gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

新型コロナに感染した人も、発症から10日で、他の人には移さない状態になります。

ということは、
いま日本中で人と人との接触を(たとえば2週間程度)完全に抑えれば、つまり新たな感染者を出さなければ、ウイルスは行き場を失ってコロナ禍を一気に鎮圧できると思うのですが、この考えは間違っていますか?

「2週間も人と人の接触を抑えられないから」という以外の理由で、なぜコロナ禍を鎮圧できないか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆様お答えありがとうございます。
    質問のタイトルがまずくて誤解を生んでますが、
    まずは人流を抑えれば鎮圧できるのか、その前提が正しいかを確認したかったです。

前提が正しければ、次のステップとして実現に向けての逆算です。
    同居者数をもとに、隔離期間を決定。
    大所帯でもPCR検査の導入で期間縮小できるかも。
    同居者ごとに検体をまとめてよいので、プール検査より経費削減可

そして、その巣ごもり期間をしのぐ食事方法や準備方法を確立。
    日本の頭脳を集め、この点だけに特化して考えれば可能でしょう。

全ての接触を止める必要はないです。感染防御法を熟知したエッセンシャルワーカーは行動可能です。

無駄な我慢をずるずるやるより、効果的な方法を日本の頭脳で考え抜いて、せいの!で短期間に終わらせられないのでしょうか?

ひとたび日本をクリーンにすれば、あとは海外からの流入のコントロールに集中? 5輪は難

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

かなり合ってると思います。

感染してから発症するまで最大14日間、発症してから移さなくなるまで最大10日?14日間と考えると、28日間だと思います。
感染してても無症状の人もいるので、更に余裕があった方がいいと思います。
    • 0

感染のリスクを下げるのは難しくないですよね。

訳の分からに怨霊などのせいでないので、100%根絶はともかく感染率を半分にするとか1割にするとかは、ちゃんと調べようとする「気」と、それを実行する民度を持っていれば難しくないでしょう。
しかし、現実は、そうでなから、環太平洋諸国のような結果を出せずに、国として恥ずかしいとしか思えないような(個人的な感想ですけど)状態になっているんでしょう。
どうしたらきちんと対処できるようにするかというのが一番の懸案事項だと思います。
政治家や役人もそうだけど、国民やマスコミもひどすぎると思いませんか?
    • 0

中国が抑え込んだ実績から感染者と考えられる群を徹底的に囲い込めば急速に感染率は低下し、収束しています。

(日本はそもそも感染者を科学的に正確に追い込もうという施策ができなかった)

ただし、完全に抑えるためには、人から人感染だけとは限らないかも知れないし(可能性は、それほど大きくは無いと思いますが、少しでも残っていれば、そこからまた広がるので(鳥や蝙蝠が感染源となれば囲い込むのが難しくなる)、中国のような厳しい移動制限をハナから放棄している国も多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、範囲をしぼって囲い込めば、損害も少なく済んだはずなんですよね。

広がってしまったことで、人-->人以外の感染性をもつ変異が起きる可能性もさらに上がり、、後手後手ですね。

時を戻したいです。

人間だけで物事を考えてるうちは

鎮圧出来ないとおもうよ

動物もいてたら
そもそものウイルスって
コロナだけ特別視しすぎだもんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動物感染の変異が広まる前に収束させて欲しいですね。
家畜が死に出したら、それこそ殺処分などで大損害。
ゾッとします。

コロナワクチンの接種が大幅に遅れているからです。

ワクチン接種を速やかに行わないと手遅れです。このことは、スピーディーな対応が要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

抗体依存性感染増強爆発&自己免疫疾患

ですね、

ブラジルではどんどん死んでます
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免疫疾患を抱える方は、ワクチン打っても厳しいでしょうから、恐怖だと思います。

間違っちゃない。

ただ、
人が自主的に出歩いたり会食しなきゃいいんだけど言う事聞かないから、
お店の方に規制をかけて無駄に税金使ってる。
で、それすら破ってる。

子供に「授業に集中しなさい!」っても効果ないでしょ?
出来ない子は出来ないのよ・・・
それが民度。
痴漢だって一回おこられりゃしばらくは我慢するだろうに、
やれば簡単な事をストレスだ、我慢だと美化して・・

でも、他国よりはマシじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効果的な方法、ないですかねぇ。。

>いま日本中で人と人との接触を(たとえば2週間程度)完全に抑えれば、つまり新たな感染者を出さなければ、ウイルスは行き場を失ってコロナ禍を一気に鎮圧できると思うのですが、この考えは間違っていますか?

間違ってないけど。日本にはそういう法律がない。「移動の自由」は憲法が保証する基本的人権のひとつだから、あくまで政府は「自粛を求める」だけで、言うこと聞かない人を無理矢理どうにかすることはできない。

中国は法律なんかなくても政府の命令でどうにでもできる。人民は家畜と同じ。だからあれだけ大流行したものを抑え込むことができた。

日本よりも中国みたいな国がいいというなら、それはそれでひとつの考え方。私は違うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナを抑えられるならば、(そして抑える意義、皆のプラスになるのであれば)法律作ってでもやるべき?
その検討ぐらいはしていいのかなと思いましたが、
短期間では抑えられないそうなので、検討の価値もないですね。

正しい。

でも、
>せいの!で短期間に終わらせられないのでしょうか?
その短期が、今の日本なら1年はかかる。

それをやると、日本が潰れる。
    • 0
この回答へのお礼

1年は無理です。ありがとうございます。

まず回答したのでそれに対しての意見を言ってください

その上で日本の新型コロナ感染者の死亡者は 
その他のウィルスの死亡者より少ないです
だから予防しなくていいではなく 死者が出てるので予防は必要です
またアメリカやイギリスのような状態にはならないと思います
指定感染症の2類になってますがインフルのように5種にすると
医療のひっ迫も解消されます
全ての感染者は危険なので医療機関への確保ではなくて
重症者のみ医療機関の活用でいいのです
それとアジアでは風邪のなどウィルスの抗体を持ってますので
感染拡大は少ない事実を伝えるべき
その上で日本国内の全ての活動をストップしてまで
国内のロックダウンをする考えは9割以上が無駄な対策になり
解決策ではないです
貴方のやり方なら水とチョコレートなどを補給すれば10日くらい
問題ないです
それが今の世の中で通用するかの問題であって
現状の生活を見てない 理想です
それは差別行為でありあってはいけません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、人流を止める損失は大きいので、どの範囲で止めるかはとても重要です。その点は私もよく理解しており、止めましょう!と言ってる訳ではないです。
質問は、そもそも人流を止めれば収束できるのか、というのが問いです。

2週間止めても収束できないということがわかりましたので、おっしゃる通り9割以上無駄になる政策を3ヶ月もすることはできないと思います。

いつまで続くかですが、現状、実は皆さんそれなりに生活を送れてるので、このままいなしていくのが、日本の場合は妥当なのだと理解しました。