オンライン健康相談、gooドクター

大腸カメラはどんな先生にやってもらうべきでしょうか。大腸内視鏡指導医の資格持ってる先生の方がいいでしょうか?評議員というのは、なんでしょうか

gooドクター

A 回答 (4件)

大腸カメラは胃カメラに比べるとかなり楽です。

下剤を飲む時の方がしんどいです。

最初にカメラを挿入する時に少し痛いですが、それ以降は大したことはありません。
余り緊張すると痛いで、これも慣れがあるようです。

評議員でも専門医なので大丈夫だと思いますよ。

私はポリープが良く出るので、2年に1回大腸カメラ検査をしていますが、血液検査はしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、採血しなくても大丈夫なのですね。私は大腸の一部分が激しくループしててその部分を引き延ばされる時にとてつもなく痛くて…技術のある医師じゃ無いと悶絶してしまうので、良い医師を探してるのですが中々見つかりません。

評議員とは内視鏡学会の役員をされているもので、専門医か指導医か分かりません。

医者の氏名が分かれば、ネットで検索すれば、指導医か否か分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門医の資格しか持っていなくて、指導医は持ってない先生みたいです。
評議員ではあまり期待できないでしょうか。
以前他の病院で大腸カメラ受けた時に、激痛でとても恐くなりました。
あと、採血がなかったのですが、普通大腸カメラの前って採血しますよね。

お住まいの地区の医者の多くが認める先生にやってもらうのがベスト。

実績をちゃんと説明する医者。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しさきなので、Googleの口コミしか参考に出来なくて…

内視鏡専門医の上に指導医があり超熟練の医者です。

この先生なら問題ありません。
評議員とは内視鏡学会の役員です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度予約した病院が評議員と書かれてましたが、やめておいた方がいいでしょうか。