アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webデザインのポートフォリオを作るにあたって、会社ごとに作品を変えるということについて

web制作会社へwebデザイナーとして未経験転職を考えているものです。 以下2点質問です。
1.会社ごとに作品を変えるということについて自分の認識は正しいのか?
2.効率のいい作品作りの進め方について

ポートフォリオに載せる作品は応募する企業の業務内容等に合わせて変えたほうがいいと聞いたのですが、
例えばイベントサイトを中心に作っている企業であれば、ポートフォリオ内の作品は、イベントサイトを多めに記載すればよいということなのでしょうか?

仮に上のやり方を実践する場合、載せる作品数を10と決め、応募したい企業が10社あり、それぞれ全く違う方針の業務内容ですと、
1社あたり見せる作品10個で100作品ほど作らないといけないのですがこれだと、 応募する企業を決めて作品をたくさん作ったとしても、その企業が作品を作っている最中に応募を締め切ってしまったら、
そこに欠けたリサーチや時間が無駄になり、 めちゃくちゃ非効率な気がするのですが作品は応募する企業の業務内容等に合わせて変えたほうがいいというのはこういうことなのでしょうか?

またほかに良い作品づくりの進め方等ありますでしょうか?

A 回答 (1件)

自分の真骨頂はこれだ!という作例をいくつかと

こういうものにも幅広く対応できます!という作例を多数用意しておいて
応募先に合わせて適宜組み合わせ・差し替えを行うようにすれば
最小の手間で最大の効果を挙げられるのではないかと思います。

要はいかに自分を売り込むかですので、いろいろ試行錯誤して頑張ってみてください!
    • 1