【初月無料キャンペーン中】gooドクター

同棲中の彼氏が親にお金を借りていました。

最低なのですが彼氏の携帯をこっそり見てしまったところ、親にお金を借りていることが発覚しました。

「病院に行く」、「洗濯機が壊れたから買い直す」などと言って5万貸してほしい、という内容のLINEが何回かありました。
病院も行ってないはずだし、洗濯機も壊れてないので嘘をついてお金を借りているようです。

彼氏は20代後半で今まで実家暮らしでしたが、貯金をしてこなかったタイプの人です。
同棲の引っ越し費用でわずかな貯金も使いきったようで、度々お金を借りて給料日に返す、ということを繰り返しているようです。

ちなみに毎月の同棲費用に関しては、家事が苦手な分彼氏のほうが少し多めに負担してもらっていますが、お金が厳しいという話は特に聞いていません。
借りるくらいなら相談してくれればいいのに…見栄を張っているんだと思います。

彼氏とは結婚を考えていたので、嘘をついて親にお金を借りていたことにとても驚いたし、ショックでした。

こんな人とは別れたほうがいいのでしょうか?

彼のことが大好きなので別れたくないですが、私自身貯金もたくさんあるわけではないし、収入も多い訳ではないので、将来のことを考えると不安です。

彼氏は転職したてなのでまだボーナスがなく、毎月の給料は安めの会社なので(毎月20万程)、ボーナスが入ったらきっと借りるのを止めてくれる、と私は考えているのですが甘いでしょうか…

どうかご意見お願いします。

gooドクター

A 回答 (9件)

私の、今彼でなくて

以前の男友達が似てました。
25で仕事してなくて親からご飯代金からデート代金貰って
私には、親からもらったお陰でデートできたというけど私はその彼ときっちり割勘でした。
なので 私のために出したよと相手の親が言っても
私は飲食1円も奢ってもらった 記憶がない。
今は仕事してるけど、してなかったときの
お金を親に返してるので貯金ができないらしい。
似てますね。
    • 0

一方が20万でもう一方が10万だとしても、30万【も】あるわけで、それで借金って・・・

結婚して子供が出来たらどうするんだろう。

彼も大問題ですけど、簡単に貸す親も親だと思いますよ。
本当に洗濯機が壊れたのだとしても、家を出たなら洗濯機くらい「自分で買え・買えないなら手洗いすればいいだろう」ですよ。
病院代も、命に関わるのなら別だけど、その前に言うことがあると思いますしね…「保険くらい入っとけ」って。
親御さんが彼を被保険者として保険に入っているかもしれませんが、この場合、結婚しても保険金受取人をあなたにしてくれるとは限りませんよ。

結婚したら、あなたの悩みはもっと増えると思います。
親御さんがまともな感性の持ち主だったなら、既に、「あなたがしっかりしていないから」と勝手にレッテルをはられている可能性もありますしね。
    • 1

借りて返しているなら、彼なりに資金繰りをしているのでしょう。

カードローンなども確認した方が良いでしょう。

夫婦間のお金の事情はよく話し合わないと最悪の結果になってからでは遅い。

法的には夫婦収入など財産は全て共有です(^^)
    • 1

>こんな人とは別れたほうがいいのでしょうか?

こんな人とは別れたほうがいいと思います。

ご自分が働いて食わしてやる覚悟がない女性は、
収入が多くて支出が少ない男性を選んで結婚しましょう。
    • 0

私なら速攻で別れます。

• 0

金銭感覚のルーズな男です 一生苦労しますよ 覚悟して結婚する事 忠告します 自分の娘なら別れさす

• 0

いくら相手のことが好きでも、相手の負の部分を見てしまったら、幻滅することは時間の問題です。

嘘をついて主さんの親御さん(違っていたらすみません。)から5万も借りるなんて・・・

>彼氏は転職したてなのでまだボーナスがなく、毎月の給料は安めの会社なので(毎月20万程)、ボーナスが入ったらきっと借りるのを止めてくれる、と私は考えているのですが甘いでしょうか…

この先も同じことをやらかす可能性が高いです。将来のことを考えたら、別れるに一択です。
    • 0

金遣いに不安があるなら、別れてもいいと思うよ。

決めるはあなたです。

私個人的には金銭感覚がおかしな人は無理です。
    • 1

正社員で手取り20万、同棲しているなら結構余ると思いますよ。

普通なら。
    • 1