教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

昨日どうしても腑に落ちない事があり質問させて頂きます。
出来れば、警察に詳しい方宜しくお願いします。

(場所)
東北地方のとある道の駅。過疎化が進んでいる田舎。軽自動車の車中。
(概要)
本を読みたかったので2時間前に着き読書中。
突然、警官が来ての中を調べさせて貰いたいと。
警官は3名。
この様に詳しく調べられたのは初めて、職務質問を受けた事は何回か経験あり。

(状況)※.話は記憶なので、この様な感じの言葉内容だったと思い出し書いてます。
1.車中で読書中。
2.警官「済みません。車の中を調べたいのですが、宜しいですか。」
3.はい。ドア開け。窓が開かなかったので、エンジンを掛け窓を開け。再度、はい。
4.警官「読書ですか。取り締まりで中を調べさせて下さい。」
5.はいどうそ。※.何故か「今ここで何をされてますか」って職務質問が無い。
6.警官「外に出てもらって、一緒に調べさせて下さい。」
7.はい。好きにどうぞ。誰かからの通報があったのですか。※.外出たら警官3人いた。
8.警官「いや違います。通常の巡回です。防犯です。ポケットの中調べます。」
9.※.調べ易いように、手を少し上げる。空港の保安検査の感じ。
10.警官「手上げなくて良いです。普通に下に降ろして。」
11.※.普通に降ろすってどうやすのだろうと、おろおろ・・・・
12.警官「後ろの車のドア明けるので、一緒に見て下さい。」
13.はい。好きに勝手に開けて貰って良いですよ。どうぞどうぞ。
14.警官「あ、長靴ですね。あ、鋏がありますね。・・・」
15.飛行機でないから、普通な感じで鋏あるんじゃない。
16.警官「鋏は8cmi以下で、適切に管理され、必要時以外は持っては駄目。」
17.その鋏は該当しますか。
18.警官「鋏8cmは無いですね・・・・・」
(鋏その他の遣り取りについては省略。その後に、終わった感じとなる。再度聞く。)
19.誰かから通報があったん。ここに車長く止めると駄目なの。
20.警官「通報ではないです。駐車して駄目と言う事では無いです。通常巡回です。」
21.何かもやもや。礼も言わない。心残りがある感じに見える。疑わしい。
通常は職務質問してから、次に進むんではないの?
普通なら終わったら「ご協力有難う御座います」って言うんじゃないの?
ここで駐車している理由を聞かずに、調べるって不思議じゃない?
通報では無く、通報を受けてのピンポイントの捜査と思う。どう思います?

長文で済みません。詳しい方の意見を伺いたく思っております。

質問者からの補足コメント

• (状況の追記)
    発生日時:2021年4月16日 16時頃
    車種:ワゴンR-白色、改造なし。HYBRID FX。
    その他:菊の紋章なし、ステッカー貼り付けなし、購入先スズキ正規販売店。
    購入後から一切手変更なし。外見はカタログと変わりなし!
    たまたま、早朝に起きて思い出して書いただけです。

• へこむわー

追記します。
    No3様からの追記だったのですね。勘違いしました。
    >通報するぐらいなら、事前に言うなんて事はありませんぜ。
    おっしゃる通りですね。
    相当にヤバ相に見えたのでしょうか~(;´д` ) トホホ
    駅の従業員の仕事終わりを待ってただけなのに・・・・

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/18 09:25
gooドクター

A 回答 (8件)

>時間は16時頃。

周りにも車が駐車(15~30台位だったかしら?)している状態。

ポツンと1台だけある状態を想像していました。もしくは1台だけ遠くに停めている状態。
    • 0

通報するぐらいなら、事前に言うなんて事はありませんぜ。

警官ノルマ達成の場合は、ヤクザみたいな人は避けてぼっちで弱そうなのを狙う。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>通報するぐらいなら、事前に言うなんて事はありませんぜ。
通報があったとは言わないと思いますが、状況から察して怪しいかな~~と・・・

通報だとすれば、相当に不審であったということ。

巡回であっても、相当に不審であったということ。

ここでの不審点は通常時の差異で、普段車が停まっていない時間に停まっていたという一点。
これは都市部でもあって、がら空きのコインパーキングで一番奥に駐車しようとしているとか、コンビニ駐車場で暗い場所、入り口から遠い場所をわざわざ選んでいるというのも、職質されやすい。

>16.警官「鋏は8cmi以下で、適切に管理され、必要時以外は持っては駄目。」

ポイントを期待したのですよ。彼らにもノルマがあるので、材料探しに必死です。警察24時みたいに高頻度で薬物が見つかるわけじゃない。ノルマがきつくなると、脚立を積んだ車を止めて職質、マイナスドライバー1本で挙げるなんてことさえする。
    • 2
この回答へのお礼

>不審点は通常時の差異で、普段車が停まっていない時間に停まって・・・
時間は16時頃。周りにも車が駐車(15~30台位だったかしら?)している状態。
家の者に話したら「絶対に周りから見られたよ。恥ずかしい。酷い。」って感想でした。普通車を止める場所です。この場所の外側にも、沢山の駐車場所があるので、入口真前ではないですが、少し50Mほどズレた場所。迷惑掛からない様に、正面から見て右角を曲がって直ぐ当たりに止めた。

>マイナスドライバー1本で挙げる・・・・
これは酷い。国民ほぼ全員が犯罪者になってしまう・・・

不審に思う人のほうが過半数だと思うよ。

通常の対処にしか感じない。俺も普通にチャリンコ通学してて鞄の中まで見られたことあるしね。
    • 1
この回答へのお礼

そう言うものですか・・・・

道の駅と言う事からすれば

通常時のパトロールで立ち寄ったのかも。
で、推測ですが
警察官の「実地研修」を兼ねての
貴方への職質かもね。

ま、
警察にしてみれば
声掛けせず、その後犯罪が起こってしまう事を
避けたいのでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

>警察官の「実地研修」を兼ねての貴方への職質かもね。
確かに若かった。
下らない感想ですが、私の身長が168cmですが、警官二人が私よりかなり低かったので珍しいと思った。今は余りガタイに拘わらないんですかね。

>声掛けせず、その後犯罪が起こってしまう事を
>避けたいのでしょうけど。
そんなに怪しく見えた事が悲しいヽ(TдT)ノ

車種は?

改造とか?
菊の御紋とか貼ってない?不敬罪、w
任意なので強く拒否すれば何もない。5の段階で「NO」とはっきり言えばOK。
まあ、たぶん、道の駅の店員かなんかが、「あいつ、買いもしねぇくせに長居しやがって、追い出したる」て110番したんだよ。何か買えば2時間は駐車できる。超えたらまた何か買う、w
向こうだって商売だからね。出店するんだって家賃払うんだし、コロナで売上激減だし、イライラ、w
    • 0
この回答へのお礼

その他:菊の紋章なし、ステッカー貼り付けなし、購入先スズキ正規販売店。

>向こうだって商売だからね。出店するんだって家賃払うんだし・・・
待ち合わせの人は、その駅の従業員だから特にイライラしてます。
通報なら一言聞けば良い話!
聞かれたら「これこれで停めさせて貰っています」って言いますよ。
その人からは、駅長が変わり者だとは聞いてますが・・・・

パトカーは乗員が2名です。

通常のパトロール中の警官の行動ではないでしょう。

通報があったのか、それとも周辺で事件がおこったことに伴う調査なのか
これはわかりません。
    • 2
この回答へのお礼

警察は通報で来ても、通報で来たとは言わないものなのでしょうか?

ただ単に パトロール中 不審車両を発見、職務質問をした だけ。

そりゃ、早朝に 人気のない場所に停車していれば、調べますよ。
大体が、窃盗 や 薬物 の犯罪絡み ですからね。
    • 4
この回答へのお礼

>そりゃ、早朝に 人気のない場所に停車していれば、調べますよ。
早朝では有りません。昨日と記載してます。

たまたま、夜中に起きて思い出して書いただけです。