教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

失恋して辛いです。
こんにちは、24歳女性です。

先日、4ヵ月付き合った2歳上の彼から別れ話をされました。
別れたい理由は大まかに2つあり、
①家業を継ぐために国家資格が必要になり、その勉強をしたい。あまり会えなくなるのは私に失礼だと思うから。
②2月に私が、彼が引っ越しの準備(近場で引っ越しました)で会えない日があると言った際「友達とは会うけど、私とは会ってくれないの?」と言ってしまった日からだんだん冷めてきて、素の部分も嫌になってしまった。
→言ってしまった日の翌日、謝りましたが「ううん、気にしてないよ大丈夫!」と言われ安心してしまっていたのが馬鹿でした。

②に関しては、完全に私の非です。
猛省して、精神的に大人になるべきところです。

話をされて「私は別れたくない、◯◯が大好き」と、頭が混乱している中で言いましたが、彼は「もう気持ち冷めたし」の一点張り。

それから冷却期間を1ヵ月設けることにし、現在その最中です。
数日経って、気持ちは少しずつ整理がついてきたもののやはりショックは大きいです。

国家資格の勉強のこともあるので、今すぐとはいきませんが、1年後に復縁したいです。

彼といる時、沈黙でも気まずくなく、とても安心感があり、家族の様に接することができます。
これから先の人生を一緒に歩めないのはかなり辛いです。

こんな質問するのはダメかもしれませんが、
①彼と復縁するために、外見も中身も磨いていきたいと思いますが、それ以外にも何をしたら良いですか。
②復縁を叶えた方へ、体験談と行なったことを教えていただきたいです。

特に男性目線での回答を見てみたいです。

もちろん彼一筋にならず、仕事や友人と遊ぶ時間も大切にしていきます。

長くなり、申し訳ございません。
ご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (4件)

私が前の彼氏と別れた理由とほぼ同じだったコメントさせてもらいました。

私の場合も主様とほぼ同じ状況です。
簡単に言うと

同じような理由で揉める→別れる→私が諦めきれなくて冷却期間を1ヶ月おいてその後に復縁

という感じです。
それで質問についてなのですが私は自分磨きと一緒に彼氏がいない時間も充実した時間を送れるように努力しました。頭の中が彼氏でいっぱいになると何も手がつかなくていろんなことを考えるせいで精神的に苦しいし彼氏第一で生きていると重くなってしまうからです。
また、復縁についてですが私の場合はいつからいつまで冷却期間にするか予め決めておきそれを彼氏と共有した上で距離を置いていました。
だけど何にも連絡を取らないというわけではなく1週間に一回くらいの頻度で「元気?」とか「仕事どう?」とかフランクな会話だけして、復縁するのかしないのかについては彼から返事がもらえるまで絶対に言及しませんでした。(急かすのは良くないので)そしたら復縁できました。

ですが、根本的な問題を解決していなかったことと一度別れたことによる疑心暗鬼な気持ちが拭えなくて結局復縁した1ヶ月後に別れました。
なので復縁したいなら絶対に別れた原因を解決しないとダメです。解決できないと結局別れることになってしまいます。

それとこれは私が相談した男友達からのアドバイスですが彼曰く「会いたいと言っただけで冷めるような男はやめておけ」「本当に好きならそれくらいで冷めたりしないし、会えないだけで大好きな彼女を手放したりしない」とのことでした。

こんな私の経験談でもよければ参考にして復縁頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

復縁の話も含まれており、参考になったのでベストアンサーとさせていただきます。
他の回答してくださった皆様もありがとうございました!

あなたは素敵な人ですね。

彼への思いやりや引っ越しの時も、さささんが言ってることは間違ってないし、謝る必要なんてないですよ!^ - ^
彼が悪い‼︎謝ってたまるか!

ちなみに自分は男です。

彼はあなたの気持ちがもしかしたら重くなってるかもしれないですね。
引っ越しのとき、怒ったままだったら、彼は『わがままな彼女、可愛いな』って思っている可能性もあります。
でも、さささんは、大人だし素敵な女性だからそのような対応ができるんだと思います。
すばらしいじゃないですか!

ここで提案ですが、彼を振り向かすには、やっは変わんないといけないですね!

わがままになったらモテますが、素敵なあなたにはもったいないです。

ここは外見をイメチェンしてセクシーになって(今もセクシーかもしれないですが)上から目線でいきましょ!
付き合ってあげてるって気持ちで!←これ、絶対効果あります。

そうしたら
『友達とは会うけど、私とは会ってくれないの?』のところ、

『友達とは会うけど、こんな素敵な私とは会わないんだ?へー。』と言われると男はやばい、振られる!追いかけなきゃ!ってなります。

自信もって男をもて遊んでください(^-^)
    • 0

コメント失礼します。

全ての男性がそうとは言われませんが大多数の男性は

自分の気持ちが覚めた時に言い寄られると逆に気持ち

が離れていくものだと思います。

辛いかもしれませんが今は距離を完全に置いたり、

別れることが最善だと思います。

男は単純なので自分に気持ちが向いてない女性を

見ると案外気になるものです。

自分も過去何回もありました(笑)

「友達とは会うけど、私とは会ってくれないの?」

の件についてですが、これを言っただけで冷める男性

は正直手を引くべきだと思います。

彼氏彼女の関係以前の問題に人間としての付き合いと

して人の気持ちを踏みにじる失礼な行動だと思いま

す。

かと言って恋は盲目なので質問者様は

彼のことが好きですしまだまだ続けていきたいと

いう気持ちが沢山あると思います。

周りの人からは

「そんな人やめとけ、もっといい人がいるよ」

というかもしれませんが、最終的には自分がしたいこ

とをしていけばいいです。

ここの回答や友達のアドバイスは

参考意見として活用してみてください。

最後に決めるのはあなたと彼です。

私もつい最近失恋して辛い思いをしました。

本当に四六時中辛いですよね。頑張ってください。
    • 1

それだけはっきり冷めたと言われて、あっさり引き下がることができないのは情けない。

プライドを持ってください。女より男の数の方が多いのです。
その悲しみと悔しさのエネルギーを自分磨きに注ぎましょう。すぐにモテ期が訪れます。ふざけた野郎に未練を持たないこと。
    • 1