オンライン健康相談、gooドクター

何言っても何しても否定しかしない人間からは距離を取った方が良いでしょうか?何やっても否定され続けるのが辛くなってきました。彼らとの人間関係を遮断したいです。

gooドクター

A 回答 (6件)

>距離を取った方が良いでしょうか?否定され続けるのが辛くなってきました

距離を取りたいとか、辛いとか、ご質問の主旨はとても分かります。
言うまでもなく、他人のやることなすことを否定したがる人は、自分が優位に立ちたいとか、自己顕示欲が強い場合が多い。

裏返せば、自己防衛本能の表れで、弱い人間のすることです。
つまり、あなたのやっていることを嫉妬している訳で、
あなたに比べ自分はダメな奴だという弱さを隠したい深層心理があるのです。

従って、そういう奴は進歩がないどころか、何もできない人間ですから、質問の通り、距離を置いた方が得策でしょう。スルーして相手にしないことです。

職場でどうしても関わらなければならなくても、スルーに徹した方がご自身のためでしょう。

ちなみに、わたしの職場の責任者とはウマが合わないので、朝の挨拶はしますが、一日中、一切の会話はしません。何も困ることはないですし。
    • 0
この回答へのお礼

責任者をスルーするとは、回答者様は強者ですね。
僕の場合は相手は責任者ではないですが、いちいち茶々入れて邪魔してくるので面倒です。
関わらないように徹します。

私の職場にも、そういう方が1名います。

例え自分が言われなくても、その発言が度重なると、うんざりしますよね。

それが理にかなった助言と受け取れる時には別ですが、「あぁ、またいつものやつね」と感じた時は、「あなたはそう思うのですね。」とだけ返し、あとの会話は続かないよう、話題を変えたり席を立つようにしたり、臨機応変に対応しています。

「あなたはそう思うのですね。」というセリフの返しは、結構効きますよ。かなりの頻度で黙ります。
一度試してみてください。
まぁ嫌われる可能性はありますが、そんなこと知ったこっちゃないです。そういう人とのつきあいは、こちらから願い下げです。

心の中で、きっぱりと線引きし、不愉快な相手を締め出しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

うんざりしますね、
あなたはそう思うのですね、
で返してみます。
不愉快な相手と関わる時間が勿体ないですよね。

内容次第だよ。

質問者目線では「否定」かもしれないが、でも質問者のための「助言」かもしれない。

すごーく極端な例だけど。

学校や仕事に行かずずっと引きこもり生活を続ける人にとって、家族や友人から「そんなんじゃダメだ!」といった話は否定になるだろう。
でも、否定しなければずっとそのままの生活が続くのだから、誰がどう見ても良い結果にはならないのは明らか。
そういう人たちとの関係は遮断しない方がいい。
”良薬口に苦し”
でもあまりに辛い苦言は一時的に耳をふさぐという回避方法はありだけれどね。

逆に、優越感に浸るためのマウンティングとか、学業や仕事でさらに過大な負担を課すためだとか、そういう目的で否定する人たちからは距離を取るか関係を遮断するのもいいと思うよ。
あまりメリットがないから。
    • 1
この回答へのお礼

自分が好きで仕事してるのに、君って能力無いから転職して自分に合った会社探した方が良くない?とか、資格や英語の勉強しても、資格って何の意味ないし、英語なんかそのうち全翻訳自動でできるようになるから学ぶ意味無いよね、とか、とにかく何もかも否定してくる人です。本人にとっては助言なのかもしれませんが。

否定をそのまま受け入れるからでは?

否定を否定で返せばいい。
何についてのことかわからないが、自分の考えや信念を通すだけなので難しくもない。
そのうち先方から離れていく。
逃げる人生だけだとつまらないよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分がした仕事にいちいちケチつけて、それって意味なくない?とか、ここがダメだから直さないといけないよね、とか、本人にとっては、助言なのかもしれませんが、そういう人からは距離を置きたいです。

遮断、断絶でOK

だって「自分肯定論者」でしょ??
付き逢うだけ無駄。

で、彼らにしっぽを振る人間だけはOKでしょ?

人生なんて雑多な人間の集まりです。
そんなバカな輩との時間でご質問者様の貴重な時間を無駄に消費するなんて無駄に次ぐ無駄ですーー^^
    • 1
この回答へのお礼

自分肯定論者というか、他人否定論者ですね。
否定の言葉に耳を傾けて自分の欠点を見つめることに疲れました。
付き合う人間をよく考えます。

一人が一番いいですね

• 2
この回答へのお礼

否定しかしない人に囲まれるよりは、その方が断然マシです。