もうすぐ敬老の日です。
贈り物には、食べ物・花・健康器具・肌着・入浴剤等々と品物を贈る場合でも色々考え込んでしまいます。
 そこで、品物ではなく、言葉を贈るとしたら。
どんな言葉や文章がよいでしょうか。
 お年寄りを敬う言葉や格言などを、説明を付けて、話したり、手紙にしたためたりするのも良いのではと思いますが、良い言葉や文章を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

敬老の日に孫からやさしいねぎらいの言葉と共に、自分で作ったセータとか防寒帽とか貰えば喜ぶでしょう。

しかし、人生の裏表を見てきた大先輩に贈る言葉を選ぶのは至難の技です。先ず相手をよく知る必要があります。早起きは三文の得、腹八分は健康のもと、などという格言は失礼でしょう。感動を与えるような文章もありますが、本を読まない人もいます。

名言、格言については相手の方が先輩です。お祝いの言葉は自らの言葉で、あなたは家族、親戚にとっていつまでも無くてはならない人生の成功者、功労者であり、いつまでも長生きして欲しい、長生きのためには今後もxxxを続けてください・・・と相手の趣味などを持ち上げて書いては如何ですか。そして手紙だけではなく、気持ちを込めたもの(高価でなくても)を贈るべきです。出来れば一緒に食事をするのもよいでしょう。健康が優れないかたなら、お寺か神社に代参してお札やお守りを上げるのもよいかもしれません。地味で昔風な形式を好むのか、形に拘らず気持ちを大事にする方なのか、新しいことが好きな方か、
すべては相手次第です。

参考URL:http://www.rouyukai.com/lifework/kakugen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
また、お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。

お礼日時:2003/07/28 07:58

satikoさんのご両親への言葉でしょうか?



お菓子やマフラーとかと違って,「言葉」を送るのはとても難しいと思います.送る方が照れくさくもあります.先方さんの知識レベル,人生経験,健康状態,性格などさまざまな要因を勘案して決める必要があると思いますが,その言葉から,送り主の愛情,いたわりの念があふれ出るものであれば何でも良いのではないでしょうか.

私が好きな言葉は,「笑う門には福きたる」です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2003/07/28 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式関連のおもしろい格言

こんばんは。

「トレンド イズ フレンド」とか、
「電気が落ちるとお化けがでる」など、

株式関係の面白い格言をご存じの方、
教えてください

そこそこブラックなのだったりすると嬉しいです。
回答者サマのオリジナルでも結構ですが、その場合はそのことをお書き添え下さい。

Aベストアンサー

「頭としっぽはくれてやれ」結構よく言われる言葉だと思いますが…
頭(天井)や、しっぽ(底)はあきらめろと言うことですねっっ(No1さんと思いっきりかぶってますね~!!)
皆さん、結局、意味する事は、タイミングが難しいってことですね~
笑えたので、ちょっと遅いですけど書き込みしましたっ。

Q義母から贈ってくる品物が嫌でならない

義母からの誕生日プレゼントに困ってます。
最初は 受け取っていましたが、数年前から私のプレゼントはどうか
気になさらないで欲しいとお断りして、何年も過ぎています。
そしてホットしていたのですが 今年になり、突然、旦那のいつもの
地元のおつまみやら、旦那の好きなモノが入ったダンボール箱が届き
その中に 私のお誕生日おめでとう~というメモの袋に プレゼントが
入っていました。 

それは、なんと、、、色のあせた茶色いシミ付きのガーゼのハンカチと
ホコリの付いたビニールの袋に入った 裏に名字がマジックで書かれた
それも、ガーゼ系ミニタオル、そして美容院でもらったという黒のソックス
小さなピンクのタオルハンカチが入っており、、、、どれもあまりにも
貧相で 処分できないものを送りつけられたみたいな感じがして
すごく嫌な気分です。 お礼の電話をしましたが 嘘をいう自分も嫌でなりません。
嬉しくもない贈り物に ありがとう~使わせて貰うわ、、と言っています。
ダンボールは定期的に届くのですが 他には ナイロン袋や、使わない
紙で折った袋が山のように入っています。 毎回、使わないので捨てています。

今後も送られても困るので ハッキリもう一度断ろうかと思いますが
皆さんはどうされますか? またどう感じられましたか?

あ、嫁姑の関係は 決して悪くはありません。
しいて言うなら 義母の家はかなりゴミ屋敷みたいにモノが溢れて
片付けられない人です。私は潔癖ではありませんが
多少そういう義母が あまり好きではありません。

義母からの誕生日プレゼントに困ってます。
最初は 受け取っていましたが、数年前から私のプレゼントはどうか
気になさらないで欲しいとお断りして、何年も過ぎています。
そしてホットしていたのですが 今年になり、突然、旦那のいつもの
地元のおつまみやら、旦那の好きなモノが入ったダンボール箱が届き
その中に 私のお誕生日おめでとう~というメモの袋に プレゼントが
入っていました。 

それは、なんと、、、色のあせた茶色いシミ付きのガーゼのハンカチと
ホコリの付いたビニールの袋に入った 裏に...続きを読む

Aベストアンサー

どちらをとるか、腹を括ること
なんではないでしょうか。

周囲の、人付き合いがうまい人の処し方をみていると
こういう、ものを捨てられない割に
それを人にあげて、親切だと思いこむ人たちとも
「ありがとう」と受け取ることで
うまく付き合う確率が、高いです。処世術というやつです。

義母のほかの面とか
全体的にどういう人なのか、というのにも
よります。困った点がものをためこむとか
プレゼント攻撃というだけで
ほかはとてもいい人、というのであれば
自分で我慢できる限りにおいて
喜んで受け取るふりをする、のが一番
賢いです。

ただ、自分の器量とか余裕とか
義母のほかの面、もあるので、、、
もともと、義母の性格が、すこし苦手だとか
こういう、ものをためこむとか
送りつけるのが、もう生理的に無理、であれば
あまり我慢がすぎないうちに
お母さん、わたしは
いただくのが苦手です、とか、片付けが下手でしまい
きれません、という風に
はっきり断ってもいいと思います。
たぶん、好意でしてくださっているので
断られても
それはそれで平気な人なのかな、と思います。

Q賢者は言葉を贈り愚者は金品をおくる(意訳)この内容の格言を教えてください

昔「賢者は言葉をおくり、愚者は金品をおくる。(意訳)」といった内容の格言を見中々おもしろい事を言うなあと感心したのですが元の格言(ことわざ)を忘れてしまい難儀しております。

「この言葉じゃない?」「この人の格言だよ」とご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。
気になる内容でしたので、探してみました。

「君子は人に贈るに言(げん)を以(もっ)てし、庶人は人に贈るに財を以てす。」
 (原文)君子贈人以言、庶人贈人以財。
 荀子より

というのを見つけました。これでいくと君子の言葉のようですね。

中国の知恵!名言・名句・格言・ことわざ・故事成語
http://makky1.seesaa.net/archives/200604-1.html

こちらの、真ん中より気持ち下あたりにありますので、読んでみてください。

Q【贈る言葉】

現在、サッカーのスポーツ少年団で6年生担当の指導員をしております。

過去、私の立てた質問に回答していただいた皆様からのありがたいアドバイスの
おかげで、子供達に対して、馬鹿にされないおやじギャグ(QNo.93714)、
おもしろーい話やこわーい話(QNo.97048)、バス旅行の楽しみ方(QNo.106324)や、
小学生が思わず笑ってしまう回文(QNo.145450)などを伝授できた事も楽しい思い出
のひとつなのですが、いよいよ卒団の日が間近です。

前代未聞の問題児集団(?)を担当して早6年。
いつもいつもサッカーというより、道徳を教えるのがメインで、私の華麗なプレー
を見せることより、怒鳴りつける事は日常茶飯事、時には鉄拳、これがコーチの
蹴りだ!と愛の鞭を食らわし、いやいや、泣く泣く施してきたのですが、やはり
我が子同然に可愛く、愛しい子供達との別れはとっても、とっても寂しい限りです。


訳の分からない前置きが長くなり申し訳ありません。

現在、このような6年間付き合ってきた子供達の卒団の際に、私からの気の利いた、
心のこもった「贈る言葉」を、毎日冬の星座を眺めながら考えているのですが、
皆様からの、これぞ!と思われるアドバイスを頂けないでしょうか? 
宜しくお願いいたします。

ちなみに、私が今一番に感じていることは、色々な意味で、真に教えてもらう事が
多かったのは本当は私の方で、子供達にサッカーの楽しさを教える以上に、私自身が
その楽しさを教えてもらったのでは、と、子供達には本当、本当に感謝している次第です。

現在、サッカーのスポーツ少年団で6年生担当の指導員をしております。

過去、私の立てた質問に回答していただいた皆様からのありがたいアドバイスの
おかげで、子供達に対して、馬鹿にされないおやじギャグ(QNo.93714)、
おもしろーい話やこわーい話(QNo.97048)、バス旅行の楽しみ方(QNo.106324)や、
小学生が思わず笑ってしまう回文(QNo.145450)などを伝授できた事も楽しい思い出
のひとつなのですが、いよいよ卒団の日が間近です。

前代未聞の問題児集団(?)を担当して早6年。
いつもいつもサッカー...続きを読む

Aベストアンサー

文句をつけるようで悪いのですが、こういう言葉はやはり自分が思っていることを自分なりに自分の言葉で表現した方が良いのではないでしょうか?
それに、あなた自身言いたいことは決まってるように私には思えます。

心がこもった言葉ならば、たとえ下手な文章でもきっと心に響くと思います。

Qあなたの心に残る格言は? 自分との約束がある (岩川直裕) 僕の好きな格言です。皆さんはどんな格言が

あなたの心に残る格言は?

自分との約束がある
(岩川直裕)

僕の好きな格言です。皆さんはどんな格言が好きですか?

Aベストアンサー

自信が考えた格言もアリとのことなので…。
「暗いと不平をいうよりも進んであかりをつけましょう」
これの続きを考えました。

明かりをつけることができないならば、暗いままでもできる方法を考えましょう。
暗闇の中でもできることを探しましょう。

軽度ながら障害を持つ身である私の考えです。

Qプレゼントと共に贈る気の利いた言葉

30年来の付き合いのお友達に.お誕生日プレゼントと共に.手紙も添えたいと思うのですが.
何か気の利いた一言.二言.ありませんでしょうか.
ありきたりの事しか浮かんできません.
ぜひよきアドバイスをお願いします.

Aベストアンサー

遠慮のない仲ならば、

「思い出そうとしても忘れられないあなたの誕生日、知らん顔もできないので心ばかりの品をお届けします。」

なんてどうでしょうか。バカボンのパパが41歳の時に使ってたフレーズをパクりましたが、案外気持ちが伝わるように思います。

あるいは、
「カネのなる木をプレゼントしようと思ったのですが、見つかりませんでしたのでこれを送ります。今回の品に御不満なら、また来年の誕生日までおつきあいください。」

いやあ、男同士なのか女同士なのか、異性なのか、さわやかな仲なのか、えげつない仲なのか、そのへんがわからないとむずかしいですよー。

Q格言

こんばんは さまざまな格言をおいているサイトはないでしょうか?
また、心に残った皆様の格言も教えていただければ
うれしいです

Aベストアンサー

  こんばんは。
格言から学ぶことは多いですね。私の好きな格言は「石の上にも三年」です。
 どんなつらい場合でも、三年我慢して努力すれば道は開けるということで、身を持って経験したものなのでこの言葉はとても身にしみています。

 格言を紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。
恋愛のサイトはとても納得してしまいます。

格言集
 http://words.surf-cat.com:8080/
格言集
 http://www.skc.or.jp/kakugen/sakuin.html
恋愛格言集
 http://www.waiwairoom.com/kakugen/

参考URL:http://www.waiwairoom.com/kakugen/

Qサークル引退時に後輩に贈る言葉

サークル引退時に先輩から一言があるんですけどどんなことをしゃべればよいでしょうか?
しゃべるのが得意でないので・・・
なんかアドバイスありましたらお願いします。

出だしの言葉とか、最後の終わり方とかですね。ちなみに引退するひとが順番に一人づつ全員しゃべるんですよね。

Aベストアンサー

固くやるならば
「今日はこのような席を設けていただきありがとうございました」と最初に述べ、次にサークルでの思い出を短く語り、最後に後輩への励ましの言葉をいえば完璧です。
まぁそんなに固くやらずにサークルでの思い出話と最後に「ありがとうございました」と言ってもいいと思います。
そんなに固く考えなくてもいいでしょう。。。。社長の退任式ではなくサークルの引退なのですから。

Q『捨てる』格言を教えて下さい。

以前テレビで不要な物を捨てる格言として『一年使わなかった物は一生使わない』『いつか使うはいつまでも使わない』と言っていました。すごく感心してその手の格言をもっと知りたいと思いますが、ご存知の方おられないでしょうか?そう言った格言が載っているサイトなんかでも嬉しいです。

Aベストアンサー

何時使うか分からない物は三年取って置いてから捨てろ。

Q顧問の先生に贈る言葉・・・

今日、顧問の先生が転勤するという話を急に知らされました。。。1年間だけだったんですけど、顧問になってもらえて・・・その先生にはとても感謝しています。そこで明日、先生に部員1人1人が別れの言葉を贈るのですが・・・なかなか良い言葉が浮かびません(>_<;)言いたいことは沢山あるのですが、短くまとめられません↓↓↓そこで!!!みなさんの中で、心に残るような『感動する言葉』って何かないですか???

Aベストアンサー

先生はどんなことでも生徒に言ってもらえれば、すごく感動しますよ。気持ちのこもった言葉で一年間あったことと、楽しかったこと辛かったこと・・・。もちろんたくさんあるから難しいのですよね。

この一年間という短い間でしたが私は先生に教えてもらったことが一番の思い出でした。ありがとうございました。

というのはどうでしょう?またはそんな形で自分の素直な気持ちをノートに一言一言並べてまとめていうというのはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報