教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

昨年8月にワイモバイルにてインターネット((ソフトバンク光)申し込んだ。
その後スマホを同じワイモバイルにて契約。スマホだけはいつ解約しても違約金発生無しを確認した。
インターネットを使用しているので機種は980円と言う事で、いつ解約しても良いようにそれは一括で払いますと言った。ところが1月の請求書の金額が違うので問い合わせたところ1月15日に大阪の四条畷のワイモバイル店に私が出向いてパソコンと合算して支払う手続きを私がしたと言う事にされていました。
とんでもない事です。私は昨年コロナの頃から一切大阪には行っていないと言うが相手にされず、いつ解約するかわからないスマホとの合算はかんがえもしない事。
身に覚えのない手続きを取ったことにされてる事は心外で、消費者センタ―に入ってもらったところ、キャンペーンに対応するために黙って合算したと初めて聞きました。

実はインターネットのキャンペーンで2か月後に郵便局から2万円のキャッシュバックとして為替が届くという最初の説明があったにもかかわらず10月も11月も一向に送ってこなくて年明けにサポーとセンターに問い合わせたところ条件があるとの事。1月いっぱいにやるべき事(通帳引き落とし)と言う事だったので今からでは遅いと思い諦めてましたのでいまだに貰ってないのです。
キャンペーンの条件のために黙って手続きをやったことは許されるのか?なぜ今まで私が聞いて答えなかったのか?そのためのお金はどうなってるのか?弁護士相談するべきか悩んでいます。

gooドクター

A 回答 (3件)

ソフトバンクは、代理店が勝手にったことだから、知らねぇ~

まぁ、その対応は昔から。

代理店がソフトバンクからのインセンティブ目当てで行ったことなんでしょうが、虚偽の申請を行ったり説明をしないのは望ましくない行為でしょうね。

キャンペーンでのキャッシュバックとしても、その条件に当てはまらないなら、キャッシュバックはされることがない。場合によっては、申請が必要とかののものも存在する場合もある。

なぜ、今まで聞いても答えなかったかは、ソフトバンクと代理店しか分からない。
ただ、消費者センターは、ソフトバンクに問い合わせた。でもソフトバンクは、正当に処理を行ったとして答えたのでしょう。
消費者センターがソフトバンクに代理店を取り合わせるなりして、代理店に対して問い合わせて、初めて代理店が曝露して発覚したって可能性がある。
ただ、あくまでも憶測なんだから、正確な回答は、ソフトバンクもしくは、代理店に問い合わせなければ分からない。

弁護士に相談するとしても、お金が数十万円~はかかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なので悩みます。ありがとうございました

裁判で決着をつけましょうッ!

• 4
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通り子孫のため世直しのためにやりたいです。

弁護士に相談に行き訴えてもらうには選任料が30〜40万は掛かりますからどっちがとくか考えられてからの方が良いですよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました