教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

婚活にて、アラフォーの女性は包容力や経済的能力が高いと奨められます。
でも、実際に職業を聞くと、実態の無いフリーランスやフルタイムでは無いアルバイトやパートタイマーの仕事、実家暮らしです。
一方で三十代前半以下は、正社員の女性が多いと感じます。
前者と後者を比較した時、経済的能力も包容力も、仕事を今、バリバリやって、独り暮らしで自活しておる後者の方が高いと思うのですが、なぜ、前者の方が包容力や経済的な能力が高いとお薦めしてくるのでしょうか?
僕の気づかない知らない部分で、包容力や経済的な能力があるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

あなたが高齢だからじゃないですか?。

• 1

あなたの年齢が40代前半だから

同じくらいの年代の方を勧めているだけでは?

結局進める側は仕事でやっているから実績が欲しいし、経験上うまく行きやすいカップリングなども知っているのでしょう。

あなたのスペックで希望してくれる女性はその年代の方が多いと言うことでは?

だって結婚相談所?に登録しているからには
相手の女性達にだって希望条件はある訳ですよね?

女性達だって、男性が歳上ならば年収の高い方がいいに決まってますから
37歳よりも若い方達は、婚活市場では多分比較的若い方に当たるのでしょうから、、、

あなたの希望と言うよりも
37歳よりも若い女性達の希望条件にあなたが当たらないから…では??
    • 1

私はアラフォーになって、金銭的にも経済的にも余裕が出来ました。

今の夫との生活で、夫の持病が悪化しても「私に任せて」と言えたのは、やっぱり余裕が出来たからですね。
なんで余裕が出来たかと言うと、実家の都合で実家の会社に入って役員になったことと、親の遺産が入ったから。
在宅勤務だから、いつでもこういう風にネットもやれる。

実家に入社するまでの35歳までは、事務がメインでした。
離婚後はとりあえずという感じでバイト生活でしたが、自分一人を食わせるだけですから(一人暮らし)、経済的に困ることはありませんでしたし、親兄弟(兄たちも実家の会社)を支える必要が無い上に、額は知らないけどいずれは遺産も入るかもしれないという可能性が頭の片隅にはあったような気がします。

遊んで暮らせるほどの相続額だったわけじゃないし、実家の会社も大手取引先の経営方針次第で一晩で潰れるような会社ですから、何の不安も無いわけではありませんけどね。
亡き父からも、会社を潰すタイミングはお前が判断しろって言われましたし、同族会社ってだけで面倒なこともありますし。

また、相続する遺産があるだろうと言うことで、親族からの嫌味もどれだけ浴びてきたか。
私たち兄妹だけでなく、兄嫁たちや夫もそうですよ。
夫は男性だし、世代的にも(現在50代)、きつい思いをして来ただろうと思います。
兄嫁たちは専業主婦ですけど、夫は会社員をやって給与も貰ってそれを丸ごと家に入れているのに、
「いい嫁じゃなくて、お金持ちの娘と結婚できて良かったね」と、私の叔母から直接言われたこともありましたから。

今、会社が潰れても、学生時代と離婚後のバイトの経験もあるから、どうにかやっていけるだろうと思っています。
このご時世、遺産を預けてある銀行自体がどうなるか分かりませんから、そういう意味でも、他所で働くことは頻繁に考えますよ。
こんな恵まれた環境に在っても、外で働いて家族以外の人に認められたい・家族以外の人と関わりたいという欲求はずーっとあります。

私のように、親が死んでからも親の庇護のもとにある状態での余裕だと、私だけでなく夫も、私の実家との縛りも無視できずに息苦しい面は確実にあると思いますね。
2人の子供がいればまた違ったのかもしれませんけどね。
(夫と前妻の子供一人は、前妻がネグレクトしたので引き取りましたが、成人後、娘の方から縁を切られた状態です)

かと言って、実家に入る前の自分を思い返すと、フルタイムで働いた後に、家事だけでなく子育てってなると、夫から包容力を求められても「ふざけんな」と言っていたと思います。

ご参考になるか分かりませんが。
    • 0

>前者の方が包容力や経済的な能力が高いとお薦めしてくるのでしょうか?

その薦めた人に、「具体的にその人のどういった部分が包容力と経済的な能力が高いのですか?」と聞いてみれば良いと思います。
薦めた方の根拠を確かめるという事です。
その説明によっては、上辺だけしか見てないのか、もしくはあなたの気づかない部分まできちんと見た上での判断なのかが分かると思います。

また、その質問によって、薦めた人(紹介者)の人間性や信憑性も少なからず分かると思いますから、今後の判断材料の一翼にもなります。
    • 0

あくまでも推測ですが。

質問者さんが紹介される40歳前後で婚活している女性達は、老後の安定と経済力を求めて婚活開始した人が多いのかも知れません。

私の身近(職場フルタイム)にいる40代独身達は、婚活していると聞いた事はありません。聞いた事がないだけかも知れませんが、皆さん「ひとりで楽々生きていけるじゅうぶんな収入があるのに、男の為に家事育児もするとかやってられない。」と異口同音に言います。
揃いも揃って人生を謳歌しているタイプ。確かに結婚だけが幸せの指標ではないですから当然です。

なので、「アラフォーは包容力や経済力が高い」とは、まるっきり嘘ではないが、婚活市場にいるアラフォーは別物なのかも知れません。

最初にも言いましたが、あくまでも本当に推測です。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う自分の勤めている会社でも、正社員で働いているアラフォーの女性は包容力も経済力もあります。
もちろん、私よりも給料が高い上司や先輩にあたる女性もいます。
仕事で会話をしたり、今はコロナで自粛中ですが、職場のアフターの飲み会等で話もしますが、賢く包容力も高いと思います。
もちろん、そういう職場の女性は早いうちに結婚して、高校生ぐらいの息子さんが居る人、逆に独身で結婚にはもう興味がなく趣味にお金を投じちゃう人ですね。
でも、婚活いる同世代の女性は、フルタイムで働いていない、実家暮らし、話をしてもつまらない、ぶっちゃけ失礼ですが、バカそうと思ってしまいます。

売れ残る可能性が高いから。

そうやって騙して買わせないと不良物件を処分出来ないから。
    • 1
この回答へのお礼

家電量販店で、メーカーとかの拘りで狙い撃ちで欲しいデジカメが品切で無かった時、自分にとっては希望しない機能や特徴を持った別機種を奨めて来た店員みたいな感じでした。

誰に勧められてるかが焦点やね。

サイト側や相談所の類なら「会員が多い年齢層での実績」が欲しいだけやろね。

友人知人・上司なんかだと狭い視野と僅かな経験でモノ言う人もおるから
判断基準はやっぱり自己判断がいいと思うわ。
そのほうが失敗しても納得できるんとちゃう?
    • 2
この回答へのお礼

結婚相談所の出来事です。
当方、四十代前半、希望に37歳までの女性と書いています。
理由は、子供が欲しいとかじゃ無くて、自分自身が就職氷河期世代で苦労して会社に入社したのもあり、やはり現在もそのハンデを負っているので、同じ就職氷河期世代は避けたかったから。
やはり、子供が居ない前提の老後を考えると、夫婦お互いに社会保障を構築してきた事が確実な人を希望したいからです。
自分は会社員なので、例えば年金保険料は天引きで払ってきたので。