教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今まで4年間大学院にいた人が一般企業に就職した際 「大学院では上の立場だったから後輩に指導したり上に立つことでやりやすかったけど 入社したら下っ端だし人の上に立てないしまた1からのスタートでいやだな~」 みたいなことを言っている人がいたんですけど、

プライド高い人、人の上に立ちたい人なんだと思いますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

私の知り合いに、岡山大学→同大学院→一流企業研究員の人がいますが、実に謙虚ですよ。

「僕は滑り止めの同志社大を落ちました。それから必死に勉強して岡山大に潜り込みました」と言っています。頭の良い人だな~と思います。

質問者さんの言われる人は、頭は良いかもしれませんが、人間的におバカだと思います。
    • 1

No7です。

肝心のご質問に対する回答をしていませんでした。

>実にプライドが高く思い上がった発言だと思いませんか?

プライドはあるかもしれませんが思い上がった発言とは思いません。

思い上がった発言というのは
「三流大学の人間が院卒の俺に対して指導をするなんて~」というものです。
本当にいるんですよ、こういう人。
    • 0

こう思っている人は多いと思いますよ。

だって、大学院では同期を除けば、みんな下ですし、こちらの方がスキルが圧倒的に上ですし、後輩たちに指導できる立場ですし、後輩からも尊敬してもらえますしね。

それが社会にでれば一番下っ端でこちらが教えてもらわなければならない立場、そりゃギャップがありますから。

でも必要なことは、人に指導できるぐらい自分でスキルを身につけて周りから信頼されることなんですよ。それができるまでは「下っ端」に甘んじざるをえません。

「1からのスタートでいやだな~」

それを口にするのが情けないですね。みんな経験していることなんですから。
    • 0

じゃあ頑張って早く上の立場になれると良いね!と言っておきましょう!

• 0

何であなたの様な、大学院で人の上に立っていた人が、その大学の研究室などに就職せずに民間企業に就職したのですか?と聞いてみたらいかがですか。

その場合プライドが高い人は何と答えるのでしょうね。
    • 0

面倒くさ。

そもそも、大学院で4年で2年で卒業できなかったことに突っ込んでしまいそう。

プライド高いだけで、仕事できないんだろうなって思ってしまいますね。
    • 1

それ以外は思い付きません。

• 0

ほんとに上にしか立ってこなかったんでしょうね

うん1から頑張りいって思っとけばいいです笑
    • 0