教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大学二回生です
ラブラブの関係なのですが、彼女のことが好きなあまり、彼女が少しばかりでも、僕の癇に触るようなことをすれば、ついイライラしてしまって、大抵の場合、彼女が謝るという流れになってしまいます。
もちろん、後になって、僕はどうしてこのようなことでこんなにも苛立ってしまったのか、本当に申し訳ない、と思うことだらけです。
ふだんは穏便な性格で、どちらかというと協調性を重んじるタイプの人間なのですが、彼女となると一変して、怒りやすい体質になってしまいます。
どうすれば改善されるのでしょうか?
また、私と同じようなことが身に起こった方はおられますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

恐らく彼女さんの優しさに甘えている状態なのだと思います。

その原因の一つが『大抵の場合、彼女が謝る』って行為です。
多少悪い態度や言動を放っても受け止めてくれる状況に甘えてる。

でもそれは原因ではあるけれど責任ではありません。
自ら自覚して彼女さんに対しても『嫌な想い・悲しい想いをさせない』
意識が重要だと思います。

大切なことって失ってから気付くことが多いので改善に努めてください☆
    • 1

私は友達がそうです、友達の彼氏はすぐにイライラして友達にあたります。

友達は彼氏の顔色をうかがったり、イライラした彼氏に謝ってる日々です。今ではその友達は彼氏に対する不満ばっかりで恋愛感情持ってるのか分からないくらいつらそうです。
私はその彼氏がもっと冷静に話合える人ならいいのにと思います。です。
これからあなたが彼女と上手くいきますように、、
    • 0

どうすれば改善されるでしょうか?

そう改善する必要なんてあるの?

だって彼女はあなたに対して燗に触るようなことをしてくるのでしょ?
それならばイライラして当然、謝って当然なんじゃない?何故あなたが改善するの?改善すべきは彼女ではありませんか?彼女が謝るようなことをしなけりゃ良いではありませんか?

あれ?違います?私って何か間違ったことを言いましたか?あなたは自身を肯定されてどう感じましたか?

普段のあなたが協調性に重んじるタイプと言われたところで赤の他人の私にとっては知ったこっちゃありません。だけど、その他人からあなたを肯定し彼女を非難されてあなたは良い気分になれたのかな?「やっぱ俺は間違っていないんだ!」と思えたのかな?

ね?他人に聞くまでのことじゃないんじゃない?あなたの知りたいことってもうあなたの感情の中に有ると思うよ。何をしなきゃいけない、どう変わらなければならないなんて本当はわかってるはずだよ。

大切な存在が居ることは素晴らしいことです。その存在を守りたいと思うのも素晴らしいと思います。でもその想いを重んじているのはあなたより彼女のような気がします。多分そんな彼女と自身を比べて劣等感みたいなものを抱いている、その結果イライラしてるようにも感じるのですよね。

別に恋愛って勝ち負けじゃないと思うよ。
あなたと私は他人です。でもあなたと彼女も他人なんですよ。

あなただって彼女に対して協調性を失っているわけではありません。だからこそ変わらない方が良い箇所もたくさん有るはずです。
でも変わらないといけない箇所もある、というより気付かないといけない箇所があるんじゃないかな?

他人が長い時間一緒に過ごすのは異常なこと、肌を見せ合えることも異常、その肌に触れられるのも異常なことなんです。でもあなたと彼女は許される。それは何故か?それは二人が「特別な関係だから」ですよね?

でもその特別も当たり前の関係ではない。そして永遠の関係でもありません。でも逆に当たり前の関係にもなれるし、永遠の関係になることも出来るのです。

多分あなたの考え方は逆です。
変わらなくて良い箇所を変わろうとするかれ苦しむのです。大切にしなきゃいけないことを軽視してるだけです。

あなたが笑顔で過ごせるのは彼女があなたに笑顔を見せてくれるから、じゃないかな?
彼女が笑顔で過ごせるのはあなたが彼女に笑顔を見せられているから、じゃないかな?

まずは卑屈になることをやめましょう。
あなたは彼女にとって大切な彼氏のはずですからね。
    • 0