教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

変異型コロナウイルスについて質問です
変異型コロナウイルは、空気感染、飛沫感染、感染者との
接触と触った所を触り鼻口を触った場合感染するのでしょうか?基本的にはコロナウイルスとかわはないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

従来の新型コロナと違って

細胞内に侵入しやすいウィルスに変異してますので
これまでの予防でも十分ですが 拡大すると今までの倍近くに膨らみます
ワクチンもこれまでと同様でいいです
ただし侵入しやすい形になってますの若者でも大量にウィルスが発生し
発症となります
今までは大量のウィルスを吸い込まない限り免疫により感染しませんでしたが 少量でも免疫をすり抜けて感染し発症します
またその量が従来より多くなってますので発症するまでの期間も短く
完全に体内から消える期間も長くなります
今までの対策で基本大丈夫です
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます
とても分かりやすくお答え頂きありがとうございます
しっかり対策します

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

>空気感染もしますよね?
微生物学と遺伝子学を修了したものとして私見を申し上げますと、空気感染についてはほぼ心配する必要はないと考えます。
海外のCOVID-19に関する論文も時間をみつけて常に読むようにしておりますが、空気感染するとした論文の多くが「前提」を設けています。
人が咳や会話をすることによって、口腔から微小飛沫が飛び出し、それが空気中を雲の塊のように空気流に流されて、前後左右に浮遊するという事象から、空気感染の可能性に触れたものが多いですが、そうした論文の多く(ほぼすべて)の前提は「密閉」「密接」「換気なし」です。

言い換えれば日常生活において換気をきちんとしている環境だったり、屋外で空気が常に動いているところではウイルスは生き延びられません。7分に一度空気を入れ替える飛行機や6-8分に一度空気を入れ替える新幹線、またかなりの人が利用する電車やバスの中で窓を開けての換気をしている状態でクラスターが発生していないことからも、空気感染するには限定条件が必要になることがわかります。

だから、日常生活の中では空気感染よりも人と人との接触や飛沫感染、御自分の手指を介する感染を防ぐよう心がけるのが現実的です。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすく教えて頂き
本当にありがとうございます
空気感染しないということで少し安心しました
ですが、接触や飛沫感染、手指の感染、
ソーシャルディスタンス、マスク着用、換気
を今後も徹底的に行っていきます
本当にありがとうございました

>免疫力があっても無くてと感染しやすいって事ですか?

コロナワクチン打ったほどの免疫力なら 移っても風邪程度でしょう、
イギリス型変異株でも重症になりにくい、
それ位に受け止めるべきでしょう。

※多少の免疫 
昔に流行して遺伝子レベルのことカモです。
偶々他のワクチンが 感染を和らげた位の事かもわかりません。
    • 2
この回答へのお礼

変異型は、すでにみつかっているCOVID-19のウイルスの遺伝子の一部が変異したもので、感染経路などに変化はありません。

飛沫感染が感染経路なのは同じです。
違うのは、無症状感染の時の感染力が既存のものよりも強いこと、感染して重症化するまでの期間が短いこと、既存のCOVID-19では重症化するリスクが低いと言われていた若年層も重症化するということです。
    • 1
この回答へのお礼

空気感染もしますよね?

既存の新型ウィルスと変わりは無いので、対処法も変わりは無い。

ただ、大バカどもは、テレビも何も見ないので変異したものが大流行の兆しを見せ始めていると言うことすらも知らない。
このことでテレビのコメンティーターが悪のりして、全国に緊急事態宣言をだすべきだなどと言い始めている。
殆ど感染者がいない所まで、東京や大阪の大バカどもの犠牲になれと言っているのと同じだ。
みんな店を閉め会社も操業を止めれば感染は治まるなどとアホ丸出しのことを言っているが、そんな甘いものでは無い。
そんなことをしたら日本経済は壊滅的な状況になるし、緊急事態宣言を解除したとたんにまたバカははしゃぎまくるにきまっているのだから、またすぐに元の木阿弥だ。
それよりも法改正をして、バカが外に出てきてはしゃぎ始めたら欧米のような厳しい罰を加えるようにしない限りダメに決まっている。
    • 1
この回答へのお礼

国にお金がないので緊急事態宣言は出せないので
はないのでしょうか?

>基本的にはコロナウイルスとかわはないのでしょうか?

です。

最初のコロナウイルスは 日本人は(アジア圏)多少の免疫があったと考えられます イギリス型は免疫がほとんど無く掛かりやすく広がりやすい。
変異型もその前の型も 普通広がり方は一緒のはずです 以前に何らかの形で免疫の有る無しが有ったと考えられます。

コロナウイルスに対し 他の予防接種が免疫力を付けた可能性もあります、
結核菌のBCGも可能性のあることです。
    • 1
この回答へのお礼

免疫力があっても無くてと感染しやすいって事ですか?