プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの審査ってクレジットカード会社によって勤続年数、 勤務先、貯金額、その他もろもろ違ったりしますよね?簡単な申告内容のクレジットカード会社は審査甘いとかですか?

A 回答 (4件)

申告内容は飽くまで参考程度であり、一番見られるのは信用情報機関の情報です

勿論、その辺のよくわからない中小企業より大企業の方が評価が高いですし、
勤続年数だって長い方が、借り入れも少ないにこしたことはありませんが、
結局クレジットカードで一番大事なのは「確かな返済原資が見込めて」「かつ、過去支払い遅延を起こしたことがない」ことです
従ってこの2つが裏付けられないならば簡単な申告内容のカードでも落ちますし、
また審査難易度も常に不変というわけでもなく、一時的に会員数を増やすために若干易しくなることもあります

>だからカードにランクが出来る 日本でも高級店では使えないカードも存在しますよ。

何をいってんだろこのバカ
正確には「(限度額が足りずに)使えないカードも存在する」の間違いです
いくらハイブランドなお店でも、平カードだから、奇抜なカードだから拒否してしまうと、
それで万が一客が「カードで払おうとしたら拒否された」とSNSに晒されたら店側が「負け」ますし、何なら本部・本社が謝罪する事態になります
あと、国内でも稀にJCBやAmExは手数料が高いからと嫌がられることもありますが、少なくとも国内の高級店で使う限りは有り得ませんね
結局、売り上げが立てば平カードだろうがブラックカードだろうが一緒ですから
    • 0

勤務先、勤続年数を書いたところで在籍確認しませんので、住所、氏名、生年月日だけで信用情報(CIC)取得出来ますし、過去に一度でもクレジットを作る際に勤務先を書いたことがあれば、CICに勤務先情報が載ります。

• 0

>簡単な申告内容のクレジットカード会社は審査甘いとかですか?

そうです ブラック(滞納の報告)でない限り審査が通るカードも有ります。

だからカードにランクが出来る 日本でも高級店では使えないカードも存在しますよ。
海外ではVISA、Mastercard、JCD、American Express位で他は使えませんよ。
    • 0

確かに楽天カードとかは住所と年齢を記入するだけで審査されますからね…? あとイオンカード…?

• 0