできません。
普通の営業と違うのは、一般人が、専門のかた(医者)に薬を売るということです。信頼を得るにもかなりの時間がかかります。あと、デメリットはほんとに転勤が多いですよ。短い会社なら3~5年ぐらい。長くても10年。外資系のある会社は、数字が出ないとすぐにとばされるようです。ほんとメリットはお給料はいいというぐらいです。残業なんてあたりまえ、旦那は一週間ずっと外で食事(接待、つきあい)をするのはよくあることです。転勤先で奥様は知り合いもいなく、旦那の帰りが毎日遅いとなると、ノイローゼ気味になる方も多いようです。奥様も社交的なかたでどこに行っても友達をつくってたくましく一人で生きていけるタイプなら大丈夫だと思います。40歳過ぎてるかたの転職がどれだけ会社受け入れられるかは、私にはわかりませんが、私の旦那はいつも歳とってもMRするのはきついなーといつも将来を心配してますよ。
    • good
    • 0

みなさんがいうように、


一般企業への転職は難しいかと思います。

でも、MRを未経験でやるには、
体が持たないと思いますよ。

医者は学校の先生以上に、
融通が利かないですからね。←失礼しました(笑)

自分のやりたい事が、出来る学校に移るのも
一つの手でしょうし、
それがムリなら、あまり転職はおすすめできません。

私は、いま31歳の若輩者ですが、
もしかしたら、実社会に関しては、
僕のほうが、経験値も豊富に持っているかもしれません。

じっくり考えてみて下さい。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。MRについてはよく知りませんでしたので参考になりました。

お礼日時:2001/08/27 22:12

Phd 持ってるのは 珍しくないですよ。


40過ぎてると もう 普通の就職は難しいのでは??

能力と発想がおありならば 起業するのがよろしいのでは?
もしくは、ベンチャーみたいな会社に就職されて あなたの手腕で1年後 東証上場と言う手もあります。(1年間は給料安いですけど ストックオプションで来年は大金持ち??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。起業のことはあまり詳しくありません。

お礼日時:2001/08/27 22:08

年齢の事を考えれば、一般企業への就職は無理でしょう。



大学教授への道を考えてはいかがですか?そのほうが自分のやりたいことを
思う存分やれますよ。一般企業に入るよりも。

どうしても一般企業がよければ、ご自分の自信のあるアイディアや企画を
もっていってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にします。

お礼日時:2001/08/27 22:05

昨年まで採用担当者でした。


 40歳を超える場合、管理職での採用が主になります。
 それを考えると、学校のほうが力を発揮できると思います。民間企業では、ほとんど難しいでしょう。
 実務能力プラス、部下指導経験、という尺度で判断されますから、一般企業での就業経験が基本になります。MRも、コミュニケーション力も重視されますので、困難と言えます。
 もっと今までの研究生活や教育方面なら可能かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ういただき、有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/27 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q理系の就職活動+大学院進学(いっぱい書いてください。情報待っています。)

こんにちは、今理系の大学に通っている3年生です。

もうなんか周りでは就職活動が始まっているもようですね(汗)
ここで、私は今は理系の大学に通っていて、かつやはり大学院進学を考えています。大学院進学と就職活動なんですが、どちらかいっぽいを取るというものなのでしょうか?

もし、大学院に落ちたら、就職活動に移行すると思うのですが、でも大学院の結果がわかったころには大体は終わってしまっているとおもうのです。
この事に関してはどうなのでしょうか?
あと、大学院は何校でも受験できますか?大学入試と同じで2校限定みたいなのでしょうか?

また、もし内定をいただき、あとで大学院の進学が決まったらあっさり内定を蹴ることはできるのでしょうか?
さらにもし、蹴って大学院の修士終了で同じ企業を受けたら、企業の方怒りますか?といいますか何か審査において不利になったりするのでしょうか?

あと、いまエントリーなるものをしようと考えているのですが、いまだに研究室が決まっていません。

たとえ”これがやりたい!”と思いエントリーしても希望の研究室に入れなかったら、アウトになりますよね?

あと、エントリーしておかないと多くの企業は審査・面接などにこぎつけることもできないのでしょうか?

私は研究に従事したいのですが、学卒ではなれないのでしょうか?それを聞いたので大学院に逝くことにしたのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

企業はどのように選ぶのでしょうか?総資産?給金?仕事内容?いろいろみたのですが、まず、仕事内容でも、MRや基礎研究、製造・生産技術開発などのジャンルの意味がわかりません。
どこかに解説ありますか?いま、リクルートに登録はしました。でも1歩が踏み出せません。

下手な文章とは思いますが、皆様どうかアドバイスや、上記の質問などお願いします。

こんにちは、今理系の大学に通っている3年生です。

もうなんか周りでは就職活動が始まっているもようですね(汗)
ここで、私は今は理系の大学に通っていて、かつやはり大学院進学を考えています。大学院進学と就職活動なんですが、どちらかいっぽいを取るというものなのでしょうか?

もし、大学院に落ちたら、就職活動に移行すると思うのですが、でも大学院の結果がわかったころには大体は終わってしまっているとおもうのです。
この事に関してはどうなのでしょうか?
あと、大学院は何校でも受験できま...続きを読む

Aベストアンサー

私は、理系の修士2年です。
進学と就職の可能性が両方あるなら、両方やるべきです。
卒論が大変だとは思いますが、ある程度教授も理解してくださるでしょう。

私は内部進学で院に入学したので、stone_washさんと状況は違っていましたが、
院に進むか、就職するか、4月まで悩んでたので分かることはあります。

院試の結果が出てからは、確かに通常ですと、採用は終わっていますね。
ただ、会社によってそう言う人のために再募集をしているところがあるようです。
それは、就職課なり企業なりに問い合わせてみてください。ただ、多数の内定は
出しているはずなので、募集人数は多くないかもしれません。

院試を何校も受けていいか?についてですが、期日があえば受けていいと思います。駄目な理由は見当たりません。大学入試と同じで2校限定??ごめんなさい。
大学受験してないので、そこらへんは分かりません。国立のことかな???

内定をもらって、院に合格したら切るっていうのは、どういうことでしょうか?
その内定が自由応募でもらったものなら、断ることは可能です。
学校推薦であれば、基本的に断ることはできません。ただ、これも会社によりけりで、院試に合格したら断りたいことを前もって言っておけば、内定がてても断れたりします。就職課や企業に問い合わせましょう。

>蹴って大学院の修士終了で同じ企業を受けたら、企業の方怒りますか?
関係ないと思うよ。

>たとえ”これがやりたい!”と思いエントリーしても希望の研究室に入れなかったら、アウトになりますよね?
そんなことはないと思います。今の段階の希望を書いていいでしょう。
企業は専攻よりも「やる気」を見ます。就職活動を進めていって、やりたいことが
変わるのもOKですよ。変わった理由が説明できれば。

可能性のある企業にはエントリーは必ずしましょう。焦る必要はないと思いますが。

研究職に関してですが、企業によっても違うし、大学によっても違うかもしれませんね。大企業だったら、学士じゃ厳しいと聞きます。(田中さんは学士ですけど、時代が時代だし。)基礎研究なら修士でも厳しいかもしれませんね。
中小だったら可能性はあるかも。

企業の選択は自分次第だね。勉強も自分次第。ネットや説明会などいろいろ収集方法はあるはず。

私は、理系の修士2年です。
進学と就職の可能性が両方あるなら、両方やるべきです。
卒論が大変だとは思いますが、ある程度教授も理解してくださるでしょう。

私は内部進学で院に入学したので、stone_washさんと状況は違っていましたが、
院に進むか、就職するか、4月まで悩んでたので分かることはあります。

院試の結果が出てからは、確かに通常ですと、採用は終わっていますね。
ただ、会社によってそう言う人のために再募集をしているところがあるようです。
それは、就職課なり企業なりに問い合...続きを読む

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q論理的思考力、問題解決力、分析力。 これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラ

論理的思考力、問題解決力、分析力。

これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラマー、コンサルタント)あるいは職種(ex.営業職、マーケティング職)は何だと思いますか。

漠然とした質問ですが、皆さんの様々なご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団体が求める地方活性化への提案です。本来ですと活性化の成果が重要ですが、ともすれば予算消化の書類作りと云う方向に走ります。
ここで示したことはある種のコンサルタントのさわりですが、社会活動により何を目的とするかを明確にし、経済的な便益を主眼に据えれば、貴方に「論理的思考力、問題解決力、分析力」と云う能力があれば、大方の社会活動の場面に有意義だと思います。他の皆さんが指摘にするように、すべての職業に向くでしょう。
なお、質問者が学生さんで来年への就職活動の参考を求めているのなら、外資系や伸び盛りの企業の人事は「論理的思考力、問題解決力、分析力」に「経験値」が加味されなければ、その人材は事務的な作業員(StaffとOffice Clarkでの区分)に過ぎないことを知っていますから、早い段階から「経験値」を積むプログラミングを組みます。これは職種においてもコンサル、出版、イベント企画、物販、製品開発、製造、建設などの分野は問いません。自己に自信があれば外資系や伸び盛りの企業で早期に「経験値」を積むことをお勧めします。自信がなけれな「寄らば大樹の陰」をお勧めします。ただ、お若い方なら、40年先、何が大樹となるかは難しいところです。40年前、産業では砂糖・セメント・繊維が旧帝大系の人気産業でした。ただし、早期に「経験値」を積むには、外資コンサルの人や有名なソフト開発者のように、非常なブラックな生活を要求されます。

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q小論文の書き方に関する質問です。 私は今年、医療系の就職試験のため小論文の試験があります。そこで毎年

小論文の書き方に関する質問です。
私は今年、医療系の就職試験のため小論文の試験があります。そこで毎年抽象的なテーマが出題されているのですが、どのように書いていいのか分からず困っています。わかっている限りの過去のテーマとして、「とき」「くう」「えん」というテーマがありました。
どんなアドバイスや意見でも頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーマが具体的だと、どうしてもみんな似たり寄ったりの模範解答ばかりになってしまいがちです。この漢字すら使わないひらがな2文字のお題には、作文の自由度を高めることによって、そうした事態を避け、受験者の文章力をより正確に判断しようという、出題者の意図があるように思います。雲をつかむようなお題からの連想・発想で、自分なりにテーマを設定し、自分なりに展開を組み立てて、まとまりのある文章を作るのは、模範解答を真似ることで身につけたような付け焼刃の文章力でできることではありません。とはいえ、出題者は優等生的な模範解答を求めているのではなく、何よりも受験者が自分のことばで文章を作ることを求めているのでしょうから、あまり気負わず自分に正直に書くのが一番だと思います。おそらく、与えられた2文字から連想したものであれば、設定するテーマは何でも良いはずです。たとえば「とき」なら、時間の「時」でも天然記念物の鳥のトキでも良いでしょうし、生きてて良かったと思えた「瞬間(とき)」みたいなのでも良いでしょう。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q英語力と数学力、必要なのはどちらだと思いますか?

最近、社会に出るにあたり、これからグローバル化がますます進むから英語力が必要になるとはしきりに言われますが、数学力が必要だと言われることはほとんどありません。ただ、世の中のほとんどの技術は数学をベースとした論理で動いており、基本的な数学の知識がなければ理解することが不可能であることから、自分は数学の方がはるかに重要だと考えています。全ての技術の基礎となる数学と、一言語に過ぎない英語の関係なのに、なぜ就職等の場で英語ができる人がもてはやされ、数学力はアピールにならないのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジニアの話ですか?

いや、、、数学力、、、というか理系的な素養はそもそも必要なのですよ。エンジニアとして生きるならそれは出来て当たり前。数学的というか理系的な能力が無ければそもそもその世界で生きては生けないのですよ。だから語られる事も少ない訳ですね。でもまぁ今の時代、その理系的な能力が低下して来ているのも事実の様で、そういう意味ではもう少しクローズアップされても良いかもですね。

それプラス、英国能力が無いと海外の顧客に対応出来なかったり外国人の人材を活用出来なかったり、海外に工場を建てたりした際に困るので、英語が必要だと言われているわけです。

これはどっちがより重要かという事ではなく、今の時代はエンジニアとして生きて行くのにどちらのスキルも必要だということになるんですよ。

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q転職活動しているが近々離婚予定です

採用担当者さんがどう思うかお聞きしたいのですが、現在失業していて就職活動をしています。
現在は結婚していますが離婚を予定しています。
こういった場合、採用担当者さんに言ったほうがいいのでしょうか?
面接が2次、3次などと進むならその間に離婚ということも考えられます。
プライベートなことでマイナスイメージになるようなら言わずにいようかと思いますが、
以前勤めていたところで入社し3ヶ月くらいで離婚した人に予めわかっていたなら一言、言ってほしかったと言っていたのが印象にあります。
入社しすぐに離婚というのは会社として困る物でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。私はまさにそのケースでした!
面接しているときは旧姓で、内定をもらう間に離婚して氏名が変わってしまいました。内定をいただいたときに、その際きちんとお話をしたら、全く問題はなかったですよ。
逆に言わないで入って、実は・・・ってなるとやはり、手続き上面倒かもしれないですよね。

素直にその旨、お話すれば大丈夫だと思います。
まだはっきりしていないのなら、面接中はわざわざ言わなくてもいいとは思います。

離婚が確定しそうで、内定も確定した段階でいいと思います。

お役に立つかわかりませんが、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報