よく行くデパートの店員さんを気に入っています。とてもいい子で,商品の話で盛り上がるのですが,所詮,私はお客さんの1人。是非一度お食事でも誘いたいのですが,店の手前,ダイレクトにそんなこと言えません。他の店員さんもいるし。
 彼女もお客さんにそんなこと言われたら困るだろうし,私も年上で歳も離れているし・・・。でも,私の気持ちも高まるばかりで・・・。高級ブランド品の店なので,ポンポン買い物もできないし。(彼女が好きだから買い物するっていうのも・・・)
 子供じみた質問なのですけど,このような関係の時は,どうアプローチするのがベストだと思いますか?ちなみに私は32歳,彼女は21~23歳(推定)です。現状では,彼女のプライベートなこと(当然ながら)はあまり知りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたび~。



>一度,渡している名刺をもう一回渡すのって変ですよね・・・。
そうですか?
私は1枚は会社としての挨拶、帰り際に「持って帰ってね」と言って2枚目を渡されたので、「なんで2枚も渡すんだろう」って不思議に思っていたのですが、帰社してウラを返したらケータイ番号が書いてあったんですよ。
    • good
    • 0

元デパガです。

私が経験した事を書きますね。
私が居た売り場も、割合と高級品を扱うところだったのですが、
買わなくても、「近くに来たから、寄ってみたよ」と言う方が、けっこう
いましたよ。それはそれで嬉しいものです(自分の顧客としてですが)。

仲の良くなったお客様に誘われて、何度か食事に行ったこともあります。
(私は当時24歳・お客様は50代でした・・・あんまり参考にならなかったら
ごめんなさい)
誘われ方は、売り場に電話が掛かってきて、「いつもお世話になってるから
食事でもご馳走させてよ」と。
これは、周りにもバレないし「うまいなぁー!」と思いました。
やっぱり、周りはよく見てますから・・・

逆に怖かったのは、同じように電話をしてきて(別の方ですよ)
「お礼のお手紙が書きたいので、住所を教えてください。」と、最初から
プライベートについて聞かれた時です。
「どこに住んでるの?」とかも、けっこうひきましたねー。私はですが。
いきなりではなく、徐々にアプローチです!

ご健闘を祈ります!頑張ってくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やはり,誘われて食事したことあるんですね。
電話,確かにいい方法ですね。でも,会社のすぐ近くに店があるのに,わざわざ電話するのも・・・。なんか,商品の問い合わせがあればいいかもしれませんね。
 実は,ちょっとした会話の中で,その子が「私けっこう,お酒強いんですよ」っていうので,「じゃあ今度のみにでもいきましょう」なんて言ったんだけど,「そうですねえ」と言ってその後さら~っと流されてしまったようです。やっぱ営業トークなのかな?

お礼日時:2001/08/24 09:31

はじめましてー 私はデパガです。


けっこう デパートって周りの目があります。
周囲の売り場の人など・・・
周囲が忙しくて おめあての子がヒマそうなタイミング
がベストだと思います。
さりげなくアプローチしてあげてね。
デパートの従業員って噂話に飢えてるので
周囲もヒマな時は アプローチしない方が無難だし
その子の為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そんなに広くないお店なので,なかなか他の店員の目を盗んで会話するのは難しいですね・・・。ごくたま~に1人でいる時はあるのですが,ここぞとばかり,そんなことを話をするのもなんか怪しいかなって思うし・・・。しつこい客は迷惑ですよね。
 明るい子だから,けっこう他のお客さんへの対応もいいんですよね。

お礼日時:2001/08/24 09:24

完全なデパガではありませんが、デパートの洋服屋とケーキ屋の


店員を口説き落とした経験ありです。

といっても、やはり店員と顧客の関係はなかなか難しいものです。
彼女たちもプロ意識がはっきりしているので、顧客に口説かれる
ことに対して、かなりの拒否反応があります。

そんなわけで露骨に口説くことはお勧めできません。
まずは彼女の気持ちを推察してみましょう。その第一歩は
そこの商品以外の会話にのってくるかどうかです。

そこのデパートに関することでもいいので、彼女が知っていそうな
ことを質問してみます。例えば、彼女の店の隣もしくは向かいの
店舗を指して「あれ?あの店、ディスプレイ替えた?」とか言ってみて
彼女の反応を見ます。そのとき「さあ、どうなんでしょう?」の
ように、そっけない感じだったら戦線離脱ですね。

「ええ、替えたみたいですよ」がベースでそれにどれくらい彼女の
言葉が附随してくるかです。「なんか、えらい残業して大変だった
らしいですよ」とかですね。ただし、どこまでが会話のおつき合い
なのかの判断は難しいのですが。

大切なのはプライベートな質問は厳禁ということです。
どこに住んでる?彼氏いる?なんてもってのほかですよ。
またまた、あんまり他の話しで盛り上がるのは他の店員の手前、
彼女に悪いので、一言、二言で終わらせた方がいいと思います。

最後はカケに近いですが、ちょっと演技もかねて
「~さん、おもしろいねー。今度、ヒマだったら電話でもして
みて」てな感じで、とりあえず名刺なんかを渡しておきます。
電話があればめっけもの、そのときに食事に誘いましょう。

とにかく、混んでるときと、レジで金銭の受け渡し中に
この手のことをするのは止めた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなりに,商品以外の話をしてますよ。この前,海外旅行いったんですよねとか・・・。でも,向こうは営業なので,お客さんの話に合わせているだけかもしれないし・・。営業+αの話って何なんでしょう。この話をしたら,脈ありとかいう話の分野って何かなあ?

お礼日時:2001/08/24 09:21

こんにちわ。


人の目につかないところで、名刺に一言「食事に行きましょう」とでも書いておいて渡すのはいかがでしょうか。
名刺にはケータイ番号が書いてあることが前提です。
無ければそれも書いて!(笑)
これなら商品説明を聞きながらでもできますよね?
人目を気にしなくて済みますよ。
私は販売系ではないのですが、こうやって名刺をもらったことがあります。

彼女が興味を示せば、ケータイに電話が入ります。
電話が来たら、「ヘンな意味じゃなく、お食事にでも」って不信がられないようにしてくださいね。

それでお食事に行ったら、後はお任せします。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
実は,もう名刺は渡しているんです。
なんかの話で会社はどちらなんですか?って言われたので,ここに勤めてますって渡しました。
その時は,まだあまりそんな気持ちでなかったので,携帯の番号とか書いてませんでした。(後悔・・・)
 一度,渡している名刺をもう一回渡すのって変ですよね・・・。

お礼日時:2001/08/24 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店員さんとお客さんの恋 成功事例を教えてください

こんばんわ


店員さんとお客さんの恋って、ネットで調べるとあまりいい話は聞かないですよね


自身の体験談でも見た・聞いた話でも結構ですので、店員さんとお客さんの恋愛が発展した
話があれば是非教えてください

Aベストアンサー

妻が百貨店に勤めていました、私たちもそうですが、多いですよ。

Qお店の店員さんがお客さんの女性に好意を持つ場合

お店の店員のお兄さんがお客さんの女性に好意を持った場合
どういった行動に出ますか?

Aベストアンサー

女性ですが、とにかくお店の外で会おうして手練手管を使ってきますね。
連絡先を書いたメモをそっと手渡されたり、私の暇な日をそれとなく聞いて来たり。

とにかく店内では周りの目もあって進展しようがありませんから、何とか外で個人的に会おうと、向こうも必死だったのでしょう。

本当は、店員が客にちょっかいを出すなんて、ルール違反だと思いますけどね(笑)

Q好きな人と喋れない,,,,,,,,

今年高校に入学し好きな人もできました。
お互い恥かしがりや(?)っぽくメールアドレスを聞くのが精一杯で、現在毎日7,8通のメール交換をしています。趣味はお互い結構あって話の種はなくならないんですが、リアルになるとやっぱりひやかしなどありその子がなかなか話してくれない(避ける?)んです。まともに1:1で話したこともありません。
これ以上の関係になるにはどういった方法をとればいいでしょうか・・?
都合が良過ぎる質問かもしれませんが、何日か考えたんですがどう行動していいか分かりません。このままメールが続いてきっとメールも少なくなっちゃう気がするのでその前になにか行動しときたいんです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(^-^)/ 僕(32才)も高校の時には好きな子がいましたが、当時に携帯、メール等もなく、結局打ち明けずに3年間を過ごしてしましました。そのおかげ?で今の家族にめぐまれ、満足していますが、あのときにしておけばよかったとあなたは後悔しないで下さい。人生は選択の連続です。その時のYES、NOの選択によって自分の人生の方向を自分で決めていくんです。若いのって素晴らしいと思います。頑張って下さい。

さて、具体的な方法ですが(あくまでも僕が行動するならばですが、ご参考
まで)
1.相手がクラブに入っているなら、気づかれない様に試合を見に行く。感想、感じたことをその日にメールして、「次からは出来たら声をかけてから行くね」等の気を使ったりして、なるべく相手と一緒の空気と時間を共有して、除々に距離を近づけていく。

2.ひやかしのない所、知り合いに合わない所で2人きりでデートする。かたく考えずに相手の趣味(スポーツ観戦、フィッシング、ボーリング、ビリヤード、パソコン等)に付き合う、またはこちらの趣味(ショッピング、父の日のプレゼントを一緒に探しに行く、イベント等)に付き合ってもらう

3.わからない事を直接、相談する、相談に行く。勉強、遊び等。相手と一緒の空気と時間を共有して、除々に距離を近づけていく戦法。相手を立てて、気持ちを良くする戦法。

4.家に行って、昔の写真を見せてもらう。相手の話やすい話題からスタートする。慣れたら、大丈夫だと思う。うまく話せなかった場合でも、「緊張していて上手く話せなかった」などその日にメールでフォローする。

状況もわからず、勝手に書いてしまいましたが、参考まで。
これ以上の関係ってどこまでをさすのですか。これによって対処の方法が変わると思いますが。
頑張って下さい。

(^-^)/ 僕(32才)も高校の時には好きな子がいましたが、当時に携帯、メール等もなく、結局打ち明けずに3年間を過ごしてしましました。そのおかげ?で今の家族にめぐまれ、満足していますが、あのときにしておけばよかったとあなたは後悔しないで下さい。人生は選択の連続です。その時のYES、NOの選択によって自分の人生の方向を自分で決めていくんです。若いのって素晴らしいと思います。頑張って下さい。

さて、具体的な方法ですが(あくまでも僕が行動するならばですが、ご参考
まで)
1.相手...続きを読む

Qチョコレート、店員さんに渡してもいいでしょうか!

今、明日のバレンタインのチョコレートを作りました。。
渡したい人は、あるカフェの店員さんです。
そのカフェは店員さんが少なく、
オバさん一人、おじさん一人、その人一人程度の小さなところで
時間をはずせばお客さんもとても少ないです。
人がみていたら迷惑だろうと思うのですが、
その人が一人でいるときは多く、レジもたいていその人がしてくれます。
なので、渡すだけなら・・と思ってしまい、
チョコを作りましたが
今になってすごく不安になってきました。
やはり迷惑でしょうか。
その店には、1年ほど頻繁に通っていて、顔は覚えられていると思いますが、
なるべく見ないようにしていたので
まさか私が恋しているとは、気がついていないと思います。
なのに、突然渡したら
驚かれて引かれてしまうのではないかと不安です。
そのお店自体もとても好きな場所で、
これがきっかけで行けなくなったら寂しい気もします。
どちらかを選ぶしかないのでしょうか。

そしてカードに、自分の名前を書くか、迷っています。。
なんて書いていいかも解らず
名前を書いたところで、その人も返事の仕様がないでしょうし
かといって自分のケイタイ番号を書くのは
がっついてるかなぁ。。など、色々考えてしまいました。

どうしたらいいでしょうか。
アドバイスお願いします。
もうバレンタインになってしまいました・・・・・・・。

今、明日のバレンタインのチョコレートを作りました。。
渡したい人は、あるカフェの店員さんです。
そのカフェは店員さんが少なく、
オバさん一人、おじさん一人、その人一人程度の小さなところで
時間をはずせばお客さんもとても少ないです。
人がみていたら迷惑だろうと思うのですが、
その人が一人でいるときは多く、レジもたいていその人がしてくれます。
なので、渡すだけなら・・と思ってしまい、
チョコを作りましたが
今になってすごく不安になってきました。
やはり迷惑でしょうか。
その店...続きを読む

Aベストアンサー

>チョコレート、店員さんに渡してもいいでしょうか!

大丈夫です。
接客業をしていると、バレンタインデーにお客さんからチョコをもらうことも結構あるので、喜んで受け取ってもらえると思いますよ。

名前とメアドぐらいを書いたメモを入れておけば良いんじゃないでしょうか。

「実は気になってました。チョコを受け取っていただいてありがとうございます。」
ぐらい突っ込んだことを書くかどうかは、渡す直前までよく悩むとよろしいでしょう。

何ならメッセージカードをいろんなパターンで作ってみて、tellmewherさんのお心に一番しっくりと来るものを直前に選んで、チョコの包みに入れる、と言う風にでもすれば、「いろいろと考えすぎて結局タイミングを逃してしまう」ような悲劇を避けることが出来るのでお勧めです。

ただ、女性の中には
「受け取ってくれた=脈あり=ヤッホー!!」
と言う図式を考えている人がたまにいてるのですが、あいにく、そんなうまい話はないもので、その辺だけ気を引き締めてお考えになるとよろしいと思います。

Q「客と店員」からの進展

あるお店の店員さんがなんだか気になり始めました。メルアドは交換してあるのですが、どうも相手が客としてしか認識してくれなくて…。

あんまりメール送りつけるのも嫌われる元だと思うし、そんな頻繁に店にもいけない(行く用事が無い)。何か関係を進展させる方法は無いものか、皆様のお知恵をお借りしたいです。

ちなみに、相手はお水関係ではありません。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
ちょっと他人事には思えなかったので回答させて頂きたいと思います。
自分は女で「店員」の立場です!
ちょっと疑問に思ったのは、どのようにメルアドの交換をしたのか、ということです。
私もお客様とメルアドの交換ってしますが
すごく仲の良い方、常連さん、気になる人(笑)というごく少数の方としか交換はしません。

ご質問にある進展させる方法ですが・・
まずその店員さんがメール嫌いでないことを祈ります。
あまりお店に行く機会がないとのことですので
やっぱりメールがコミュニケーションの手段ですよね・・。
なので、お店に関することならば
小さなことでもメールしてみてはいかがでしょうか?
店員さんも返信はくれますよね?
その間隔を徐々に短くしていくとか・・。
(週一回だったのを週二回にするとか・・)
当たり前のことですみません・・・。

ちょっと聞いた事あるんですが、
まずメールする時間、曜日をある程度同じ時間帯などにしてそれを習慣付けます。
で、習慣付いたころにパッタリとメールを止めてみる。
そしたら、向こうは「あれ?今日はメールがこないのかなぁ?」って気になる・・

そんな攻め方(?)も1つあるみたいです。
長文回答でごめんなさい。
少しでもお役に立てれば幸いです。
頑張ってください!!応援してます。

はじめまして、こんばんは。
ちょっと他人事には思えなかったので回答させて頂きたいと思います。
自分は女で「店員」の立場です!
ちょっと疑問に思ったのは、どのようにメルアドの交換をしたのか、ということです。
私もお客様とメルアドの交換ってしますが
すごく仲の良い方、常連さん、気になる人(笑)というごく少数の方としか交換はしません。

ご質問にある進展させる方法ですが・・
まずその店員さんがメール嫌いでないことを祈ります。
あまりお店に行く機会がないとのことですので
やっぱり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報