アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問】

家族間でログインID・パスワード・取引暗証番号の共有NGですよね?
同じパスワード管理アプリで家族に分からないように管理していたら問題ないですよね?

【返答】

誠に申し訳ございませんが、別々のユーザーネーム、ログインパスワード、取引パスワードを設定するようお願いいたします。

【質問】

返答ありがとうございます。
家族で共有して使っているパスワード管理アプリに〇〇証券のユーザーネーム・ログインパスワードなどの情報を入れてます。
家族にユーザーネーム・ログインパスワードなどを知られないように管理してたら問題ないですよね?

【返答】

再度お問い合わせを賜り、大変恐縮する次第でございます。
システム上、ユーザーネームは重複できませんが、ログインパスワードと取引パスワードは重複してご登録することができますので、お客様の自己責任で管理していただければと存じます。

家族にユーザーネーム、ログインパスワード、取引パスワードを知られないように管理してたらいいだけですよね?

A 回答 (4件)

> 問題を未然に防ぐために家族にユーザーネーム、ログインパスワード、取引パスワードを知られないように自己で管理すべきってことですよね?

なんか解釈が違ってる気がする。

本人だけが
・ユーザーネーム 〇〇〇〇〇
・ログインパスワード △△△△△△△△
・取引パスワード ☆☆☆☆☆☆☆☆
という中身をしっていてれば自己管理できているから、
その中身を知らなければ他の家族が"自動ログイン"などにより利用することは問題ない。

…ってことじゃないですよ。
もっと単純に、

アカウント共有の禁止

ということ。
アカウント共有を禁止するためには、ユーザーネーム、ログインパスワード、取引パスワードを利用されないよう自己管理は必要不可欠です。

アカウント共有がバレなきゃ別にいいだろ、
っていうのは利用者側の勝手な利用の仕方であることに変わりありません。

問い合わせ先に、

【質問】
1つのアカウントを家族複数人で利用していいですか?

と改めて聞いてみるのが、間違いのない返答が得られると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうございました!

質問と返答が噛み合ってなくて、

あなたの望んでいる返答が来ていませんよね。

ログインIDとユーザーネームは同一、
もしくは、
ログインIDとユーザーネームはセットで紐付いている
ということですよね?

やり取りの内容を
問い合わせ先側の認識を想像して書き換えてみると・・・

【質問①】
ログインID、パスワード、取引暗証番号を本人以外の家族が知ってちゃだめだよね?
【返答①】
弊社サービスの利用は、登録者本人に限られるので、利用者各人で登録して下さい。

【質問②】
ログインID、パスワード、取引暗証番号を本人以外の家族が知らない状態なら、同じアカウントを共有してサービス利用してもいいの?
【返答①】
(パスワード管理アプリの挙動はわからんから、形式的に返答しとく)
ログインIDは家族で同じものは作れません。
パスワード、取引暗証番号については他の家族と同じものを設定出来ます。

要するに、返答で言っているのは
同一アカウントを家族間で共有するのはNG、
ということでしょう。

仮に、本人以外がアカウントを不正利用した場合、
責任は本人が全て負うことになるし、
アカウント共有が禁止行為なら、本人は利用停止、登録解除等の処分を受けることになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんです‥
なんか噛み合ってないんです‥

【要するに、返答で言っているのは
同一アカウントを家族間で共有するのはNG、
ということでしょう。
仮に、本人以外がアカウントを不正利用した場合、責任は本人が全て負うことになるし、アカウント共有が禁止行為なら、本人は利用停止、登録解除等の処分を受けることになるでしょう。】

問題を未然に防ぐために家族にユーザーネーム、ログインパスワード、取引パスワードを知られないように自己で管理すべきってことですよね?

>お客様の自己責任で管理していただければと存じます。

不正ログインされたら貴方の責任って意味ね。
    • 1

いいですよね。

他人がそんな保証してくれませんよ。
どんな内容のものか不明ですが、あなた自身に不足の事態が発生したよう名場合に、家族もそれに対して身動き取れないだけです。
    • 1