プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたしは1年前に社宅を出るため、アパートを探してました。不動産によるとここのアパートは壁が薄くない為雑音トラブル等は怒らないとの事でした。
それからそのアパートに暮らす事にしました。
間取りは1LDKで、築年数は7年です。

本題に入りますと、一度寝室でゲームをしてしまい
うるさいとの苦情が入り
反省し、扉を閉めてリビングで静かにゲームをしていました。もちろんイヤフォンもしています。話もしていません。

ところが、普段の声よりもかなり小さく話していてもダメみたいで何度もクレームを入れられました。

大家さんから連絡があり、クレームが殺到していると。

隣の人はサラリーマンのおじさんが住んでいます。
あたしはBARの仕事をしている為、帰りがどうしても遅くなります。
なので、慎重に家に入り
極力音を立てずに生活していました。

なんですが、大家さんの話によると
クレームが凄いので次は警察を呼ぶ、強制退去してもらう、違約金は30万以上一括で払って貰うと言われました。

更に、裁判に訴えお金になるものは全部持っていくと言われ、車も持って行くと言われました。

隣の人はもう、些細な音でも気になると言っていたみたいで、それからあたしを監視するようになりました。

仕事行く前に窓から見てたり、休みの前日は帰りまで監視されてます。

確かに最初にクレーム入れられるような事をした私が悪いですが、正直監視されたり大家さんに裁判で訴えると言われたりするのは納得いきません。

もう慎重に暮らし過ぎて、その人が起きてからではないと安心して寝付けなくなりました。
精神的にも結構きてます。

扉をゆっくり開けても言われる程です。

そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが
大家さんの判断で強制退去+30万以上の違約金
車などお金になるものは持って行かれる
これは、脅しではなく
有り得る事なのでしょうか。

ちなみに昨日は、寝室で寝ている時に壁を何度もドンドンと叩かれ目が覚めました。
この事も含め大家さんには話そうと思います。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常の生活音ならとやかく言われる筋合いは無いはずですよ。

初めは加害でも今は逆になってますね。

音に異常に過敏な人がいますがそんな人のために通常の生活ができないなんで有り得ません。

嫌ならお相手が出ていくべきで訴えられても証拠すら無いはずで負けないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

そうですね、今は逆に嫌がらせに近い感じですので。。

完全にあたしだけが悪いのかなと悩んでたので、少し励まされました、ありがとうございます!

物音に過敏な人も居る

それも病的に

一番いいのは不動産・管理会社に一度、自分がどれだけの音を出しているか?という事を実際に見てもらうか、騒音測定をしてもらう事
もし住んでいるアパートが鉄筋なら、騒音の元は上の階・それもあなたが住んでいる部屋の上(クレーム主からすれば斜め上の部屋)という事も多い

もし大家から言われても反論出来る様に、スマホの騒音測定アプリなどで前以って(自分が大きな音を出している訳ではない)という証拠を取っておくのもひとつの手

裁判でも起こされて支払い命令が出ないない限り、強制的に金銭や財産を奪われる事は無い

ひとつ言える事は、大家と直接ではなく、不動産会社・管理会社を通して話をする事
下手すれば大家の脅迫で、こちらが訴える事も出来る事案だと思う
明日にでも契約した会社へ連絡を

(自分は専門家でもない・経験則なので、あくまで参考に)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、、そうですね証拠を取っとくのも1つの手ですね。
私が忙しくて電話出れなかったのですが
1日に何件も大家さんから連絡があり、それも固定電話からではなくケータイからの着信でした。

不動産会社に一度連絡してみます。
ありがとうございます!

強制退去を求め裁判をおこすことも確かにありますが剃ればたいがい

家賃をかなり滞納されている方に対してですね(母も裁判たて出て行ってもらった人がいます。)
違約金30万とは賃貸契約書に記載されてましたか?
なければ払う必要はありません。
車なと金目になるものを持って行く?そんなことは出来ませんししたら犯罪ですよ。
カード会社等が支払いを求め裁判に掛け支払わなかった場合裁判所が車等を差し押さえるってことはできますがね。

勝手に付け加えますが、まんがいち苦情があるから出て行って下さいといわれたら必ず敷金は全額貰って下さいね。大家がわがどんな事情でも入居者に出て行ってと言った場合は敷金を返さなくてはいけなくなっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

契約書には違約金30万等は書いてなかったです。
やはり車持って行かれる事は有り得ないお話ですよね。。

敷金の事は全く頭に無かったです、、
教えて下さりありがとうございます!

脅しっぽいような事を沢山言われ、隣人からも軽く嫌がらせを受け、悩んで不眠症になりかけていたので自分が全部悪い訳では無いと、少し安心しました。

ありがとうございます!