アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学・国際単位系についての質問です。

ミリメートル(mm, ×10⁻³)の-6乗(⁻⁶)がナノメートル(nm, ×10⁻⁹)ですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

国際単位系で、ミリ(10⁻³),ミクロ(10⁻⁶)、ナノ(10⁻⁹)は接頭語と言って


単位ではありません。
ミリメートル(mm, ×10⁻³)の10⁻⁶倍がナノメートル(nm, ×10⁻⁹)です。
    • good
    • 0

そうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 04:26

違いますね。


ミリメートル(mm, ×10⁻³)の-6乗は
m⁻⁶・10⁺¹⁸ ですね。
    • good
    • 0

たぶん、質問者さんの考え方は間違っていないと思うのですが、


言葉(表現)としては間違っている。
ミリのマイナス6乗は
 (10⁻³)⁻⁶=10⁺¹⁸
って事だからね。

表現としては
 ミリの「1/1,000,000【倍】」 
が正しい。
    • good
    • 3

その通りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!