プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備校で事務長として働いているのですが、4月から異動になった部下がいます。
彼は非常に優秀な存在で彼がいなくなったら教室は回るのかと他の部下も教室長も最初は大反対して教室長からは事前の説明があったのかと私も怒られました。
彼は元々体調が悪くなることが多く、呼吸がきついからと生徒さんに見えないように酸素を吸っていたり、めまいがするのでしばらく車で休んでから帰るから先に帰ってくださいとか何度か言われていました。

それで異動発表から数日たったある日、手にしびれがあるようで他の部下が病院に連れて行ったところ、主治医からうちは入院施設がないけれどあるところならば今日にも入院レベルくらいに血液検査の結果が悪かったようです。
さらに今こんな状況で通勤時間がさらに長い場所に異動させるのは医師の判断では許可できない。
必要に応じて診断書も書くから症状が落ち着くまで今の職場に残してもらえないか交渉したほうがいいと言われたそうです。

それを私に最初は相談しに来てくれたのですが、残留を後押ししてくれると思い込んでいたのかその足で教室長のところにも相談に行ってしまい、そうしたら思わぬ反応で「そこまでして異動が嫌なのか。生活習慣病なんて元々自己責任で年を取ってくれば誰だって抱えているものである。自己都合で人事をストップしていたら組織が回らなくなる」と怒られて、さらに彼自身、初めての異動なので異動についての心得を聞かされたりしたようで散々長く話を聞かされた挙句に私には事務員の人事権は一切ないから事務長に話して人事に取り次いでもらえと言われたそうで私のところに相談に来てこのことを一通り聞かされて人事に話はしました。
さらに彼の中ではもしかしたら残してもらえるかなと期待していたところで未定だった彼の後任人事が決まり、教室長から朝礼で全体に発表しろと言われ発表して私も正直、彼のいる前であそこまで当てつけのように全体に発表する必要があったのかなと思っています。
そんな彼は人事の判断で入院が必要と言われている人をどこでも働かせるわけにいかないと判断され現在、入院しています。

それで先日ハラスメント担当のほうから呼ばれ、「入院レベルに具合が悪い人間を異動が嫌なための仮病扱いして教室長が怒鳴った。
それでメンタルのほうもやられてしまっているのではないかと通報があったけれど詳細を説明するように」と言われ、流れを説明して私も具合が悪いと知っているならばなんで事前に人事に報告しておかないのだという指摘は受けてきました。
録音とかの証拠は彼に聞かないと分かりませんが多分ないと思いますが、教室長の行動はパワハラに当たる行為でしょうか?
なお、こういう通報があっても誰も驚ないくらい、普段から色々な教員や事務に怒鳴りまくっている教室長でそれが原因で捨て台詞をはいて辞めていった人も何人もいます。

A 回答 (2件)

すべてパワハラに当たります。



また、部下の方の体調不良に関する配慮も感じられませんね。この事務長は、部下の体調のことよりも人事異動のことが相当大事なんだなとトピを読んで感じました。

最後の部分で、辞めていった人が何人もいるということは、それだけ組織がマヒしている証拠でもあります。今後、その職場に長くいることは難しいと思います。いずれ、その職場は淘汰される可能性もあります。

今後、パワハラ等があったら、時系列にメモを取る、その光景を録画する(小さなビデオカメラを電気屋さんで購入し、目立たないところに置いて、その時の光景を録画しておいてください。)ことで、証拠として提示できるようにしておきましょう。

もし、これ以上続くようであれば、会社所在地を管轄している労基、一人でも加入できるユニオンに相談してください。
    • good
    • 0

>教室長の行動はパワハラに当たる行為でしょうか?


パワハラです。完全に人権侵害。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!