アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は高卒で大学にも行ってないのに
勉強の事にうるさくて、指定校は良くないって言っていて実際私が受験で落ちたら指定校にしとけばよかったのに
まぁあなたが選んだから仕方ないでしょとか
この大学のレベルだとそういう人しかいないとか馬鹿にしてます。
どれだけ受験がつらくて第一志望に行けない辛さを
受験をした事ないからわからないのに言ってきます。
それで、私の母にそんなに言うなら受験勉強して大学に行けば?って言ったら
あー大学には行きたかったなぁーって
お金があったら行ったよって言ってきます。
大学に入らなくても受験勉強を体験して欲しいと思いました。
これで、キレても母はヘラヘラしてこっち見てきます。
私が子供の頃は私の面倒など見ていませんでした。
ずっと祖父母の家に預けられていました。
子育てもしていなかった母がなんでそんなに今になって口出してくるんですか!?
もうイライラが止まりません。
確かに金銭面は申し訳ないと思います。

A 回答 (6件)

貴方は頭が良い方なんですね。


お母様は、きっと貴方の頭の回転の良さに、嫉妬してるのかもしれないですね。私みたいなお馬鹿さんにいわれたくないですね。すみませんでした。
    • good
    • 0

気にしないのが一番では?


私の母は、高校野球を見ても、先日マスターズのゴルフを見たときも、
普段ニュースを見て政治の話が出たときも、わかったような顔をして
あれがよくないのあれをこうすればいいのと語っていますが、
野球もゴルフも政治もやったこと学んだことはありません。
私に対しては、興味が無いのか、何も言ってこないのが幸いですが。
あなたのお母さんも同じではないでしょうか。
自身が大学へ行っていないのであれば、入試の戦略や
結果の良し悪しについて何を言っても説得力はありません。
「未経験者が何か言ってんな」と聴き逃しておけばよいのです。
内容を気にかけてストレスを感じてもしかたがないし、
反論しても納得させることは無理でしょうから
好きに言わせておけばよいのです。
    • good
    • 0

子供が親に対して反抗する時期を独立期(昔は反抗期といいました。

)、
親が自分に不愉快な態度を取るのを追い出し期といいます。
追い出し期はどんなに理屈が通らない理由でも相手が不愉快になるような言動をし、相手を独立させようとします。これは自然界のなかな哺乳類に於いては多く起きる現象で、その時期を超えるても独立出来なかった子は生涯親と共に生活するそうです。
良い機会なので家を出てみたら如何でしょう。
ただ母親か更年期障害に差し掛かっている可能性もありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を出たかったのですが、受験に失敗して家から通う事になりました。
元々母はそういう人でそのために大学受験をしていました。(落ちた私が悪いんですけど)
また、この大学でつく就職先の年収を見たのですが家からで、ないといけないレベルの年収でした。
私も我慢しているのですが時々疲れている時に空気も読まず言ってくるのでムカつくのです。

お礼日時:2021/04/16 21:34

今の時代だと大学卒が当たりまえみたいですが。

高卒の何がいけないのでしょうか?お母様が高卒で大学受験勉強の厳しさを知らないと思います。
貴方が大学を卒業したらお母様に大学の受験をおすすめしたらどうですか?お母様は行きたかったなら今からでも受験して大学に入学して勉強してください。
貴方は、自分が言われて嫌だと思った言葉は自分が結婚し子供には言わない事ですね。
私は、自分が親に言われて嫌だと思った言葉は自分の子供には言わなかったです。
長文になってしまいまして申し訳ありません。貴方の思っていた回答ができてないかも知れません……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言ってみたのですが、同じお金を払うぐらいなら他のものに使いたいと言っていました。
また、高卒は全然馬鹿にしていませんよ。
私の友達ですが、高卒もいますし中卒もいます。
ですが、かなり性格が良くて頭の回転もいい人ですよ。
確かに、子供には言わないと思ってます。
自由に生きて欲しいと思ってます。

お礼日時:2021/04/16 21:30

お母様がおっしゃられるように大学に行きたくても金銭的に断念しなくてはいけない方はいますよ


親は子どもには自分よりも良い人生を送ってもらいたいと願います
心配して口出ししてくれる親がいるだけでもありがたいと思いますよ
感謝の気持ちはないのですか?
そんなに気に入らないのであれば家を出て一人で暮らせばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭面も母に言われましたが、奨学金で行けばよかったじゃんって言ったらもう何も言ってきませんでした。
私自身も受験失敗して申し訳ないと思いました。
そして、後悔するより将来を考えて今から行動しないとまた同じ失敗をするので大学1年ですが、キャリアセンターにも行きどの企業がいいかなども相談しました。
親孝行はしたいと思っていますが、私の母は若干毒親なんですよね。

お礼日時:2021/04/16 21:26

今のままだとあなたも同じような親になりそうだね。

絶対あなたは母の学歴を見下しているからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、別に見下してないですよ。
私の友人で高卒で就職した人いますが、自分のやりたい事やってて楽しそうにしてるので、その場所で楽しければいいと思いますけど。
あと、その人が決めた人生なので

お礼日時:2021/04/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!