gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

オフィス内でのデスクワーク(事務職)は世の中の職業でとても楽だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• 冷暖房完備のオフィス内勤務の方々は本当に楽なお仕事だなと感じます。パソコンをポチポチ触るだけのお気楽なお仕事でお給料が貰えるので。

gooドクター

A 回答 (7件)

肉体的には楽ですが、人間関係が

イヤですよ。

ワタシは、工場労働と事務の経験があり
ますが、工場労働の方がストレスが少なく
楽だったです。

ストレスの大半は人間関係に起因
します。
    • 0

確かにあなたの言う様に、お気楽社員も居ますけど・・。

大企業などに勤務して出世を目指し、出世コースに乗ってる間は、かなりしんどいですよ。

いわゆるホワイトカラーのエリートの世界は、当然「オフィス内でのデスクワーク」が中心だけど、競争社会なので、ある程度の地位に登るまでは、「楽」とは程遠いです。

上を目指す限り、なかなか楽になりません。
逆に言えば、上を目指さない人は、職場では楽かも知れませんが、生活面では楽じゃなかったりしそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私は一人暮らしするので平社員の給与で十分です。出世するつもりはありません。

ポチポチするのは貴方が思うほど気楽な仕事ではありません。

ポチポチ自体は簡単ですが、ポチポチする内容を考えるのに精神すり減らすことが多いです。

中には手書きの書類をPCに入力するとか、頭あまり使わない気楽な仕事もゼロではないですが。きょうびそういうのはみんな非正規雇用で時給も安いです。
    • 1

オフィス内でデスクワークだけで出来る仕事は事務職でなくとも快適ですよ。

楽かどうかは、任された仕事の責任レベルや報酬レベルによります。
実際にやってることは質問の補足にあるように、冷暖房完備のオフィス内でパソコンをポチポチ触るだけですから、楽と言えば楽です。

同じ景色でも、やってる中身が違うだけで手に入るものは全然違います。
私はプロファイルのような年寄ですが、コロナ禍のはるか前から、1年の半分はアメリカの自宅からテレで仕事をしてました。
会社は自分の仕事部屋と同じものを日本の滞在時のマンションと会社のオフィスに用もしてくれました。
どこも快適でした。
    • 0

思います。

その分倍率は高いですけどね。

だからこそ同僚や取引先にも変な人が少ないので
人間関係の面でも居心地が良いです。
    • 0

今は、新型コロナ時代

リモートワークにすぐされるが、
暖房代や冷房代は出ないので、
地獄のような寒さや熱さの中で
仕事してる。
    • 0

そうかも。

ポチポチ、企画、お出掛け、ポチポチ、企画、お出掛け、で飽き無いしずっと立ちっぱなし座りっぱなしでは無いし、人とも自由に話せるし。接客だけ、作業だけ、暑過ぎる寒過ぎる、昼休みが変な時間で変な場所、独り、とか私には絶対無理。
    • 0