教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

代行サービスをやりたいと思っている学生です。自分でも法律も何も学ばないでやるのはなめていると思っています。そこで、いくつか聞きたいことがあります。
まず前提として、なんの許可も得ずに利用者に何かをしてあげる見返りとしてお金を得るのは合法でしょうか?
1,チラシについて
1-1,他人のポストに勝手にチラシを入れるのは犯罪でしょうか?またチラシを入れるためにマンションの敷地内に入るのはどうですか?
2,電話番号について
2-1,これは法律とはあまり関係ないのですが、電話番号を晒すと危険だと思うのですが、普通連絡はどのようにしてとるものなのですか?
社会をみたことがないクソガキですが、答えていただけると助かります

質問者からの補足コメント

• あとチラシに他社の製品を勝手に同梱することは違法ですか?

• 代行サービスというのは具体的に言うと買い物です。高齢者や専業主婦をターゲットにしています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 22:05
gooドクター

A 回答 (4件)

チラシに同梱>たまにやってるところもありますが、採算的に合わないでしょう。

ボールペンなど、ルートによって一本20円ぐらいで入手可能ですが、モノが悪くで、結局ゴミになるってオチ。
やるなら、提携して、割引券などを。
    • 0

1.マンションによっては、無断立ち入りが違法になるところもあります。

普通、新聞折込みという方法を用います。
2.だから、個人ではなく仕事専用の電話を設けます。それでも、変な勧誘電話なんかがよく掛かってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 もう一つ質問したいことがあるのですが、文房具店とかで売っているペンをチラシに同梱したいと思っているのですが、これは違法ですか?何度もすみません

買い物代行サービス自体には違法性はないと思います。

昔から「便利屋」さんがそのサービスの一つとしてやっているはずです。

ただその需要がどのくらいあるのかは疑問ですね。自店で買ってもらった商品を自宅(ただし一定のエリアに限る)まで配送してくれるスーパーは以前からありましたし,最近はネットスーパーといって店に行かなくてもネットで注文すれば届けてくれるサービスも出てきましたから。

またターゲットに専業主婦を考えるのはどうなんでしょう。兼業主婦であればその勤めの関係で時間的制約があり,買い物ができない状況というのもあるでしょう。でも専業主婦であれば,いかに安いものを買ってこれるのかが家事処理能力として評価される仕事です。手数料を払ってまで買い物代行をお願いするような専業主婦がどれだけいるのか疑問です。
高齢者については,出歩くのがつらいという点からの要望はあるように思います。ただネットを使える高齢者は,すでにネットスーパーを利用している可能性もあります。ネットを使えない高齢者に御用聞きをして回り,それを買ってきて届けるという代行はありのような気がしますが,営業側のコスパの問題としてけっこうきついようにも思えます。

それからチラシの郵便受け投函ですが,そのような行為を禁止してるマンション等もあります。マンションの郵便受けはそのマンションという建造物の中にあるわけですから,マンション管理者側がチラシ投函を禁止している場合,チラシの投函のためにマンションに立ち入ることは刑法130条の「正当な理由がないのに」「建造物に侵入」になるので,住居侵入罪に問われる可能性があります。

電話番号の表示については,「電話番号すら教えないような人に誰が代行サービスを依頼するか」という話です。ネット販売をするような業者には,特定商取引法により名称,所在,電話番号,業務担当者の氏名等の表示義務があったりします。もしもあなたがネットで集客しようと思うのであれば,それらをそのサイトに掲示する必要があるということです。
少なくとも取引を持ち掛ける相手には電話番号を知らせる必要があるということは理解しておくべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 もう一つ質問したいことがあるのですが、文房具店とかで売っているペンをチラシに同梱したいと思っているのですが、これは違法ですか?何度もすみません

>代行サービスをやりたいと…

何を代行するのですか。
それによって無届けで良いものと、届け出ても却下されるものとがあります。
医者や弁護士、税理士などの代行は違法行為となります。

>なんの許可も得ずに利用者に何かをしてあげる見返りとしてお金…

だから法令類で規制されている職種でなければ、憲法が保障する職業選択の自由のうちです。

>1-1,他人のポストに勝手にチラシを入れるのは…

程度問題です。
たまに 1 件、2 件のチラシを入れる程度なら誰も問題視しませんが、同じものを毎日毎日入れたり、1 回でも大量に放り込んだりしたら社会問題になります。

>電話番号を晒すと危険だと思う…

そんなこと思うなら商売する資格はありません。
雇われ人に徹することです。

>あとチラシに他社の製品を勝手に同梱…

それも目的次第。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代行するのは買い物です。