いつでも医師に相談、gooドクター

家庭環境

私は20歳の大学生です。
父親がアルコール依存症気味です。(実際どうなのかはわかりません。)仕事の時以外ずーっとお酒を飲んでいます。平日だと350ml缶を5,6本、休日で多い時だと10本ほどと焼酎も少し飲んでいます。トイレと間違えて寝ている私の部屋のドアをいきなり開けてきたり、家の中で千鳥足でドタドタぶつかりながら歩く音が聞こえます。独り言もずっと言っていて怖いです。正直一緒に住んでいてストレスです。母が私が小さい頃、父の飲酒を控えさせたくて「そんなに飲んでたら(私)の花嫁姿見れないかもよ。」と言ったら「別にいい」と言ったそうです。分かっていましたが私よりお酒なんだ…と少し凹みました。
学費などは払ってくれていて、とても感謝しているのですが旅行や外食など家族での思い出もないのでもうお金を払ってくれる人、という認識になってしまっています。一緒に住んでいるのに受けている愛情は母親からのものしか感じられません。(愛情が全く無いなら学費などを払ってくれないか、とも思うのですが…)
話が少し飛んで申し訳ないのですが、私はアダルトチルドレンの特徴にとても当てはまっており、人間関係もあまり上手く行っていません。アダルトチルドレンのことを調べると親がアルコール依存症で暴力や暴言などを受けて育った子どもだと出てきます。私の父の場合、暴言暴力はないので単に私が生きるのが下手すぎるだけなのを親のせいにしているだけなのでは、と思ったり、でも周りの子は家族仲が良くて父親とも普通にコミュニケーションを取れていて羨ましいな、こんな家族なら私もうまく生きられたかな、と思ったりもします。
話が長い上にまとまっておらず申し訳ないのですが、私の家庭環境って普通なんですか?家族で外食行ったり、仲がいい子が珍しいだけなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

アダルトチルドレンって

アル中の親だと言うのが相場だけれど

そこにはもっと色々な要因が重なってなるものだよ

親から愛情を与えられず
家事をしなければならないとか
お金が無くて全てを我慢しなければならない
自分一人で生きていかなければならない状況に
追い込まれてきたとか
幼い頃から極度のストレス状態に置かれてきた人のこと。

自分の生きづらさを
病気や親のせいにしたいだけって感じ
他人を羨ましいと思うのも

結局 自分と向き合うのが
嫌なだけなんじゃないの
    • 1

大学行かせてくれている

母親の愛情は感じてきた。

父親の暴力はない。

いたって普通でしょ
    • 0

家庭環境を判断するには幾つかの基準があります。

質問者さんの家庭は、それに当て嵌めた場合、同居の親族からの身体的・心理的な暴力がないこと、衣食住に欠けず、更にじゅうぶんな学歴を持たせる為に大学まで通わせて貰っていること(経済的な虐待がない)等を考えると、曖昧な表現ですが、「割りと良いほう」…といったところでしょうか。

旅行や外食は、各家庭毎の価値観の問題なので、あるかないかで親の愛情ははかれないと思います。

以下は、父親のアルコール依存性疑惑に関してのアドバイスになります。
母親と相談して、父親に精神科への受診を勧める方向で動くことをお勧めします。

20歳にもなれば、学生といえど立派な大人です。
家族が重大な病気である可能性があることに気づきながら放置するのは良くありません。

質問者さんが怖いとかストレスに感じるのも気の毒なのですが、父親も苦しんでいるのかも知れないのです。

「仕事の時以外は」とあるので、仕事中は飲酒しないでいられるのなら、依存性ではないかも知れませんが。それだけでは判断がつきません。

もし依存性であるなら、それは本人の意思ではどうすることもできない苦しい病気です。更に長年の多量飲酒による臓器に与える影響も心配です。

お母様は優しく愛情深い方のようなので、お二人で今後どうすべきか考えてみてください。
20歳にもなれば、自分の力で環境を変えることもできると気がついてください。
    • 0

女優の上戸彩さんが産経新聞の日曜版で、父親は亡くなったけど、遊び人でほとんど家に寄り付かずでしたから、父親のイメージは子供の頃からほとんど無い、その分母が苦労して育ててくれました、だから私は母のように強い女になりたいんです。

貴女の親父さんがだね酒を飲むのも唯一の楽しみだとしたならばだね、いいんじゃないのですか?酒乱で家族を虐待するわけじゃないわけですから。私も娘が二人いますけど、仕事が多忙で休みでも付き合いがあって、家庭のことはカミさんまかせですよ、かみさんも子供達も親父と言うのはそんなもんだと育ったと思いますけどね。家にいても必要以外は話はしませんよ、仲が悪いわけじゃないけど。親父と娘の関係なんてそんなもんだよ、私の知る限りではね。
    • 0

> 私の家庭環境って普通なんですか?

普通よりは悪いと思います。

> 家族で外食行ったり、仲がいい子が珍しいだけなのでしょうか?

家族で外食に行くのは普通だと思います。
    • 0

>私の家庭環境って普通なんですか?

「普通」より劣悪だと思いますよ。
ただ、劣悪と言っても理想の家庭から最低の家庭まで並べたら真ん中よりは最低の家庭に近いというだけで、あなたの家庭よりも最低の家庭に近い家庭は無数にありますので、あなたの家庭が特別だと考える必要はありません。

>家族で外食行ったり、仲がいい子が珍しいだけなのでしょうか?
そんな子、珍しくもなんともないし、そんな子が幸せということもないです。人は生まれた境遇の中でどこまで自己研鑽して自分の人生を良いものにするか、が問われるのです。
    • 1

どんな家庭環境でも、全部が上手くいく家庭は少ないと思います。

でも、上手くいってると見える家庭もあれば、みてすぐ悪くいってると見える家庭があります。

私の家でも、両親は離婚し、父もアルコール依存症まではいきませんが、よく飲み、タバコを吸うようになりました。一応わたしも何ができるのか結構考えてましたが、答えはまだわかりません。今は、もう慣れました。普通に家族に影響されなければ、自分自身は変わることはないと思います。

結構面倒くさいかも知れませんが頑張ってください。他に相談があれば乗りますよ。
    • 2