プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の半ばからコロナの影響で早期入社をしていました。うちの会社は月末締めの15日払いなので一昨日に半月分のお給料が出たのですが、わずか1万5000円でした。社宅を借りているのでお金を引かれるのは分かりますがあまりにも少なくて生活ができません。
初めは家賃の自己負担2万と言われていたから入社したのに書類見たら4万になっていてあんぐりしました。

そして、14日に携帯を払い忘れていて止まっていたのでお給料をおろし即支払いをして、もう手元に1000円もありません。もちろん生活ができる訳もなく、仕事をやめて実家に帰るしかないんです。
まず一つ目の質問で
「私の会社は派遣会社(と言っても自分は正社員)なんですが、全ての事情を話したら簡単に仕事を辞めさせてもらえるのでしょうか?」
というものです

そして話は少し変わるのですが、自分は家庭環境があまりよくありません。暴力や育児放棄では無いのですが、親に過去何万も化しているのになんだかんだ理由をつけられそれが帳消しになっていたり、鬱を持ってることをいいことに何でもやらせてきて、正直帰ることを考えたくないです。それに今お付き合いしてる彼がいて、実家は他県なのでなかなか会えなくなってしまいます。自分も仕事や友人関係で心が弱ってるのもあり、色々考えていたらもう仕事中以外はずっと泣いています。彼は実家に帰らず残って欲しいらしく、俺がお金は渡すからお金は心配しなくていいからもう少し頑張ろう。といってくれます。
でもお金はお世話になりたくありません。かと言って実家にかえると親の思うつぼになりそうで嫌で、自分がわがま間なのはわかっているのですが、どうすればいいか分かりません。
もしなにかいい案や、この文の中で思ったことがあれば回答に書いていただけると幸いです。

本当に心身共に弱っている状態なので中傷は避けていただきたいです、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

家賃の自己負担2万と言われていたのに4万というのを先に解決した方がいいんじゃないの?詐欺か会社が間違えているんじゃないの?

• 0

やめる分には大した理由はいりません。

これでは生活できないと。
入社日が半端なので賃金が半端なのは仕方ありません。社保料は1日でも1ヶ月分かかります。もっとも、家賃に関しては問題ですね。契約書などないのでしょうか?
ただ、次の賃金は満額出るはずですし、働いた期間分の前借りも可能です。
あきらめれば元に戻ってしまうだけでしょう。そして、同じ事の繰り返し。
ここで頑張ってみるのも1つの方法ですね。
彼が信頼できる人なら援助を受ければいいじゃないですか?困った時は助け合う。問題だとは思いません。
生活費より携帯を優先するというのもおかしいです。その考え方がマズイのでは?中傷ではありませんよ。良い方向へ行くための示唆です。これをもし中傷と受け取るようだと、それはそれで難しいかと。
    • 2