プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなのですが…その人の意見に対して「yes」以外の返事をすると激怒する人と、生活上、どうしても付き合いが必要で、その発言内容が、「コロナで大変な時だから…」などの無難な内容であればいいのですが、私の友人について、「常識がなく、礼儀もない」などと、明らかに、同意し難い内容にまで同意を求めてくるため、とても同意出来ず、その旨を伝えたところ、なんでと聞いてくるので、その理由は言えないと答えたところ、激怒され、罵倒されました。この人とは、いつも、そのようなトラブルがあるのですが、上手く付き合うコツなど、あるでしょうか。向こうから、一方的にその種の質問をしかけてくるのです。こちらの話には、全く耳を傾けてもらえない為、何を話しても無意味だと思われる状態です。すごく悔しいです。

質問者からの補足コメント

• 質問をしかけてくる、ではなく、発言をした後、あんたもそう思うだろうと、半ば強制的に、同意を求めてくる、の間違いです。家族には、一人も、相談出来る人がいないです…。

• 私は、下手に出る事で、相手との友好関係を築ければ、という思いで、あえて、そのように振る舞っていますが…。
    その人との人間関係においては、私が下手に出れば出るほど、私に対して、如何にその人自身が優れた人間であるかを誇示しようとしているようなので、確かに、私の選んだ手段では、通用しないのかもしれません。
    その人の悪い部分は増長しているようですし、私には、苦痛しかありません。
    このように、自分の意見を言おうとすると、その人の場合は、人の話を聞け、と遮って、30分以上は、自分の主張を一方的に話し続けるスタイルで、one-wayであり、two wayではないと、常に、感じています。
    こんな人が、もし、自分の夫だったら、と思うと…。
    長文、失礼しました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/17 14:05

A 回答 (3件)

この「教えて!goo」でもそういう質問者さんが多いです。

根本的に考え違いしてて「それは違うよ」と教えてあげるとヒステリックにブロックするので、後のフォローも出来ず困ります。
仕方ないな、と思うしかないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は、さきほど、怒鳴られたところで、落ち着かない気持ちだったので、乱文だったかもしれません。
失礼な部分などありましたら、申し訳ありません。
確かに、ヒステリーでもありますし、その人がよく口にするのは、自分のことを嫌いな人は一人もいないと思っているのだそうです。
少なくとも、私は、その人のような人が好きではないのに、よくそんな事が言えるものだ、と呆れてしまいます。
その人は、自分が同じ事をされたら、相手を非難・罵倒するのに、自分は平気で、人に同じ事が出来るのです。
確かに、嫌い、と断言出来るほどの感情ではないのですが、もうその人の話など聞きたくない、そばに来ないで欲しい、話しかけないで欲しい、という気持ちになります。
ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

とりあえず「ハイハイ」と答えておきましょう。

あるいは、質問者さんがキレて見せれば良い。
でもって正論で捻じ伏せろ。
いつまでも下手に出ていると思われているから今の現状があるのだろ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私は、確かに、下手に出るタイプです…。

その人との人間関係をかえて見たら。

或は
その人がどういう位置にいるか。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係も、努力で変えられるでしょうか。
努力してみます。