プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になります。どこでしょう。

「東京都の「目」にあたるのはどんな市区町村」の質問画像

A 回答 (5件)

東京の内外を見渡し,それにより都政を決めていく。


それから人間に限らず生物の眼は,意思決定機関(器官)である脳のそばにあるものです。

都庁がある新宿区が相当ではないでしょうか。

……目黒区を先に言われてしまったのでこう書くしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千代田区の「霞が関ビル」が日本一のノッポビルだったころから早半世紀。新宿といえば高層ビルのイメージもあります。そこから下を「眺める」という意味でも目と言えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 18:55

私も目だけに、目黒区かと思いました。


あと、トンビさんと理由は違いますが目がぼやける、霞むで霞ヶ関(笑)
目が近視で近視町(錦糸町)かな?((*ノ∀`*) 錦糸町は思い出のある町です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カスミ目や近視町は私でも思いつきませんでした。さすがです。風鈴子さん、錦糸町はどんな思い出があるのでしょうか。駐車禁止を注意されたとか。そんなことないか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/18 10:36

目白と目黒ちゃいまっか…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその二つもすぐ思いつきました。なお、目黒は目黒区ですが、目白は豊島区です。名前の由来を調べると面白いかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/18 10:41

関西人で東京を全然知らないので、ハロウィンやコロナの人出の観察でいつもテレビに映る、渋谷の交差点。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKが渋谷区神南にあることもあり、特にNHKはその辺をよく写していますね。その意味では「目」とも思えますが、交差点から想像するに交差させる「手足」でもあるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/18 10:33

だったら、千代田区霞ヶ関では?


政治行政の中枢機関が集まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中枢機能という意味では「脳」「頭脳」がよりふさわしいのかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/18 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!