アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての低用量ピルと生理

避妊目的で、初めて低用量ピルを服用することになりました。

種類は「ファボワール28」です。

初めてなので、1ヶ月分のみ処方してもらい、今日から飲み始めてと言われました。

というのも、毎月基礎体温をつけているのですが、今朝低温期に入り、いつもなら午前中に生理が来るのですが、今回は少し遅く…

クリニックについた瞬間(19時半頃)に来ました。

この場合でも、今日が「生理1日目」とカウントし、今日から飲み始めて良いのでしょうか?

また、今日から毎日28日間(偽薬も含めて)、飲み続けたとして、いつから避妊効果は現れますか?

A 回答 (2件)

病院行ったんならそこで聞いて置けば間違い無かったんがね。

そうだよ今日から飲み始め!
避妊効果は飲み始めて1週間後からです。
生理期間7日間と見ますので生理開けから避妊効果有効となります。

後、副作用ある場合。
薬の種類を変えれば収まる可能性があるので1ヶ月分処方は良い判断です。
もし、ファボワール28で副作用が無いなら最大処方箋でも良いかもです。
3~5日以上など頭痛・吐き気など症状続くなら処方してくれた医者に相談。
多分、何種類か処方してくれる。

ピルは避妊効果バツグンだけど性病予防にはならないので、特定パートナー以外はコンドーム使用が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです…
初診で行ったので緊張してなかなか聞けませんでした…情けないです。

詳しくありがとうございます。

先程1錠飲みました。

初めてなのでまずは1ヶ月様子を見て、また再度受診します。

>この場合でも、今日が「生理1日目」とカウントし、今日から飲み始めて良いのでしょうか?

それでも構いませんが!
ピルに拠る避妊の失敗は、飲み忘れが大半です。
1日の内で、一番飲み忘れしない時間帯に服用しましょう。

>また、今日から毎日28日間(偽薬も含めて)、飲み続けたとして、いつから避妊効果は現れますか?

生理初日から服用を開始すれば、1日目から避妊作用があります。
と言うより、自然な状態でも生理中のsexでは妊娠できません。

ピルの最悪の副作用は、血栓症です。
最悪の場合、死亡します。
死なないまでも、一度でも重篤な血栓症になってしまったら、ピルの代わりに血栓症の薬を一生涯飲み続けなければならなくなります。
だから、お医者さんは様子を見るために、先ずは1か月分だけ処方したのです。

日本でも、月経困難症の薬(ヤーズ配合錠)を経口避妊薬として処方し3人の女性が死んでいます。
2003年10月〜2014年1月10日までに13人(因果関係不明分も含む)が血栓症で死亡し,副作用が疑われる血栓症関連の症例も延べ450件ほど報告されている。

参考URL(日本医事新報社 低用量ピルによる血栓症リスク)
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

PS;
ピルの副作用は飲み初めに多く出ますが、何年も服用を続けても突然出始める事もあります。
性病の原因は100%細菌やウィルスで、sexでの接触感染でうつります。
要するに保菌者との性行為でしか感染しません。(母子感染などは除きます。)
ピルを飲んでいてコンドームを着けて避妊をされても結構ですが!
一体、sexに幾らお金を掛けるの?って言いたいですね。

ほくそ笑むのは薬剤メーカーと薬品メーカーだけですよ。
事実を正しく認識しましょう。
    • 0