教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本株のデモトレードで売買回数無制限みたいなのないでしょうか?
PC版であるとありがたいのですが。

トレダビは4回でした…

gooドクター

A 回答 (2件)

私自身は株と株を中心に色々とやっています。

株は大方長期保有による配当収入が安定と考えますが、全体の30%程度を流動株としてデイトレとほとんどがスイングで利食いし、日常の生活費に充てます。
配当はほぼ再投資に回します。
>日経に連動するような大手大型株・・ちょっと高いです。・・・とありますが、東京エレク、ファストリ、ファナック、ソフトバンク、ソニーなどの値がさが上昇すると225指数が上がるのでしょうが、私が持つ中長期保有するJTなんかは下げていますし、クラレなんかも安値圏、大型のキャノンもだいぶ回復に向かってますが2000円台でまだまだ割安、ニコン、コニミノなんて割安です。
凸版と大日本印刷なんて日本の2強印刷業で、売り上げを二分し競争がほぼ無いので、中期放置で配当を得られます。
凸版子会社の東洋インキや大日本印刷子会社の日本ユニシスも安定業績で中長期放置向き。
総合商社双日なんて株そのものが低位レンジ形成してなお高配当、安定して利益が抜けます。
銀行ではコンコルディア、UFJ、日本郵政などこれらすべて225ですよ。
またこれらの上場子会社でTOPIX構成・・。

これから上がる、或いは長期で配当が得られる良い銘柄はいくつでもあります。

>チャートがきれいでボラが高いものという感じでしょうか。・・
確かにそれもありますが、キャノンなんて2010年頃からレンジ形成しておりコロナで大きく下がっています。
しかし、回復期にあり、3兆円を超える内部留保を持ち、減配してもなお4%を超える配当支払いをしています。

日本郵政が政府保有分で東北の復興に充てる1.2兆分がコロナで延期・・高配当維持で子会社のゆうちょも連動とか・・。

デイトレやスイングで利益を出そうと思うと、市場環境や銘柄のことを詳しく知っていないとテクニカルのみで勝つにはかなりのメンタルが必要となります。
これらを基にスイングでコツコツやれば金は増やせます。

小さな投資から初めて一歩前に出ることも大事ですよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

相場は9割退場のようですので、私もそうなると思います。
現物のみしか考えておらず今の相場が暴落したらそこで終了です。

この株高で初心者が買おうとしてるので普通は無謀と考えるのが自然です。
為替で学んだことは大きい時間軸の前ではテクニカルなど吹き飛んでしまうことでしょうか。

日足になると為替はなかなかチャンスが来ず、
損失とイコールかもしれませんが別市場を平行して株をという感じです。

もう一つは次の相場が来た時に基礎ができていたらいいなと思います。

株ならではの考え方をありがとうございました。
大変興味深く拝読させて頂きました。

バーチャルで取り組む理由は練習ですか?

投資は自己資金を投下するのとしないのでは緊張感や判断能力に変化が出ます。
負けてもリスクなし、買っても利益無しで、ニュートラルなマインドですが、投資ではリスクをとることで冷静な投資判断を養うのが明るい結果に繋がります。

ゲーム的発想で取り組まれるなら良いでしょうが、それよりも投資の複雑なルールや仕組みを理解することですね。

その上で、発行済み株式数の多く出来高が多い、有配銘柄で低位を少し買ってみて、相場の動きを監視することですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

システム的な部分を覚えたいからです。
Fxは大きくは指値と逆指値・OCO決済が使えれば概ね事足ります。

株は板になるのですよね。
複雑に見えます。
基本PTSですが、休日によってはその限りではないです。

①発行済み株式数の多く
②出来高が多い

①は日経に連動するような大手・大型株ということでしょうか。
 ちょっと高いです。

②はチャートがきれいでボラが高いものという感じでしょうか。

一握りの方はデイトレードで数億の資産を築くようですが、
私はとても無理です。

スイングでコツコツできればいいかなと思います。