プロが教えるわが家の防犯対策術!

可愛くて買ったのですが花の名前が分からずどう育てればいいかわからないので、わかる方教えて下さい。

あと、ネモフィラの苗を購入して根を傷つけないように植えなおしたのですが、しんなりして元気がありません。。水やりは土が乾いた時にしていて、液体肥料をさしてあります。花はまだ1つ、2つくらいしか咲いていません。3株買って、1株だけ元気そうです。どうしたら元気になりますか?

「この花は何と言う名前でしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

№1です



元気がなくなったから
今日、肥料をあげたのですね
まだ1週間ならば、様子見してもいいかと思いますが
肥料はあげたままで
元気になりますように
    • good
    • 2

私も葉っぱがペチュニアかなと。


綺麗ですね^^
ネモフィラは植えて暫くは毎日お水をあげます。(他の花苗も、植えて直ぐはマメにお水をあげます)
偶に排水の悪いプランターが有るのでそこは注意してくださいね。
花壇のようですから、根が伸び始めたら毎日ではなくても大丈夫。
この頃、寒い日もあり、夏のように暑い日もありですよね。
夏のように暑い日は朝お水をあげて夕方もあげてもいいくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペチュニアなんですね〜!とても綺麗です^_^
ネモフィラはプランターに植えてあります!水捌けは悪くないと思います。同じプランターの一株は元気で、二株は元気がないです(ノ_<)

お礼日時:2021/04/16 20:55

初めて目にしました。

こんなゴージャスなペチュニアがあるんですね。
ではまず、この折角咲いている花ですが、花茎の付け根から切り落としましょう(本当かよ?!w)
すると脇芽が伸びはじめ、いずれ花数が増えて、更ににゴージャスになるはずです。
↓以下みんなの趣味の園芸「ペチュニアの育て方」です。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も初めて見て綺麗だなと思って買ってみました^_^この咲いてる花の他にいくつも蕾のようなものがあるのですがそれでも咲いてるものを買った方が良いのでしょうか?勇気がいりますねヽ(;▽;)

お礼日時:2021/04/16 20:52

ネモフィラですが


適地に植えれば、放任状態でよく花をつけます。

水のやり過ぎやチッ素過多(肥料)は、茎葉が軟弱に茂りすぎ、花つきも悪くなるので注意が必要です。
液体肥料のやり過ぎかもしれません。

花つきをよくするには、日当たり・風通しのよい環境を保つために、除草や枯れ葉取りを2週間に1度定期的に行います。
開花中は長雨に弱いので、プランターや吊り鉢仕立てのものは、強い雨の当たらない軒下やベランダに置くと長く楽しめると思います。

八重咲きペチュニア のピルエット
https://greensnap.jp/search/tags?id=120074
開花期は地域により違うみたいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネモフィラは放任状態でもよく育つと調べたら書いてあったのですがなかなか元気にならず…1週間前に買ったのですが元気がだんだんなくなってしまったので今日肥料をさしてみました。やめた方がいいでしょうかσ(^_^;)

お礼日時:2021/04/16 20:51

八重咲きペチュニアの ピルエットではないかと思います

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!他の方もおっしゃってるように八重咲きのペチュニアなんですね^_^

お礼日時:2021/04/16 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!