教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ありのままの自分を受け入れても何も変化がありません。
何故ですか。

gooドクター

A 回答 (5件)

ありのままの自分を受け入れると云う本当の意味は、自分の死でさえも受け入れると云った『絶対肯定』と云った立場に立つと云う意味です。

不安や恐怖が何処から湧き上がってくるのかと云った、感情が湧き上がる根源と向き合うと云うか、出会うと云う意味です。

自身に恐怖感を湧き上がらせている者=自分を働かせている”働き”と出会うと云う意味です。

人間はともすると、好きと嫌いで世の中を見ている場合が多いようです、この場合では、生きていてストレスのない人生が良いと考えがちです。

こういった考え方を『分別で生きている』と表現します。この場合では、死ぬ事に不安とか恐怖心を抱きがちになっています。死にたくないと云った気持ちが強くなってしまって、ストレスが強く自分を苦しめると云う意味です。

生と死を分別の結晶として、比較をしてみる見方の事です。この見方が残っている場合では『ありのままに見ている』と云う事は出来ません、何故かと云うと『自分の”我”が入って来ているからです。』

ありのままの自分を受け入れると云う意味は『自分自身が何時かは死んでしまって、ウジ虫が湧き上がって、その後には肺となって土に還る』という事を厳然たる事実として受け止めて、しかも心が動じ無くなって『全てを絶対肯定出来る。』と云う意味が在ると思います。

自分の死と、他人の死を同じように見る見方が出来るう事、或いは自分の生と自分の死であっても同列に見る見方が手に入ると云う意味になると思います。

良い事も悪い事も同列に見れた場合に、『ありのままの自分を受け入れる』と表現するようです。
    • 0

自分を受け入れる以前の自分はどうだったんですか?それが分からないと比較しようがありません。

それまでは無理をしていたり、偽ったりしていたんでしょうか。
仮にそうだったとして、変化として考えられるのは、あなたの心情の変化です。ありのままの自分を受け入れられれば、心に無理な負担がかからず、ストレスから開放されて楽になれるはずです。
    • 0

あなたがあなた自身を受け入れても周囲があなたを受け入れなければ変化は期待できません。

自分を自分が理解する(受け入れる)イコール周囲も自分を理解するではないからです。

あなたが変化する事で周りも変わるのだと思います。
    • 0

まだ受け入れきれてないんでしょ?

• 0

抽象的な質問で回答しにくいのですが、ありのままの自分を受け入れただけでは何も変わらないと思います。

受け入れてどうしたらこの困難をクリアできるかを自分で考えないと変化はないと思いますよ。
    • 0