プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の若者は雄略天皇は暴君であると主張します。おかしすぎではないですか?

A 回答 (8件)

日本書紀に


実際に
暴君として
その治政ぶりが
出てきます。

だから、
ああそうなので
そのまま
受け取って
いるだけでしょう。

どこがおかしいかです。

まあ、当時の日本書紀編纂者が
意図的に
暴君風に
この天皇を
描いて、
おこうという
意図で
わざと暴君に
描いたという見方も
できなくはない。

対抗天皇に武烈天皇という王
あり、
これと対比させて
描いた
という見方
もできなくはない。

逆言えば、
暴君でなく、
聰明天皇という面
で描く
書が
ないせいもあると
思います。

だから
おかしいと
考えるなら、
逆に
あなたなりに
おかしいと言える根拠
示さねばねになる。

さらにいえば
日本書紀を
きちんと読まねば
知らない人のほうが多い気もします。

推古以前の天皇となれば、
余りメジャーではない天皇。

とりあげて
暴君になっているけど
おかしくない
で弁護
したければ
なぜになるという気もしますね。

日本書紀の意図に
雄略と武烈は暴君かつ悪王に
描いておこう
という編纂意図があったという気もしますがね。
    • good
    • 1

最近の若者は、劣化しているので、雄略天皇なんて


知りませんよ。

万葉集の巻頭に出てくる詩の作者なんて
事も知らないでしょう。


籠(こ)もよ み籠(こ)もち ふくしもよ 
みぶくし持ち この丘(をか)に 
菜摘(なつ)ます児(こ) 
家聞かな 名告(の)らさね 
そらみつ やまとの国は おしなべて 
吾(われ)こそをれ しきなべて 
吾(われ)こそませ 
我こそは 告(の)らめ 家をも名をも


若菜を摘む華やかな少女達。
そこに馬で乗り入れ、告げる。

やあやあ、お嬢さん達。
名前と住所を教えてよ。
俺は、この国の王なんだけど。
    • good
    • 0

雄略天皇自体、知らない人のほうが多いと思いますよ。


推古以前はマイナーだらけ。

まあ雄略天皇を問題にされるなら倭の5王の一人であるという意味で
武王としてとらえたほうがメジャーな気がする。
    • good
    • 0

> 最近の若者は雄略天皇は暴君であると主張します。



あまり、実例を知りません。 どの程度の人数で、そういうことがあるのでしょうか。 そもそも、江戸期以前の天皇について何かを若者が主張するということ自体が、滅多にはないと思います。

もしも何かの主張をしている人がいたら、その主張の中身を知らなければ、おかしいか、おかしくなく、まともな主張なのかは、分からないでしょう。

どうして、おかしすぎと思うのでしょうか。
そもそも、最近の若者は雄略天皇にな関心をもつこと自体がおかしいのに、そこに主張まで述べるなど、おかしすぎるということでしょうか。

でも、若者が18歳~27歳までとしても、ずいぶん大勢いますから、1万人に数名であれば、特異な事柄に強く関心を寄せ強い意見・主張を持つこともあるでしょう。 ある人は、天体に、ある人は性に、ある人は数学の特異分野に、ある人はオカルトに、ある人は生物やウイルスに、、、 そう考えれば、おかしすぎるということはないでしょう。
    • good
    • 1

それならエビデンスを示せば良いですね。



エビデンスを示さないなら
「あなたは雄略天皇は暴君でないと主張します。おかしすぎです。」
となりますね。
    • good
    • 0

逆らう人は即座に殺す性格だったからでしょう。


横暴が過ぎ、一言主神が現れて諫め、
一言主の神に出会われて悟りを開き、
有徳天皇に変わられたようです。

そういう細かい面を見ずに、殺すという面での評価ですね。
    • good
    • 1

専制政治の断行ですね。

    • good
    • 0

そうだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!