教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

サッカーの監督
ザッケローニ氏

日本に足りないもの

「日本人選手は強いが体格とマリシアの2点が足りない。日本人はずるいことをしないのではなく、そんなことは考えようともしないんだ」

「イタリアはコンフェデレーションズ・カップにおいて、コーナーキックの際に選手が水分補給に行ってしまったために失点したことがある。日本では待ってくれるだろうが、他の場所では隙をつかれるのが当たり前だ」

ズルい事を考えてもそこまでして勝ちたいって思わないし日本では袋叩きに合うと思いませんか?

gooドクター

A 回答 (3件)

水分補給は、ハーフタイムや給水タイムだったらプレーを止めて行うことが認められるが、それ以外の時はプレー続行されてもルール違反ではない。

その隙きを突かれても文句は言えないし、そのくらいはむしろ当たり前だろう。セットプレーで相手の陣形が整う前に蹴ることはよくある(審判が止めていない場合)。日本人でもやりますよ。
マリーシアと言えば先日の日韓戦で冨安がプレーと関係ないところで相手選手の拳が当たり歯が折れた件は酷かった。偶然を装って故意にそういうことをやるのは、流石に日本人はやらない。韓国人だけでなくU24のアルゼンチン戦でも、アルゼンチン選手は審判の見ていないところで日本人選手を小突いたりしていた。

確かに日本人的感覚からはエーッと思うが、色んな国民性が出るのがサッカーの面白いところでもある。南米はマリーシアが得意だし、ドイツ人は生真面目だけど徹底的に相手を打ち負かす。

日本人選手も海外で活躍する選手が増えて国際経験が豊富になった。小手先のマリーシアくらいでは動じなくなってきてるよ。
    • 0

例えば「フェイント」も「嘘付いたり騙したり出し抜いたり」の一種なわけだが, それすら問題視するようではむしろその方がおかしいと思わ

ざるをえない.
    • 0
この回答へのお礼

日本社会と外国の社会がそもそも違うし子供の頃からの教育が違う。勿論日本の方が良いに決まってる。そんな所に長けるようになったら日本では相手にされなくなるだろうね。

どこからを「ズルい」とする? 例えば, そのコンフェデの話を「隙を見せる方が悪い」と解釈していけない理由はなに?

• 0
この回答へのお礼

嘘付いたり騙したり出し抜いたりそんな事ばかり考える事。