オンライン健康相談、gooドクター

ぜひ、20代・30代の方にご意見をお聞きしたいです。

完全在宅ワークとなり、深夜2時頃まで仕事をしているスタッフがいました。
プライベートで大変なことがあり、日中仕事ができなかったからとのことでした。

これまで男性しかなかったので、
申し訳ないとお詫びしつつ、ありがとうと声掛けをしていました。
しかし、今回は、たまたま女性だったのですが、
深夜遅くまで仕事をさせてる会社(環境)というのはありえない、
と思ってしまう自分がいました。

これって、やはり女性別蔑視でしょうか?
ぜひあなたの意見を聞かせてください。

背景として、オリンピックでの女性蔑視問題があります。
私も、男性より女性の方が話が長い人の割合が多いと思うので、
あまり女性蔑視とは思えなかったのですが、世間の反応は違うようで・・・

40代である私は主婦でお子さんもいらっしゃるし、
女性を遅くまで働かせない、というのは配慮のつもりなのですが、
女性別蔑視となってしまうのであれば、考え方を改めなければならないと思っての質問になります。

1人1人感じ方が違うと思うので、ぜひあなたの意見を聞かせてください。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

1985年に日本は国連の「女性差別撤廃条約」を批准し、国内法の整備を迫られました。

「男女雇用機会均等法」はそのような背景から、1985年に成立し翌年4月から施行されました。
これにより、それまでは女性保護の名のもとに、深夜労働が制限されていたタクシーの女性運転手の規制等が撤廃されました。
これを歓迎する動きもみられましたが、「保護抜き平等」という声も上がり、働く女性もそれぞれの立場によって受けとめ方が異なることも明確になったとされています。↓
https://www.center-mie.or.jp/frente/data/zemi/de …
しかし、労働基準法は、「女子労働者の健康、福祉の観点から、女子の深夜業は原則として禁止され、深夜業に従事することを使用者に申し出た者であって、行政官庁の承認を受けたものについては例外的に深夜業に従事することができる」とされたままでした。
その後、1999年に労働基準法が改正され、原則禁止とされていた女性の休日労働、深夜労働の制限が撤廃されました。

このような歴史的背景があるため、その時代の記憶がある年配者は、「女性の深夜労働」というワードに神経質だという傾向があるのかも知れません。

既に多くの方が回答されているとおり、性別を理由として、女性に深夜労働をさせない、という考えは「差別」と言われても仕方ありません。
ただし、男女共に家族的責任を有する者には深夜勤務や一定時間以上の残業の免除請求権があります。
男女を問わず、「労働者の個別の事情ににより深夜勤務をさせないことができる」とすることは差別ではありません。

また、No.5さんが指摘された労務管理上の問題があります。
どのような勤務体系かは判りませんが、たとえ、「時差出勤の申告ができる」勤務体制で15時からの勤務だとしても、22時~翌朝5時の間は25%以上の深夜割増賃金となりますし、仮に、時間外労働が8時間を超えて深夜にも及ぶ場合には50%以上の割増賃金となります。↓
https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/qa/1502/
    • 0
この回答へのお礼

歴史着て、背景まで詳しく、ありがとうございます。
私の脳が昭和脳のままアップデートされていない、ということがよくわかりました。

女性だから深夜残業をさせない、ということではないですが、会社がOKで、望んでやっているのでしたら、申し訳ないとは思いますが、問題は無いと思います。
家庭があるのに、子供がいるのに、みたいな雰囲気、被害者意識で仕事をされている、ということは大きいです。

みなさん完全に、「女性には優しく。男は頑張れ」的な世界観から抜けて、切り替えできているのが、本当に凄いと思います。

自分が差別主義者だとわかり、非常にショックですが・・・「女性には優しく。男は頑張れ!」みたいなのが当然みたいな、世界で育ってきてしまったため、差別的な考え方を完全に消し去るのが難しく、苦しいです。。

詳しくありがとうございます。

いやだから

人が深夜に仕事してぬくぬく…って

その人が昼間業務でバタバタしていて夜中に仕事してるなら
仕事の分配が会社の責任上司の責任でおかしいということになりますが

本来業務をするべき時間に
業務出なく、プライベートでバタバタしていて仕事できなかったのであれば
その人の責任ですし
それは男性でも同じことじゃないですか?

そもそも在宅でできるような仕事ならデスクワーク系でしょうから
男女ともに関係ないと思います

本来なら業務時間にプライベート…も責められるかも知れませんが
コロナで体制整わないまま在宅になってるのですから仕方ないところはあると思います

例えばこれが出社ならトラブルで帰宅すれば他のものが仕事を分配できる
という面があるかもしれませんが
その場合その人は有給なり消化するとか
時給なら収入が減ったり、マイナス要素はあります

昼間私事に使ったなら交代勤務とかとも変わらないと思いますよ
ましてフレックスなら
その人がどの時間に仕事するかというだけの話でしょう。

じゃあその人が昼間業務にうちこんで
プライベートのトラブルを深夜2時まで片付けてたら
それはOKなんですか?

あと、昼間子供のことで仕事できないとか
交代勤務なら希望されてるけど
その方はやらされてる感ですとか、キャリア志向はないとか
最初の質問では分からない事を言われても。

でもそれを聞いたところで
プライベートで勤務時間に仕事をしなかったのであれば
その人の責任としか思えません

出勤してやる仕事でも女だけの職場でも
私事で仕事がおわらなくて、それは気の毒には思えません
ただ出勤してやる仕事なら通勤の危険があるので配慮は必要かとは思いますが

一般論化とか、女性がという話にするとおかしくなると思いますよ

単に個別にその人の事情とあなたの会社や業務内容の事情から
っていう細かいところまでわかれば
そうなのかって思うかもしれませんが。

逆にプライベートで昼間ごたついても深夜までやれるから働けてる部分もあると思います
それが許されないと結局辞めることになり
それで仕事が続けられない女性もいますから。

男が昼間介護などで振り回され仕事ができず
深夜まで仕事してるなら可愛そうですか?

そもそも昼間仕事しなかったのはプライベートです
それで深夜に仕事が及んでるなら
会社が深夜までやらせてる、って普通は考えませんよ
女性を遅くまで働かせない、そのためその人の業務を減らす
女は男と同じく仕事量やってもらえない
じゃあ雇うのやめよう、人数減らそう、給与で差をつけよう
そういう構造になる片棒なんですよ、その発想は。
    • 0

女性蔑視ですね。

むかしは夜のコンビニや牛丼屋は女性はいなかった。今はたくさんいますね。
でもそれってその人が選んでやってることですよ。

けっきょく、昭和は深夜まで働いてるのが男だっただけで、なんも解決できてませんからね。

その方も、ふつうに働かされてるのではなく働いてるのであって(嫌なら別の仕事つきますし)、いらないお世話です。
深夜まで働いてることを気遣うのなら、それは誰に対しても同じでしょ。

女だからを理由にするのは下心を感じて気持ち悪いですよ。
また、そういうのは真面目に働いてる女性も望んでないので、へたしたらセクハラですよね。

あとはケースバイケースだと思います。
お子さんいるとか、そういうのは考慮すりゃいいでしょ?
また、夜道なら駅まで送るとかそれは気遣いでしょう。
単にそれだけの話です。
でも男でもお子さんいますよ。

ごく普通に優しくするならいいけど、知る限り、
女はこう、男はこうという人

ものすごく若手男子から嫌われる

それを聞いた若手女子に嫌われる
(その上司を支持してると、あいつキモいわー、くそおんなと周りに思われるのが嫌なので)

全員に嫌われる、最悪のケースでハラスメントで懲戒

てかんじですね。
極端に考えないでいいです、ふつうに考えたらいいです。

その方は日中はたらいてなかったらしくその人の都合ですよね。
それについては優しくするのに、「男なら深夜とか当たり前やん(^^)」みたいな脳ならあなたは、ちょっとバグってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もの凄くショックで、いたたまれない気持ちになりましたが、わかりました。
ありがとうございます。

最後まで読むのがとてもきつく、苦しかったですが、ご指摘ありがとうございます。自分を客観的に認識できました。ありがとうございます。

最後のは、その人の都合ではありますが、本当は深夜に働きたくないに、働かされている、という状態になっているのが、問題だと感じています。

思えば、侵入社員の時代も、システムトラブル等で、深夜残業になったとき、俺たちがやっておくから早く帰っていいよ、みたいに考えていました。
優しさだと思っていたのですが、ただの差別主義者ですね。。

ハラスメントの危険まである、危険人物みたいな感じなのですね。。きついです。。

これから、どうやったら治していけるのか・・・

男性(戦い・争い)が作ってきた世の中です。

男性がいるところには必ず権力闘争が起こります。
権力を欲しがっている人に、チャンスを与えるのが立候補制。争いを避けるために、持ち上げ、ほめそやすのが平和。

質問に戻りますが、それが男性側からの真実の配慮でなかった場合、「俺は深夜残業までしているんだ。お前はその時間寝ているだろう!男の方が仕事しているんだ!俺の方が偉いんだ!俺に従え!」と言ったら、女性を支配しようとする権力欲(女性蔑視)をすぐに察します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったくそんな考えはありません。

辛そうに、きつそうに、別の言い方をすると、やらされ感が出ていて、仕事をしているので、休んでいいですよ、という形です。

より正確に表現をすると、女子に辛い思いをさせてはいけない、という表現が適切かもしれません。男性であれば、多少辛いのは耐えて当然、と自分に対してであれば、思います。

あの~、その~、質問する場所をお間違えです!

• 0

女性蔑視ではありませんが、個人ではなく性別で判断しようとする差別者です。

もちろん、性差が個々の事情としてあらわれる事もありますが質問者様の考えの根拠は「女性だから○○」ですよね。
雑すぎますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。。
自分が犯罪者というか、十字架を背負っているかのようで、大変ショックですが、理解できました。ご指摘いただき、ありがとうございます。

どうしたら、自分の中から、こうした差別思想を排除できるか・・・自信がないです。。

女性だからではありますが、大前提として、働かされ感、被害者意識をもって働かれているというのもあります。男性だと、そういうニュアンスを出している方はいません。
また、もう1人別の女性がいますが、システムトラブルの対応など、気持ちよくやりますよ!と言ってくれているので、男女問わず、申し訳ないとは思いますが、ありがたい気持ちの方が大きいです。

男女以前に双方に問題ありですね。

どのような理由であっても深夜労働になれば割増賃金が発生します。

>プライベートで大変なことがあり、日中仕事ができなかったからとのことでした。
全く理由になっていませんね。
在宅勤務だろうと勤務時間中は仕事が最優先です、出来ないのであれば休暇にするか欠勤にすることです。

会社もそれを認めるなら労務管理が出来ていず無駄な賃金支払っているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

うちは、公式に、働きたい時間に自由に働ける制度になっているので、その点は問題ありません。

あの~、その~、質問する場所を御間違へです!

• 1
この回答へのお礼

あ、すみません。
「就職」カテゴリに投稿知してしまったことですか?
もしそうであれば、今気づきましたが、すみません。間違いです。

夜遅くまでって言っても逆もあるんですよ

お子さんがいるからこそ昼間バタバタしてできないことがあるから
夜中までやってフォローしてるんでしょう

安全面とかで外で働く場合は別ですが
女性が個人でやりくりしてる分には別に良くないですか?
会社が夜中までやれって言ってるわけではないでしょう?

夜中までやらせないようにその人の業務の1部を
やらなくていいよって取り上げるのも違うと思いますし。

それに女性警察官とか看護師なら深夜でもなんでも肉体労働で働いてますよ。
看護師でも勤務体制によっては日勤の後1度帰ってから仮眠すこしとって
深夜勤へ行くみたいな場合もあるし
日勤の後夜間待機とかもあるし
24時間勤務あとの警察官が非番で、呼び出されるとかもあるし。

その人はバタバタして昼間できなかったってことは
昼間仕事すべき時間にやってなかったわけでしょう?

逆に通勤なら、帰った後に育児や家事で2時までかかることもあるでしょうし

朝から夜中2時まで連日その人だけ頑張ってるなら
会社としての仕事の配分がおかしいとおもいますけどね。

そのケースはその方が昼間仕事できなかったんですから
会社がやらせてるわけではないです

その人はキャリアと給与、自分のために仕事してます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 夜中までやらせないようにその人の業務の1部を
> やらなくていいよって取り上げるのも違うと思いますし。
これって、そういうものなのですね。
男女とは関係ない話になってしまいますが、
自分は人を雇用して、スタッフは深夜仕事していて、自分は夜ぬくぬく寝ている、これって許されるもののなのですかね。。
(夜勤とかであれば、交代なので、問題ないと思います。あくまで、ご本人の都合ではありますが、日中起きていて、深夜まで、というのが、会社として、精神的にも肉体的にも酷を強いている、と感じてしまいます)

健康に対する配慮は必要だと思いますが、日中お子さんがいるから仕事できないので、夜に仕事をしたい、ということであれば、それは希望されていることなので、問題ないと思いますし、元々夜勤がある仕事である場合は、それを承知の上でなので、何問題ないと思います。

パートで、月●万円もらえれば、いいと言っている方なので、キャリアとかは特にありません。別の日に仕事して頂いければ、希望されている金額+αには十分に達することができます。

大前提として、やらされている感、被害者意識が伝わてくることです。(会社としては、なるべく早い方がありがたいが、身を粉にしてまでやっていただく必要はないと思っています)

私は女性別蔑視には当たらないと感じました。

あくまで身持ち的な配慮だと受け取れましたよ(*´▽`*)

例えばコレが会社内であったら尚更ではないでしょうか?
外に出て性的被害に遭わないとも限りませんし。

単独ではなく複数人の中に女性を置いた方が安全だと思います。
ただ、中には強く生きていきたい女性達からは余計なお世話と
撮られる場合もあるかも知れませんね(^^;
    • 1
この回答へのお礼

唯一の温かい回答、1件であってくださったこと、本当に救われました。
本当にありがとうございます。

ありがとうございます。そうですね。キャリア思考などで、バリバリ仕事をしていたい、という女性であれば、ご本人が望んでいることですので、なんとも思いません。