アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなどれくらいでオイル交換してるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 5000キロって言う人結構いるんですね!

      補足日時:2021/04/16 09:46

A 回答 (26件中1~10件)

5000KMごと‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

元 エンジニアの私の主観で申し上げれば 車の乗り方次第です。


例えば年間一万キロ以内の走行距離でしたら、5、6千km毎に一度が推奨です。
年間二万キロ以上走る場合でしたら8000〜10000km毎で十分です。
これは日頃コンスタントに走行距離を重ねた場合を言っています。
あとは乗り方によってシビアな場合は早めが理想ですし 丁寧でソフトな運転なら遅めの交換でも可ですね。
    • good
    • 0

車検 点検の時に、目安を教えてくれるので、そのタイミング。

    • good
    • 0

5000キロ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マメですね

お礼日時:2021/04/17 19:58

ターボなので、タービンの為に、3000kmで交換しています。

    • good
    • 0

推奨は3000kmで、18リットルくらい交換します。


で、1000kmごとに継ぎ足します。
油冷なのでオイルが命です。
    • good
    • 0

整備士が言ってましたが・・



オイルは減ったら足すだけでOKだそうです。!!




    • good
    • 1

ベストなのは5000キロ毎っていうのはよく言われているし、実際そうだとは思います。



自分は1年に1回交換しています。8~9000キロぐらいです。普通車です。
いきなり走れなくなるとかではなく、車の劣化が加速するんだと聞いたので、そんな厳しくもやってられないので、そうしています。
    • good
    • 0

経験から言えることです。


コンパクトカーでCVTのガソリン車で0W-20が推奨の場合、5000km~6000km走行毎にオイル交換せざるを得ないと気づきました。
理由は、マニュアルに記載されていないシビアコンディションがあるからで、メーカーもエグイことやるよなあ、と思います。

フィットのGE6、L13Aに新車から7年乗って13万km超えていますが、最初、昔の感覚で1万km、1年でオイル交換やっていたら、オイル上がりが酷くなって、そのころにディラーから5年保証期間内だったためピストン交換の話があり、交換しました。
エンジンブレーキを多用するユーザーの場合、オイル交換後5000km以上になるとピストンの戻し穴が詰まってしまうため改修したのが実態だと思います。

純正オイルを使うともう少し長持ちするのではないかと思い、2回純正オイルを使いましたが変化ないため、格安オイルで6000km以内交換をやってどうなるか確認する予定です。燃費は確かに良いですが、オイル交換に関しては維持費が大幅アップです。

まあ、メーカーなどが言っている常識には必ず落とし穴がありますね。
    • good
    • 0

シビアコンディションなら5,000キロ毎。

オイル交換2回毎にフィルター交換。
我が家は電気自動車なので、オイル交換なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!