教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大量の小銭を札束に代えれる場所分かりますか

gooドクター

A 回答 (7件)

銀行など金融機関の窓口に行き、自分の口座へそのまま入金(普通預金で預金)する。

その後、ATMから紙幣で引き出す。
手数料がかかるのは両替であり、小銭の入金には当たり前だが手数料はかからない。
もちろん入金ゆえ、枚数制限もない。
(端数の小銭はATMからは出せないが)
指定の額面の紙幣で欲しいなら両替しかないが。
    • 0

もう回答がついてますので、補足です。

銀行などのATMでは例えば「5392円入金したい」というような端数入金のための機能であって、大量の硬貨の入金用には設計されていません。
なので例え100枚(200枚入る機械はないと思います)まで読めるとしても、繰り返してしまうとすぐに機内が満杯になってしまい、他のひとが使えなくなってしまいますので、手数料を払って両替してください。
また最近一部のスーパーなどに、硬貨両替の機械が導入されています(金融機関より手数料が安いです)ので、検討してみてください。
 手数料も面白くないとは思いますが、今まで両替が無料だった方がむしろヘンなので、「サービスはタダ」という考え方を変えて行かないといけないのかもしれませんね
    • 0

面倒でなければ銀行のATMから銀行口座への入金です。

ATMによりますが硬貨200枚はいれられるようになっています。
根気よく入金して下さい。

それ以外は他の方がおっしゃるように手数料をはらって銀行での両替です。
    • 0

銀行入金されるのが良いと思います。

最近は手数料を取り出したので、49枚までの小銭であれば手数料はかからないようで、これを超えると高い手数料が発生し、すなわち換金手間を省く目的でしょう。

コンビニや小物販売などは小銭が多く、換金は手数料を支払っているようですが、換金手数料は経費として計上できますので、問題ないようですが、一般人にとっては大きいですよね。
    • 0

仲良しの自営業

• 0

有料であれば、銀行でやってくれます。

最近はどこも機械をもっていますので、
多少確認時間はかかってもやってくれますよ。
    • 0

銀行

• 0