教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

菅総理は何考えてるんですか?
税金使ってアメリカ豪遊ですか?
国民にはテレワークしろって言ってるくせに、自分はわざわざ行くっておかしいでしょ?
いくら外交が大切だからって、まずは国の中のゴタゴタ片付けないと…
外のご機嫌ばっかとって、中がボロボロじゃ、本末転倒もいいところだと思うんですけど?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

菅は超絶無能。

国民にはテレカンするように要求しておきながら、自分では海外旅行。行ったところで、両国で協力して国際平和に貢献して行こう!みたいな反対するはずがない合意をして終わり。
おまけにわざわざアメリカに行って、ファイザーと電話会議。アメリカにいるときに電話会議するとか意味不明過ぎる。電話会議なんだから日本でやれよ。

菅首相、ファイザー社幹部と会談調整
菅義偉首相が米ワシントン滞在中、米製薬大手ファイザー社トップとの電話会談を調整していることが分かった。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041600527& …

アメリカ政府も媚中スパイの二階の手下が来るので、警戒しているでしょう。

アメリカが遂に日本政界の媚中派を名指し批判──二階氏や今井氏など
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですよね!
毎回向こうに足を運んで、「日米の良好な関係遠築いて来た」みたいな事言ってるけど、具体的な事は下っ端任せな訳でしょ?
何もない時ならそれでも「面と向かって話す」ってのは相手に礼を示す意味で大切だと思うけど、時と場合があるじゃない?ってのが今回の感想なんですよね。
国のトップ同士が直接会って話さないといけない程の重要な案件だって言うなら、それをちゃんと説明してほしいです。

中国が虎視眈々と台湾を

狙っています。

台湾が手に入れば次は
尖閣です。

中国対策をどうするか、米国大統領と
会談するのは当然でしょう。
まして、新大統領が最初に面談する
外国首脳です。
それだけ重要だ、ということです。

管さんは米国観光に出かけている
訳ではありません。

出張です。
仕事です。
    • 0

はい、正にその通りです。

昨年末には、国民には自粛を促しながら、
自らは多人数で会食していた事実、ご記憶かと思います。
その後の議員や役員の多人数会食はこれに倣ったのに、
国会での問題視に差がありますよね。

これと同じで、首相の行動には、コロナ対策は適用されないのです。
国内がボロボロなのは国民のせいであり、
首相の責任ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りですね。緊急事態宣言出されても町の人混みはあまり変わらない。
飲み屋が時短で集まれないなら、コンビニで酒買って公園で宴会。
まさに「自業自得」の極みですよね。

ただ、バイデン大統領との会談だって「今後の協力を確認」するだけでしょ?
「今コロナで大変だから、リモートでお願い出来ませんか」ってならんのかな?

>リーダーが率先してテレワークなり、自粛の見本を見せてもいいんじゃね?って思うわな、、、

貴社の社長様が出社せずに在宅ワークで済むような仕事してたら、貴社の将来は危ういかも、、、、。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
トップにはトップの仕事があるんでしょう。
うちは必要最低限の人数を決めて、ローテーション組んで出社させてますが、社長が出ないとダメな案件は殆ど無いので基本、テレワークしてくれてますよ。
どうしてもって時だけ出て来ます。
ただ、大きなトラブルがあった時は動いてもらってますが、その時は社長自ら客先に頭下げて会社優先してくれてます。
今がその時だから「首脳会談」なんでしょうけど、具体的何してくるの?「これからもよろしくね」って言うだけなら、テレワークでもいいんじゃない?って思いました。

状況的(COVID-19)に豪遊は出来ません。

安倍晋三みたいにゴルフをやったり、高いゴルフクラブをプレゼントしたりと言う様な
事は行えば政府内からも批判が出るでしょうね。
クズ野党はここぞとばかり国会審議をそれだけに時間を使ったりと。
中国が拡大して居るので何とかしないと日本としても様々な面で後手後手どころか
窮地に陥る事も懸念されるので、せっかくバイデン大統領がアメリカの対中国政策とは
言え最初に対面で会談すると言う事なので意味はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なる程、「中国対策」と言う面では、それなりに意味があるのかも知れませんね。
自分達ではどうする事も出来ないので、アメリカ様にすがるしかないのでしょう。
野党のカス達にはとても任せられないので、なんとか結果出して貰いたいですね。

そんなんだから出世できないんだと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

出世ですか…
俺の辞書はそのページごとちぎって、糞拭いてトイレに流しちゃいましたww

儀礼的な外交は不要だというのは韓国との外相会談が数年凍結

されても何も問題もないことを見れば自明です
逆にアメリカ様の顔色伺いは不要不急ではなく必要至急な案件なので
何をおいても詣でなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

なる程、うちも会社か「こうしろ」って言ったら、どんなに無理でもやりますもんね(主に我々中間管理職がw)
エラい人の機嫌は損ねてはいけないって事ですか。
社畜には一番わかりやすいかもですww

国の中のゴタゴタって具体的に何ですか?

国内の事も重要ですが、世界の情勢に対処するのも重要ですよ
特に対中国は待ったなしの状況です
    • 1
この回答へのお礼

さしあたってコロナ対策、オリンピック、原発の汚染水対策、等々…
総理一人で出来る事じゃないので各担当が頑張ってるんでしょうが、やはり指示出して、いろいろ判断する立場の人は、ウロチョロしない方がいいんじゃないかな?って思います。

米国大統領とネット会見したって 全然、感動もないし、そもそも機密が保てません。

次官以下の実務レベルの会合もできません。
やっぱり、面と向かって話すことが大事です。
特にトランプでぶっ飛んでしまった自由主義圏の案件は重要です。

心配しなくても、首相なんかいなくても コロナ対策はちゃんとできますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かにコロナ対策はもはや「一人一人の努力」のレベルだとは思います。

機密保守と言う観点はなる程と思います。
ただ、そう言うのって、外務省が「実務レベル」でやってるんだと思ってました。

正にそのとおりです。

今はコロナ対策が第一です。外交は電話会議やネット会議で意志疎通が図れるので、税金使って行く必要はないと思います。行くからにはそれ相当の成果がないとダメですね。
成果を期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

外交って、「外務省」がキッチリ話詰めて、シナリオ通りの「出来レース」ってイメージしかないんですよね。
出来上がってる話しなら、それこそ「テレワーク」でもいいよねって感じです。