プロが教えるわが家の防犯対策術!

爆発することを知らなくてゆで卵をレンジで20秒程再加熱してしまいました( ; ; )
蓋付きの容器に入れて加熱したんですけど、蓋を開けた際は爆発しませんでした。でも食べたら爆発しそうで怖いです。
捨てようにもゴミ袋の中で爆発してしまいそうで捨てられません。
どうすればいいでしょうか( ; ; )

A 回答 (8件)

うちでは生卵を水が入った器に並々浸る状態で加熱してますけど600Wで一分半程度でボン!ってなりますから。



爆発が恐ければお皿に乗せてラップをしてください。ラップをピッチリする必要はないです。皿の上に乗せる感じにしたり、端を空けておくだけで破裂しても問題ないですよ。

ちなみにこれは突沸という現象で過加熱が原因なのです。液体なら定期的に混ぜたり、茹で卵とかなら加熱を分けてやるとかが効果的です。その際に置く場所を動かしたりすると更にいいですね。
    • good
    • 0

蓋つき容器に入れたまま、粗熱をとって冷蔵庫で冷やしましょう。


それで大丈夫。
玉子サラダにでもして食べてください。
    • good
    • 0

卵をレンジから出せば爆発はしません



爆発は加熱中に起こります、因みに生卵でも40秒(600w)程度加熱では破裂しません←実証済み
    • good
    • 1

No.2の回答で、


> 既にゆう被害が最小限で済む確認方法は、

「既にゆう」は余計でした。

「被害が最小限で済む確認方法は、」
から読んで下さい。

他の方の回答にありました。
「茹で上がった茹で卵を電子レンジで加熱しても爆発しません」
は正しくはないです。
こちらを参照

【レンジ】ゆで卵は時間差で破裂しました
電子レンジでゆで卵を温める時は注意が必要です!生卵をレンジで温めると爆発することはよく知られていますが、固茹でした卵も爆発しました。
https://fb.watch/4V5SBND2zG/
    • good
    • 0

ゆで卵は、レンジ加熱すると危険です。


知らないとヤケドしますね。

YouTube - 【nite-ps】 電子レンジ「5.ゆで卵の破裂」


冷めれば問題ないハズ。
時間は何分なら大丈夫とかってハッキリとは言えませんが、小一時間くらい放っておけば問題ないハズ、それから、食べるなり捨てるなりするとか。
    • good
    • 0

茹で上がった茹で卵を電子レンジで加熱しても爆発しませんし


生卵をチンする場合でも事前に穴を開けておけば爆発しませんし
穴のあいてない卵を加熱しちゃった場合でも冷めてしまえば爆発しませんので
どう転んでも大丈夫そうなので安心してお召し上がりください。
    • good
    • 1

既にゆう被害が最小限で済む確認方法は、


袋に入れた状態で、串や箸などを刺すこと。
黄身に到達しても爆発しなければ大丈夫、食べれます。

多分、20秒程度では全然平気ですけどね。
    • good
    • 1

そのままでも大丈夫ですよ^^


食べられます。そして捨てられます。

で、少し冷ましたら更に大丈夫です^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!